すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問をして回答を頂いた時に、肝心の回答は無く、質問に対する感想文の様なものだけの時ってありませんか?

内容は、いいこと書いてるのですが、回答はなし、どのような対応されますか?
(大体長文です。)

また、アンケートの質問で、例えば、電車で化粧をしたことがありますか?
というアンケートをしたとします。
回答に電車で化粧をしている人に対する不満を散々延べ、最後にあなたの様な人がいるから周りは迷惑する。即刻やめなさい。
のような事を言われたことはありませんか?

アンケートなので私が電車で化粧をしているわけではないので、即刻やめなさいって・・・。
(大体普通に、あるかないかを答えてくれますが、1人くらい怒って来る人がいます。)

この様な時の対応はどうしますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 00:30:08
  • 1

居ます居ます!しかも長文で回答はドコ??っていうのが良く有りますし、何故か勝手に怒ってくれる人も多いですよね。。。スゴイ同感なので拍手です。
(しまった。感想を書いてしまいました(;´▽`A``)

私は、わざわざ補足してもらうような質問でもないからいいか?と思って、勘違い程度なら評価を4にしています。
(きちんと書いてくれている人は当然評価5です。)

きちんと回答をくれている人が居る以上、質問の仕方は悪くないはずです。
たまに、『質問がわかりにくかった』って回答や補足をくれる人がいますが、解らなければ回答しなくていいのに。。。と思ってます。

ですが、勝手な解釈をし、意味がわからない怒りをぶつけて来る人や喧嘩腰な人に対しては、評価を1から2にしています。
場合によっては拒否もしています。

お礼コメントは火に油なような気がしてスルーしています。
4でも文句補足を書く人が居たので、5以外の人へは、全員へのお礼はしますが個別の御礼はしていません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

基本評価は☆3以上にしているので、

3をつけます。

トラブルの元なので、悪い評価をつけません。

ただ回答違いだなあと自分で思います。

• 回答者:まちがい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにいらっしゃいますよね。
困り者の回答者さん(苦笑)
回答になってない上になぜか上から目線。私は悪意を感じる場合は1をつけて
悪意はなく、ただ単に感想のみの場合は2をつけています。
回答になっていないので、という理由は書きます。
そういう回答者さんに限って、自分の回答を棚にあげて評価が少ないや地雷だなどと
逆切れされることが多いので、ちょっと怖いですよね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答なしの場合・・・悪意を感じられないものならば個別に肝心の回答が書いてないのですが、などと
ソフトに追記をお願いします。
個別対応が無理の場合は、「まとめてお礼」の最後に、満足度がついていない方は
「回答」(何々を聞いているので・・)が書いていない方ですので、
追記してくださればきちんと評価します、って書きます。

悪意を感じる場合は通報します。
大体、その後削除されますね・・・
自分ひとりの通報じゃ削除されないので多くの方がそう思っているのだと思います。

あ~、いますいます、聞いてることに答えないで怒ってくるだけの人。
私は回答拒否しました。
今後関わりあいたくないので。
怒られるのが嫌なんじゃなくて、相談文をきちんと読まずに(誰もそんなことを聞いていない)
説教するような人は嫌なので。

• 回答者:ちゃんと読んで欲しい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

ズレてる回答者さん、よく見かけますね~。
すっごい長い感想文らしき回答に、質問者さんが「答えを書いてください!」ってばっさり切っているのをみると、笑ってしまいます。
自分が質問者でもそういう答えありましたが、ハート5あげたと思います。
その時の気分でハートも左右してしまいますね。

• 回答者:みんなにハート (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いますよね、まずは回答してから感想文を書けばいいのに。

私がつけるアンケートは基本5Pです。
その人に悪意がなければ4。上から目線なら3。
内心はお前の説教なんて聞きたくない、で2をつけたいです。
私なら「私はそんなことをしないのですが、迷惑行為ですよね。見ていて嫌な物です。(あなたの空気読めない回答のように)もしあなたが今後この様な回答をする機会があった場合は、質問者が迷惑行為をしていると断定しないで回答をしたら、きっともっと素敵な回答者になれると思いますよ。私は気にしてませんが、気にする質問者様もいるかと思いますので。ホホホ」みたいなことを()は入れないで書き込むかも知れませんね。

まあこれだけ書いても通報する人は通報しますよね

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答になっていないので3Pにします。
基本は5Pしかあげませんので

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答になっていなくても、その文面に悪意が感じられなければ、3か4をつけることがあります。1をつけることはありません。
その回答を読んで、気分を害した場合は、評価しないこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

この前まではお礼の欄に回答になっていない理由を書く様にしてましたが、
通報され事務局に自動的に削除されてからは1で終了です。
慈善の気持ちも通じなくなりました。ここは・・・。

• 回答者:回答じゃなく自己弁論 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

アンケート的な質問には必ず、一人か二人はちょっとずれてるよなぁと
感じる回答者が出てくるんですよね。

私の場合は内容が近いけどちょっと違うなぁと感じるときは他を全部5で
その人だけ4にしたことが何度かあります。
ただその怒ってくるタイプの人には1をつけてコメントなしか、
この例えの質問でしたら「私はしていませんがしている人を見かけたので質問しています」などとコメントします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
自分の主張しか書かない人・・・。

答えになっていない場合は2を付けます。コメントも書きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますね。以前、「ひょうきん族派ですか?全員集合派ですか?」というアンケートをしました。もう随分と昔、よくばり相談室の時です。
その際はびっくりするぐらいの回答が寄せられて、あの当時で100を超える回答が瞬時に寄せられました。
その際に「またこんな質問ですか。いい加減にしてください」という回答がたった1通ありました。
嫌なら回答しなければいいのにね。なぜこのような水をさす事をいってくるんだろうなと、とても嫌な気分になりました。
このときは徹底的に通報しました。その当時は通報も1回限りではなく、何回も出来たし自分の意見を書き込めたんですね。それでこのようなおかしな回答は即刻削除せよといいました。
もちろんすぐに削除となりました。
今は昔の話ですが、今でもこのような回答があったら即座に通報です。
たまにあるんですよね。
で、納得がいかなかったら一番下にある「Sooda! のサービスご利用にあたって」の、お問い合わせで事務局にメールを送ってます。
そのほうが納得の行く回答をもらえる時があります。
いつもいつもやってるわけじゃないです。よっぽど腹に据えかねる時だけ、かような措置をとってます。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

たまにありますね。
読んでいて、「で、回答は?」と思うことがあります。
質問の回答になってないものには回答を書いてくださいとコメント欄で書きますが、
それでも書いてもらえない場合は、満足度を低くつけます。
以前、一度あったのですが、質問の答えに全然なってなくてなおかつ
ひどい内容のものあり、それは通報しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいこと書いて、回答なしの場合は、回答のお礼で、質問したい内容を再度書きます。
アンケートの場合は、意味不明な回答は無視します。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経験があります。筋違いの回答、説教の場合は1にするか、
失礼でひどいものでしたら回答になっていないとして通報します。
読解力がない人って多いんですよね、それに食いつきがよくて、、、

• 回答者:お礼コメントなんて無用 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

必ずいますね、自分の主張だけをする人。
1をつけると間違いなく補足で逆ギレしますから
3をつけて「質問に対する回答として成立しない内容の投稿」
で通報すればいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね
放置して3の評価なので、1~3の範囲で評価します
コメントはつけません
反論に答えるのも面倒臭いです

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぱいいますよね、そういう人^^;
お礼レス欄で補足を促したり(でもこれが書き方が難しい)しますが、最終的に返事がなければ自動で3pとなります。
でも困るのは温かい励ましを書いてくれているとき。このときは無碍に扱えませんから、ちょっと違うんだけど・・・と思いつつ5P付けることもあります。

• 回答者:れんこん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

現在、出している私の質問にも同じような人います。
わからないのなら回答しないでもらいたいですよね。
その人も長文です。
おもいきって1をつけて拒否しようと思っています。

失礼回答者さんには通報と拒否で対応しようとおもっています。

いろんな人がいるので対応に困りますよね。

• 回答者:答えのみ下さい。 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

見るのも萎えるくらいの長文でしかも文句タラタラは頂けませんね、文句じゃなくて内容がおもしろかったらイインですが‥
とりあえず「例」です例と返信して3くらいかな。
質問と食い違う回答てのはありますがゲンナリする内容はないです。

• 回答者:soodaくん (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

それは回答者の憂いのみですね。
よく読んで回答して欲しいと書きます。
あまりにもひどい場合は通報します。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

余り失礼な物であれば、通報して削除してもらいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

似たような経験があります。
私の事ではないんだけどな・・っと文章をちゃんと
読んでもらってれば解ると思うんですが・・・。
(他の方には通じてるし・・っていう内容です)

とりあえずは、個別のコメントに質問に対しての回答を・・っと
書いたら、あまり伝わってないようで既に書いてある長文への
さらなる補足がこれまた延々と書かれていて
全文を通して95%はその方の愚痴というか・・・。
質問者さんの書かれているような電車の化粧に対しての
個人的感情、意見を述べるだけという感じです。

コメントを入れてもこちらが望んだ回答としては足らなかったと思ったので
満足度は3にしました。
前後の他の方を読めばちょっとボタンを掛け違っているのは
気が付いてくれるかなぁ・・っと思ったんですが
新たに質問をされてしまいました。
(この質問でこの回答したけどこんな満足度ってどうよ?みたいな)

もう、なんともしようがないなぁ・・っと感じてそれ以来
質問は控えるようになりました。
(私に出来る唯一の対策は質問をしない・・になりました)

• 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

一応相手に与える不快感は少なくなるよう言葉を選びますが、
思ったことを書きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

>質問に対する感想文の様なものだけの時ってありませんか?
ありました。おまけに質問に対してナン癖をつけられました。
回答になってなく、そういう事をされたので1をつけ回答拒否したと書いたら補足で逆切れされたので、もしも今後そういう事があったら1だけをつけ拒否したのは書かず、こっそり拒否に入れるつもりです。

>アンケートの質問で
これもありました。1をつけました。この時はまだ許せる範囲だったので拒否にはせず1だけでコメントにも「回答になってませんので」と書きました。

でも最近の状態を見てると補足で逆切れという人も結構いますので「1」は滅多な時じゃない(かなり酷いことを書かれた場合)としません。いいとこ「3」くらいにします。
今後「1」にする時はコメントせず、こっそり拒否しようと思っています。

===補足===
少し言葉が足りなかったので補足します。
両方とも勘違いとか少しずれてる程度なら4または5(文の内容による)にしてます。
1や2にするのは中傷された時など酷いことを書かれた時です。
感想文だとか喧嘩売ってくるんだったらスルーしてくれよ!って思います。

• 回答者:寛大じゃなくてごめんなさい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

感想のようなものだけを延々と書かれた時も、
わけわかんない不満を延々と述べられたときも、
両方経験あります。
どっちも対処は一緒。
「質問への回答をお願いします」とコメントを書きます。
それで回答があればそれに見合った評価を、
なければ評価1をつけます。

ときどきいるんですよ。
こっちは回答しやすいように例を挙げるのですが(たいてい実話)
その感想を長々と書かれる人が。
悪気がないってわかるのですが、
一応質問しているので、
回答がないとちゃんと回答してくれた人に申し訳ないので、
そこは非情に「回答を…」とコメントします。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

日頃思っている不満をここぞとばかりに書き始めたら、文句ばかり書いて回答するのを忘れてしまわれるのかもしれませんね。
しかし、
>あなたの様な人がいるから
これは「なんでやねん!」と言いたくなると思います。
回答が長文の方にはコメントを長くするとまた長文の追記が付きそうですので
短く要点だけ書かれるといいと思いますよ。
特にこういう失礼な事を書かれた場合は「私は電車内での化粧はしていません」だけでもいいと思います。評価は、肝心なところが書かれていないので終了まで付けずにいるかもしれませんね。
あまり酷い書き方をされて、補足も要らんわ、と思ったら低評価にするかも・・・(実際なってみたことがないので)

ただ、質問文も誤解されないようにもう少し書かれるといいかもしれませんね。
「最近電車の中で化粧をする人をよく見かけますが、あなたは・・・」と書かれると
あなたは車内でお化粧をしていないことが先に伝わるので安心かと思いますヨ。

• 回答者:時々見かけます (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

思ったとおりに、
「私は、化粧はしていませんよ。したことがある人がどの程度いるのか知りたかっただけです。」
って、素直に書いたらいいと思います。
私も、的外れなことを回答されたことがありましたが、
「丁寧に書いてくださりお気持ちはうれしいのですが、そのことは、すでによく知っています。」と書きました。評価は3にしておきました。

• 回答者:mikemike (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

本筋から離れるので3を差し上げます。

2回しか質問したことがないので、そんな失礼な人は知りません。
この人に対してはブロックを掛けます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ご質問はまとめると、以下でよろしいでしょうか。
本質的には質問だろうが、アンケートだろうが同じです。

①質問の趣旨に沿わない回答がくることがあるか。
 →あります
②そういうときどういう対応をするか。
 →お礼コメントで本来の質問に対する回答を促します。
  補足してくれなければ、回答になっていないのですから評価せず、放置します。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

soodaでは質問者と回答者が延々と会話することはシステム的に出来ないので、議論には向きません。
というか議論は出来ません。
だから、明解一問一答で答えられない質問、回答は結局どうしようもないと思います。
お互いに言いたい事があるのなら、言ってそれで終わりです。
それ以上は何も出来ないし、それで良いんじゃないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は「回答になっていないので質問に対する回答をして下さい」とコメントしていました。しかし、「回答してやっているんだからありがたく思え」や「それが回答者に対する態度か」等の返信をされ、挙句の果てには通報・削除されていました。
今は満足度1点付けて「ご回答ありがとうございました」のみコメントしています。

• 回答者:あらし (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ピントがずれている回答ありますよ。
完全に勘違いされてるなぁと・・・

ポイントつけるのにも躊躇しますが、3をつけてます・・・
コメントでさりげなく本筋をアピールしたりもしますね。

• 回答者:とも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

「しゃーない人だなぁ」とPCの前で独り言を言いつつ、5をつけて差し上げます。コメントは「ありがとう」です。
自分が、神様になったようなほのぼの感がえられます。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る