すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

通称、サザエさん通り(東京都世田谷区桜新町)に実際行った方(もしくは、詳細を知っている方)にお尋ねします。
「サザエさん通りには黒色のタマがいる。」と友人が言ったのを思い出し、さっき検索してみたら確かになんとなく黒いタマのように見えるのですが、小さくてよくわかりませんでした。
参考;http://blog.bodymaker.jp/user/yuka/007/8830.html    
そこで、お尋ねします。

①実際の見た感じは、どうなのか。
②拡大写真がありましたら、そのURLを教えてください。
③本当に黒いなら、何故白ネコのタマが黒く描かれているのか(ひょっとして落書き?とも考えています)理由を知っていたら教えてください。

①②③ひとつだけでも回答、歓迎いたします。
地方在住ゆえ東京へ行く機会もなかなかありません。よろしくお願いします。

  • 質問者:黒いタマって…?
  • 質問日時:2009-01-11 19:46:23
  • 0

①実際に見た感じは黒ではなく黒白です。タマではないと思います。
②貼り付けされているのでもそこの写真の所をクリックしてみれば大きくなりませんか?
大きいの見つけたので張っておきますね!!
http://maicci.tea-nifty.com/diary/2008/05/post_1e63.html
③よく覚えていないのですが、タマを飼う前に飼っていたミー公という猫がいたので
その猫なのじゃないのかな?と思ってます。
ミー公の画像がないのでわかりませんが。

===補足===
ミー公の画像がみつけれられなくっていろいろ探してみたら下記情報を
見つけました。なのでやはり昔のタマなのかもしれません。

原作では、最初黒猫が居て、すぐに白猫(ミー)になり、その後、白地に
黒のブチ猫(タマ)をサザエさん家では、飼って居たみたい。

  • 回答者:サザエの壺焼 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、「タマ」ではなくその前に飼っていた「ミー公」の可能性が高いですね。(サザエさん一家の絵も古そうだし)検索すると、画像は見つかりませんでしたが、サザエさん一家は他にイヌの「ジョン」とかいろんなペットを飼っていた(設定の)ようですね。勉強になりました。ありがとうございました。(大きい画像もありがとうございました)

補足、ありがとうございました。とすれば、あの絵はタマ(の初期の頃の、いわゆるプロトタイプ?)なのかもしれませんね(笑)。もう少し情報を探してみたいと思います。わざわざすみませんでした。感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る