すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

やっぱり貧乏は幸せになれませんか?

  • 質問者:@
  • 質問日時:2009-01-10 22:11:11
  • 1

並び替え:

貧乏でも、幸せです!
気持ちのもちようが大切ですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
お金の事でケンカが絶えない人は幸せにはなれないでしょう。

  • 回答者:すべって (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
お金がすべてと思っている人は幸せになれないでしょうが。

  • 回答者:した (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなりのお金を持っていたときは気がつかなかったことですが、無くしてみると、お金のないことはつらいことです。慣れるまでが特につらいです。

  • 回答者:ら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏でも幸せになれますよ。
自分が幸せだと感じれば幸せだし気の持ちようだと思う。
金持ちでも愛情に恵まれず不幸に思う人もいるはずだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません!!

私はどちらかというとお金持ちの人の方が不幸せな面が多いのではないかと思います。
私も今世間から見ると貧乏ですが、生活も充実しているし十分幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏=不幸
金持ち=幸福

それって違うと思います。
心の持ち方じゃないでしょうか?

毎日笑顔でいると幸福の方から寄ってきますよ。
お試しください。

  • 回答者:ハッピー♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏が増えてますので全員が幸せになれないことはないです。
金持ちでもお金や親族のトラブルで悩んでる人は多いです。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏だから幸せになれないことはないと思います!!

自分の心がけ次第。

十分、幸せになれますよ。

  • 回答者:ぜん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事ないと思いますよ。
お金でしか幸せを計れない方が
よっぽど不幸せだと思います。

  • 回答者:僕も貧乏 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくは、けっして、そう思いません。
お金があけば、必ず、幸せですか。
遺産相続のみにくい争いはどうですか。
たとえ、貧乏でも、充実した人生ができれば、
ぼくは、幸せだとおもいます。

  • 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧しければ、貧しいだけ、まだまだ豊かになれる喜びがあります。
幸せなことではないでしょうか。

精神的な豊かさ、幸せが大事ではありますが、
経済的な豊かさは現代社会に生きる人にとって必要なものです。

節制と経済的な感覚を身に付けることが必要だと思います。
賭け事などせず、合理的な金銭感覚を持つということです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
我が家はお給料が少ないので毎月ぎりぎりの生活をしていますが・・・・
幸せです。

  • 回答者:このみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうとは、いえません。
お金持ちで、不幸な人もいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれると思います。
貧乏であることと幸せであることには関連がありません。
ただ、幸せをどうとらえるかで違ってきますね。
人によっては充分お金があって豊かな暮らしが出来るのを幸せと感じる人がいても不思議ではありません。

  • 回答者:器用貧乏 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せになれると思いますよ。

やっぱり心の持ちようでしょうね。
「お金がない!お金がない!」と思って暮らせば、それは幸せではないと思います。
お金がないより、心の貧しい人の方が幸せにはなれないと思います。

  • 回答者:貧乏はどこから? (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

工夫して気持ちを前向きにすることです。実際貧乏ですが、Soodaなどネット接続代が払えるのは貧乏じゃないと思います。
貯金少ないですが、家賃・光熱費滞納していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事ないです。
数年前、超貧乏生活をしてましたが、
今と比べて時間にも気持ちにも余裕が
あって楽しかったです。
何かを得ると何かを失う気がします。

  • 回答者:そんな事ない (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せになれないと思う貧乏な人は幸せになれないんではないかなと思います。
たぶん順序が逆で、
自分の描く幸せ像というのがあってそれに向かって「今」何をしているかということですよね。
「だって・・・」と言い訳から入る人はたいてい何もしないで成果を得ようとしている場合が多いです。
まず、どれだけのことをして来たか考えてそれからですよね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにを幸せと考えるかですよね。
欲しい物が手に入ってこそ幸せと感じる人は、やっぱりある程度お金がなくちゃしあわせになれないでしょうが、毎日温かいご飯が食べられれば幸せとか、健康で日々過ごせれば幸せとか思えれば、お金はそんなになくても幸せにはなれます。
なにもかも考え方しだいです。

  • 回答者:ろろんぱ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないですよ。
お金で買えない幸せはいくらでもあります。
お金がなくても、一生懸命生きて、楽しい幸せな人生歩みましょう^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金=幸せとは思いません。
まあ必要なだけ有るに越した事はありませんが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思います。
お金持ちでも、幸せでない人は多くいます。
幸せの基準は、お金では決まらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対になれないとは言えないと思いますが、綺麗事ではなくお金あるとないとじゃ
人生全く違うのは事実ですね。
あるほうが幸せになれるかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金がなくて貧乏な人は幸せになる可能性がありますが、心が貧乏で貧しい人はどんなにお金があってもなくても幸せになれません
貧乏がどちらの貧乏を指しているのかわからないので、これ以上の回答が出来ず、申し訳ありません

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏の程度にもよるのでは。

その日の食べるものに困るとか住むところにも困るというのは、幸せとは言い難いと思います。
その日の暮らしで精一杯だけど家族皆健康でいるなら、幸せといえるかもしれないし、
お金があっても不幸な人もいます。

最終的にはその人によりますね。

  • 回答者:快晴 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金があれば、こころにものすごいゆとりと、幸せ感はあります。
貧乏でもすこしずつ貯めていっては・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

程度にもよります。
私は住む家もなく、寒い時期を屋外で過ごさなくてはいけないような
貧乏生活では幸せだと思えないです。
少なくともパソコンができるような環境にいる貧乏なら
充分幸せになれると思います。

  • 回答者:きっこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の有無が幸せの必須条件では無いし
貧乏の度合いにもよりますが、
貴方の思う幸せが不明ですので、明確には言えません。

私の気持ちとしては、貧乏でも幸せにはなれるし、事実、それほど裕福な暮らしをしている訳ではありませんが、幸せだとおもっています。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏の程度にもよると思いますが、精神的には幸せになれる人もいると思います。物質的な幸せは得ることはできなと思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考え方の違いだと思いますよ。

貧乏だから自分も不幸になるって考えもあるけど、逆の考えで自分が頑張れば上には上がれるってモチベーションを持てばいいんです。

しかし、現実問題統計的にはワーキングプアの親を持った子供もワーキングプアになる確率が大きいことも隠せない現実です。

現実の考えからいくと貧乏は精神的には幸せにはなれますが、経済的には厳しいと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれます!
だって価値観は人それぞれですから。

それに私自身、その日食べるものさえ困るような家庭で育ちましたが、その分、大人になってから感じる幸せは、人一倍です。
両親は苦労させたと気にしていますが、私からすれば、贅沢に育てられた子供じゃなくて良かったと、両親に感謝してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏人こそが幸せになれると思います。

お金がないからこそ出来ることってあると思いますし。。

お金がすべてではないはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せって何でしょうね?
自分が満足すればいいと思います。
お金持ちは、旅行にいけるし、好きなものを購入できますけれど、
旅行に行っても、文句をいってストレスを溜めて帰る人間が多いと思います。
貧乏とかは、関係ないような気がします。
前向きに、自分の人生を歩んで行くのが一番でしょうね。
お互いに頑張りましょうね。

  • 回答者:はり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金があっても幸せではない方が多いと思います。
でも、不幸せな人にお金持ちが多いとは言えませんね。
確率だけでいえば最低限度の金額と言うか収入は必要かも。

  • 回答者:ぼんち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金がなくても心が幸せになれることは
いくらでもあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せの形は人それぞれあるけど、最低限の生活費があって、笑顔で楽しく生活できたら十分幸せですよ。スマップの世界で一つだけの花を聞いているとこんな私でも生きてる意味があるんだと元気が出ます。

小さい花や 大きな花 
一つとして同じものはないから
No.1にならなくても いい
もともと特別なOnly one

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せは気持ちのありようだと思います。
価値観は人それぞれですから。皆が皆、貧乏だからといって不幸せと感じるわけではありません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことは無いと思います。
お金の有無で幸せが計れるとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏でも自分で幸せを感じて居るのなら幸せになれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏でも幸せだと思えば、その人は幸せなんだと思います。
逆に富豪でも、不幸だと思えば不幸だし。

でも幸せって感じる時は、意外と幸せを失ったときなのですよね…
幸せな時に幸せだと感じることが一番の幸せなのかもしれません。(わかりにくくてすみません)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの“貧乏”がどの程度なのか分かりませんが・・
収入に見合った(身の丈にあった)生活能力があれば十分幸せになれますよ!

  • 回答者:年収200万 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちの持ち方次第だと思います。
貧乏でも幸せという人はいます。
自分自身が幸せと思えば幸せです。
幸せの基準は人によって違います。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことは無いと思います。
お金が無くても幸せに暮らしている人は居られます。
幸せとは心の持ち方です。
お金の有り無しじゃ有りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないと思いますよ。
心の余裕が持てれば十分幸せになれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれないはずはないです。

ただ、なりにくい事が多いというだけの話です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せになれますよ。
幸せは貧乏・裕福に左右されません。
心の問題です。今ある自分に満足しているかの問題です。
経済的な面で満たされていても、心が満たされていなければ幸せといえません。
自分がどうやって生きているか、
自分に対して信じる心、つまり自信を持てるかどうか、
それで幸せに感じるか否か別れると思います。

私の個人的な考え方として、
お金は持てば持つほど不幸になると思っています。
人間ってとても貪欲で、上を知るという事がありません。
最低限の中で足りていると感じる事が幸せだと思います。

  • 回答者:匿名子 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人の価値観だと思います。
新品がいいと性能がいいとか、あの学校に行きたいとか・・・と考える人が貧乏だと幸せではないでしょうが・・・。
お腹に食べものを入れられたとか、拾って使えてうれしい・・・等考えられる人ならしあわせなんじゃないでしょうか。

  • 回答者:貧乏は嫌いです! (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないよ。
気持の持ち方次第だよ。

  • 回答者:ぷい (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれます。
1人じゃ寂しいけれど、心を支えてくれる家族やお友達や
ご近所の人がいれば幸せです。

金持ちだからって幸せだとも限らないですし、
宝くじが数千万以上当たったりすると、命を狙われたり、いろいろ勧誘もあります。
自分は未経験ですが。

  • 回答者:にっこにっこマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>やっぱり貧乏は幸せになれませんか?

いいえ幸せになれますよ。
貧乏な習慣を修正すれば時間はかかりますが貧乏ではなくなりますよ。

貧乏な習慣とは
物事を悲観的にばかり考える事
時間よりお金にこだわる事
あげる事よりもらう事に徹する事
わからない事をそのままにしない事
人の考えを真に受けて自分の考えを捨てている事
等たくさんの事がもっとありますが・・・その逆を目指してみると人生変わります。
ここの相談回答を参考にすると反面教師は多いですよ。

貧乏は自分の想念が結果なっている事に気づけば自分が貧乏なんて思えなくなりますよ。
最低10年後の結果が全く変わりますよ。

  • 回答者:貧乏でした (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏なら幸せになれないとは限らないと思います。
貧乏してても自分は幸せと思ってる人も沢山いると思います。

でも私自身は貧乏してたら幸せと感じれません。
特に息子を授かってからはできる限りの事をしてあげたいです。
(それが息子にとっての幸せかはべつですが)
息子が楽しそうにしてる姿を見る事が私の一番の幸せです。

もしすごく貧乏で食べ物にも困り、息子がお腹を空かせてた姿を見たらとても幸せと思えません。

  • 回答者:もも (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なにが自分にとって幸せかによると思います。
お金が一番だと思う人は、幸せとは思えないだろうし。

自分の心の持ち方次第だと思います。
私も貧乏ですが、今のところは幸せですよ!

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれるとは思うけど、その人の人生観が物欲に惑わされないものである必要がありますね。
私自身はとても無理です。貧乏だったら(人間が弱いので)幸せになれない・・・
というか、幸せを感じられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者:ぺこりんさんとほぼ同意見です。

お金は、有るに越したことはないと思うのが自然な考え方だと思いますが、あればあったでいろいろトラブルもありえる(家族でもめたり、犯罪者に狙われたり)とも思うので。そういう状態は幸せな状態とは言いにくいと思います。

一方、衣食住が(不十分ながら)ある程度足りていれば、家族の支えあい(家族と同居の場合)や自分の気の持ちよう(独身世帯)で、幸せを感じることはできると思います。経済的に不自由でも、お金を掛けずとも喜びや楽しみを見出すことはいくらでもできます。

衣食住が極端に足りていないのなら、幸せを感じるのはとても困難になると思います。そのような状態は、社会などがいろいろサポートする必要があると思います。

  • 回答者:回答者 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏でもそれなりに幸せです

  • 回答者:j (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裕福だから幸福、貧しいから不幸とはいえないでしょう。
 問題は、貧しいから不幸と思っているところが不幸なのです。
 貧しさから何とか脱出していこうとする人は、それが喜びになるのです。貧しさを経験した人と、親からの財産を受け継いだ人を考えてみると、前者の方が喜びは大きいでしょう。
 持てる人にはそれなりの不幸の原因があるものです。財産があればあったで、不幸でしょう。
 幸せになっていくんだという姿勢の中に幸福の種があるものです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての人が大金持ちになれるわけではないけど、すべての人が貧乏でも心豊かに暮らせるとは私は思わないです。貧乏でも心豊かに生きることができる人はすばらしいと思います。けど、何らかの理由でそうなれない人もいるし、貧乏になると精神的にも追い込まれる人も現実には多いと思います。

貧乏でも幸せな人もいれば、貧乏になると幸せになれない人もいると私は思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何とか生活が出来れば、それなりに幸福は得られます。
最も、その人の価値観の問題ですが・・・。

実体験から言えば、
生活できない状況になると、幸せを考える事すら出来なく成ってきます。
不のスパイラルにおちいら無ければ、何とか、幸せを感じる場面にも出会えます。

  • 回答者:ソダ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家は借金を息子が手伝ってくれるような貧乏ですが・・・

私は白血病、骨髄移植と昨年から自宅療養中。
主人の仕事も不景気で大変。

でも家族助け合って苦しいけれど、笑いがある明るい家庭です。
貧乏でも幸せです!って胸を張っていえますよ。

本音を言えばお金が有り余って何の心配も無いのが一番ですが、
おかねでが原因でもめてる家庭周りにいっぱいいるので・・・

あれば幸せってことでもないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏でも幸せは手に入ると思います。
友達がいれば幸せと感じるかもしれないですし、小さな幸せはいっぱいあると思います。

  • 回答者:希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心が貧乏だと幸せになれないでしょうね。
健康であれば(心身)幸せになれますよ。
努力次第で・・・ガンバ!!

  • 回答者:人並みにしあわせ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思いますが、無いよりはあったほうが いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せ = お金ではありません、金持ちは金持ちで内容は違っても同じような量・重みの悩みはありますし貧乏でも金持ち以上に幸せだと思っている人はたくさんいます。
ようは「心のもちよう」です。
ただ社会貢献を幸せと感じるなら金持ちになって納税や慈善事業するのが手っ取り早く効果も絶大でしょう。

  • 回答者:すばる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
お金は幸せになるために必要でもないし、十分でもありません。
でも、そこそこお金あると心にもゆとりができますから、まったく関係ないわけでもなさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

物質面で幸・不幸を左右されないタイプならば充分幸せになれますよ。
ただお金がなくてままならないことが哀しく思うタイプなら駄目ですけどね。
すべては本人次第です・・・

  • 回答者:うにくらげ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せだと思えればしあわせです
いま、ワーキングプアのひとでも
江戸時代の将軍、フランス革命前の貴族よりも
贅沢な暮らしができます
極貧でなければ十分幸せになれます
あいする人がいれば、十分な気がします

  • 回答者:ぽにゃn (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないです。
幸せはその人の価値観によって違いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはありません。
心が貧しいと駄目ですが、
愛情があれば幸せになれると思います。

お金では買えない大切なものがたくさんあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことはないですよ。 お金があっても幸せになれない人もおります。
貧乏ばかりが不幸せのイメージではないと思います。 心の持ちようによっては幸せにもなりますよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やればできます。
オバマ大統領だってアフリカ出身なのに、
不可能だと思われていたことを実現しました。

  • 回答者:三毛猫 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏の度合いによると思います。あまりにも極貧になると、日々の食べていることすら出来なくなり、心がすさんでいくと思います。

でも、食べていくことができるのなら、発想の転換、価値観の転換で上手く心の中を消化できると思います。さらに貧乏だから守るものもさほどない。

もし、仮に「俄か金持ち」になってしまうと、お金の使い方が分からないし、さらに得たお金を守ろうとしすぎて「神経衰弱」になっちゃうと思います。

つまり、食べていける程度ならば、貧乏の方が幸せだと思えます。
1億円を得るよりも、1億円借金している方が気が楽だと思えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せかどうかは、心の持ちようだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せって個人の価値観で違うと思いますよ

愛が無くても金さえあれば幸せだと思う人もいれば
貧乏でも家族が元気で笑っていれば幸せだと思う人もいます

大富豪でも病気で寝たきりの人は不幸だと思いますけど。。

貧乏は不幸だと思っている限り幸せにはなれないと思います

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんな事無いと思います。
頑張り次第だと思います。

  • 回答者:特 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり その時、その時に 最低限 必要な物を 買えるだけのお金は持っていなくては、幸せ と 言えないように 感じます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せの定義によるのでないでしょうか?
家族が健康で、子供達がちゃんと自立できたら幸せのような気がします。

それ以上は「おまけ」である気がします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金がないとできない類の行為を幸せとする場合はそうかも知れません。
金がなくてもできる幸せもあるかと思いますが
金があるほうが圧倒的に「幸せ」であることが、残念ながら、多いと思います。

  • 回答者:悔しいけど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏でも幸せになれますよ
愛があれば幸せになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金の有る無しよりも素晴らしい人達に恵まれる方が幸せなような気がします。
何でも気の持ちようかと。

  • 回答者:幸せって・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことないって信じたいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貧乏でも幸せという人も極少数ですがいると思います。
でもその人たちもお金があるともっと幸せになれると思います。

私はお金がなければ本当の幸せは得られないと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幸せはお金で左右されるものではありませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなぁことはないです!
金持ちでも幸せじゃない人はいっぱいいるし、貧乏でも幸せな人はいっぱいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう考える人は、多分お金持ちになっても幸せにはなれないと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る