すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの20インチと 24インチって、どのくらいなんでしょうか?
検討がつきません。
仕事で使うにはどっちの方がいいのでしょうか?

  • 質問者:著名希望
  • 質問日時:2009-01-10 20:47:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

並び替え:

24インチモニタの方が対角線にして約10cm大きいサイズです。

仕事のジャンルが分かりませんので判断がつきませんが、Word、Excelがメインでしたら20インチでも十分だと思います。
細かい図面を引くような仕事ですと大きなモニタの方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20インチは対角線にして51センチ程です
24インチは対角線で64センチくらいです

  • 回答者:1月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20インチは以前の17インチを縦はそのままで、横を広げた大きさです。
A4、2ページ同時に表示操作が出来ます。
(表示は実サイズより縮小されます)

24インチは大きすぎて邪魔です。(22インチ使ってますが限界です)

仕事内容によって差異は有るでしょうが、通常では20インチで充分です。

http://nttxstore.jp/_TP_100301?POS=1

  • 回答者: (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この「インチ」とは対角ですから、昨今のワイド(WXGAなど)なら20インチは小さめになります。
逆に、もしワイドで無ければ縦方向に大きくなりますので、大きさを感じることになりますね。

「仕事で使うには?」インチよりは解像度でしょう。

極端な話、15インチのノート型でもWUXGAなら広大なスプレッドシートなどでも使えますし、逆に24インチでもWXGA(極端な例でほとんど無いとは思います)では使い物にはならないでしょう。

===補足===
お書きした通りで、詳細に言うならドット数です。
WVGAなら1280x768(VGAなら1024x768)
WUXGAなら1920x1200(UXGAなら1600x1200)
とかいった差です。
端的に申しますと、「スタジアムの観客などの様子がわかるハイビジョン並かそうで無いか」あるいは「ワンセグの画像を24インチで見ても意味が無い」とか言うことです。

「詳細に読み取れることこそ仕事になる」
そういう要件があるか無いかです。

これで実感が湧かない場合は、ここで説明を受けられるより、恐らく「解像度」を意識して店舗で実物を確認されるのが一番だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解像度・・。それが、どうだと、どうなのですか?!?!? 良かったら教えてください!

説明するのが面倒なので
文字では説明が難しいので、
ALL ABOUTのテレビ画面サイズ早見表をご覧ください。

http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20060425A/

  • 回答者:三毛猫 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのくらいというのは「どのサイズを選べばいいのか」という事だと3行目から推測し回答させていただきます。

サイズに関しては、お仕事の内容にもよるのであまり深くは答えれませんが、20インチあれば大抵の職業は大丈夫です。グラフィック関係など、広い作業範囲が必要な場合は24インチや30インチを使用されている方が多いと思います。また、実際の職場の机におけるかどうかだと思います。

  • 回答者:すずこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

モニタと相似形の、対角線51cmと61cmの四角形に新聞紙を折り、
そのサイズのモニタをイメージしてください。
職場の環境等の問題もありますので、どちらが良いかは一概に言えないと思います。
ご自分で判断なさってください。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る