すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここ数日前から、花粉症の症状が出ています。
私は数年前に花粉症になってしまい、病院で検査をしてみたら、
ヒノキとイネの花粉に弱い、という結果が出ました。
(特に、イネには反応が強いようでした)
ところが、今はヒノキの花粉の飛散はほぼ終わっておりますし、
イネの時期にも早いような気もします。
この時期に飛んでいる花粉といえば、ほかに何かあるのでしょうか。

  • 質問者:ろろん
  • 質問日時:2008-05-10 23:38:49
  • 0

http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html

イネ科のオオアワガエリの季節です。

病院にしっかり確認して下さい。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とおりすがりさん

ご回答ありがとうございます。
どうやら、オオアワガエリが原因のようです…。
(あれから、だいぶ症状もひどくなってきました…汗)
イネはまだまだ先!と思ったら、結構早かったんですね。
温暖化の影響もあるんでしょうか??



ご回答頂いたみなさま

色々な回答、ご意見、本当にありがとうございました。
感謝です!!

並び替え:

ヒノキ花粉はまだ飛んでますよ、たぶんヒノキ花粉に反応しているのだと思います

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

この時期はイネ科らしいと聞いた事があります。
私は無理をして疲れが酷くたまると花粉症のような症状がでます。
大体1日か2日ゆっくり休めばまた治りますが。
疲れがたまり、体に抵抗力がないと花粉に敏感になってしまうようです。

紫蘇がいいと聞き、去年から紫蘇ジュースを自宅で作り一年間のんでいましたら、今年は花粉症になりませんでしたよ。

  • 回答者:クー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

花粉症になったら直りにくいですからね。
知られていない花の花粉も飛んでいるかもしれません。
花粉症は、気をつけようにも気をつけられません。
では。

  • 回答者:小阪初音 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もスギ、イネの花粉症で3月ごろから6月ごろまで咳が止まらないような状態です。カモガヤ、ブタクサはこの時期だと思いますよ。私はかぜの症状のような感じなので風邪薬を飲んだりしてます。効くときもあるような・・・とにかく疲れるので睡眠が大切ですね。

  • 回答者:花花 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々ありますし、ストレスなどで免疫が低下していると、アレルギーもちさんは、普段反応しないアレルゲンにも反応したりします(私もそうです)。休養・栄養をしっかりとって免疫強化しましょう。

  • 回答者:なお (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ヒノキはまだ飛んでます。
私は東京ですが、まだヒノキに反応してます。
愛知なら、気候はそう変わりませんよね。

環境省の花粉サイトはご存知ですか?
http://kafun.taiki.go.jp/Map.aspx?AreaCode=05
愛知県の花粉情報サイトもあります。
http://www.pref.aichi.jp/eisei/kafun/index.html

確認をして、飛んでるときはマスクをされるほうがいいと思います。

  • 回答者:R (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛知県花粉情報で検索すると、今年のイネ科情報は5月中旬から始まる様です。
暑い日が続いたので、早めに飛散しているのかもしれませんね。

  • 回答者:ひなあん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

私は東京ですが、やはり2~3日前から症状が復活しています。
昨日から薬を再度飲み始めました。
なんで何でしょうね?

  • 回答者:タイ米 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

私もヒノキ花粉症です。
今も症状ありますよ、今日もくしゃみ連発してました。
ちなみに私は東京都ですが。
多分、もうしばらく続くと思います。例年そうですから。
飛散時期とは、木が花粉をまき散らす時期です。
実際に私たちの体に影響がある時期とは少しずれます。
飛散した花粉は空気中を舞います。昔は地面(土)が吸収してくれました。
今は、アスファルトの上で踊りなら吸収されることなく、粉じんなどと一緒に再飛散します。
これが花粉症の症状が出るのと、飛散時期とがずれている原因です。
お互い、辛いですね、もう少しがんばりましょう。
そして

  • 回答者:かゆかゆ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お住まいはどちらですか?

  • 回答者:wanikuma (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

wanikumaさん

愛知県に住んでいます。
情報不足でしたね、申し訳ありません。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る