すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

バーコードの事で伺います。
生協で購入した物のバーコードを読ませても
メーカーの名前だけで商品が出てこない事が多いです。
生協企画とか成っている商品なんだと思うのですが
一般で売っている企画商品と見た感じは何も違いは有りません
食MAPされている方バーコードで商品名が出ない時はどうしていますか
バーコードは諦めて入力した物は削除して
検索して手入力でしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-10 12:13:08
  • 0

原因は、その製品がデータベースに登録されていないためだと思います。

バーコードを読み込むと、バーコードの下に書いてあるJANコード読み込まれます。
このJANコードを元に、合致するメーカーや商品名などをデータベースから検索します。

例えば、データベースが"JANコード,メーカー名,商品名"の形式で保存されていて、読み込んだバーコードのJANコードが"1234567"だったとします。
もしも、データベースに
 "1234567,○○生協,△△"
と登録されていれば、メーカー名に○○生協、製品名に△△と表示されます。
これが、
 "1234567,○○生協,"
と登録されていた場合、メーカー名に○○生協が表示され、製品名には何も表示されません。
今回の製品は、この様な形でデータベースに登録されていると思われます。

たとえ手動で検索しても、手入力したデータをデータベースから検索するのは変わりません。
データベースにデータがないのですから、結果は変わらないでしょう。
対策としては、データベースに登録されるのを待つか、登録を催促するかしかないでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生協は4902220xxxxxxでした
各食品メーカーが生協とタイアップでしょうか
大量に仕入れる生協企画と言う別項目のパッケージにしているようです。
そういった商品は生協内でのみ確認出来る特殊のバーコードだという話しでした。
色々教えてくださってやっと理解できました。ありがとうございました。

並び替え:

生協に聴いて貰うしかないでしょう

生協は地域で全く別の組織ですからその辺のルールも統一されていない可能性も高いですからね

• 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いてみますね
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る