すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Win98のノートPCをもらったんですが、デスクトップで使ってるXPを入れても大丈夫でしたっけ?
それとも新しくOSを購入しないと駄目なんでしょうか?

===補足===
確認したいのですが、1つのOSで、
デスクトップPC1つ、ノートPC1つまでOKだった気がするのですが、
これは間違いでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-11 00:33:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
参考になりました。
どうやら駄目みたいなので、しばらく98のまま利用しようと思います。

元々XPだったのを98にしているノートということで、スペック的には大丈夫そうですね。

マイクロソフトのサイト
  http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835606.aspx
には、「Windows XPの場合は、インストールできるのは 1 台のマシンのみですが、Office XP の場合は、ユーザーが通常はノートパソコンとデスクトップパソコンの 2 台を所有していることを想定して、1 ライセンスで2台までインストールが可能です。ただし、あくまで前提となるのは同一のユーザーが 2 台のマシンを利用することです。」と書かれています。この文章は、デスクトップ1台とノート1台にインストール可能なオフィス製品と、そうではないOS製品との対比で書かれており、明らかに「OS製品ではノートであっても2台目以降のインストールは不可」と読めます。

 補足の中で「サポートの人が良い、といっていたという情報もある」と書かれているのですが、サポートの人は上のオフィス製品と混同していたのではという気もします。

 他の回答者の方々の認識からも伺えるように、一般的な認識はNGで、できてもあくまでそれは「抜け道/ホントはだめだけどバレない/罪に問われることはない」といった類のお話だと思います。ならばやらない方がPCを気持ち良く使えると思いますよ。

 (オフィス製品はデスクトップ・ノートで2台にインストールできる、というのは初めて知りました。。こちらは一般認識とは少し違う→抜け道があるケースなんですね。)

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

WINMEならライセンスはあるものの、別PCにインストールできたりします。
XPは1PC1ライセンス。ただし、officeは(verに異なる)何度でもインストールできます。また、officeはもともとのPC以外での利用ではライセンス申請をしなければ。

  • 回答者:WINWIN (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認したいのですが、1つのOSで、
デスクトップPC1つ、ノートPC1つまでOKだった気がするのですが、
これは間違いでしょうか?

↑これはライセンス契約の事ですね。購入したソフトなら大丈夫ですが、もともと附属しているOSソフトにはそのマシン専用のライセンスしか入っていないので厳密には出来ません。

またWin98のマシンにXPのOSを入れるとの事ですが、スペックは大丈夫でしょうか?Win98時代のノートPCはあまりスペックは高くなかったと思うのですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるかどうかには、
1)物理的仕様上使えるか
2)ライセンス上使えるか
があり、これらを同時に満たす必要があります。
通常(企業向けではない場合)、1つのOSは1つのPCにしかライセンスは認められません。市販のデスクトップPCに付いているOSはそのデスクトップでしか認められないと思います。したがって、別途OS(ライセンス)を購入する必要があります。
因みにもうXPの販売は終了していると思います。オークション等を探してみては如何ですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもスペック大丈夫なの?

Xpが製品版かOEM版かで違いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSひとつに対してデスクトップ、ノートに関わらず1台までですね。
OEM版がオークションやPCパーツショップなどで安く売られていますのでそちらを利用されては?

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますがライセンスの問題が発生しますので1つのハードウェアに1つのOSとなります。
起動させる事はできるかもしれませんがWindows updateはできないうえにそのままにしておくと画面に何も表示されない状態にまでなってしまいます。
で。本題なのですが98で作動させていたノートのスペックでは2000のOSの方が快適に使えると思います。
オクで探せばXP より安く入手できるでしょうし、XPが使えるならすぐになれると思います。
あるいは無料のpuppylinux ,knoppixなどのCDブートできるOSなんてのもあります。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

puppylinux
100Mにも満たない小さなファイルサイズでちゃんと動きます。
http://openlab.jp/puppylinux/

  • 回答者:soodaくん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スペックがいけるかどうか微妙ですね。
下の方が書かれている様に、メモリに余裕があればノートでも大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペックは元々XPが入っていたのを98に入れ替えたPCなので大丈夫だと思います。

ディスクトップで使っているXPは、そのディスクトップのみでの利用ですので違法となります。
WIN98よりXPへのアップグレードのソフトを購入するか、新たにXPのソフトを購入する必要が有ります。
またWIN98でXPを使うためには、メモリなりの容量を考える必要があると思います。
おそらくメモリ不足となる事と思います。もちろん使えないことはありませんが。

  • 回答者:XP (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認したいのですが、1つのOSで、
デスクトップPC1つ、ノートPC1つまでOKだった気がするのですが、
これは間違いでしょうか?

著作権的には禁止です。
でも、みんなやってますね^^
98のスペックはかなり低いので、PCのメモリの最大値が128Mだったら無理です。
256Mで起動するのがやっと。
512Mで何とか行けるって感じです。

===補足===
OSは、PC1台に付き1つですよ。
なので、間違いです・・・

  • 回答者:まずはスペックの確認を!! (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認したいのですが、1つのOSで、
デスクトップPC1つ、ノートPC1つまでOKだった気がするのですが、
これは間違いでしょうか?
--------------------------------------------------------------
補足ありがとうございます。
でもYahoo知恵袋を見たら大丈夫だと書いてあったのですが、どっちが正解なんでしょう?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120256961
新たにOSを購入すると、かなり痛い出費なので、真剣に悩んでます。

大丈夫ですよぉ。
ただ、操作性はそのパソコンのスペック次第。

  • 回答者:無料? (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る