すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「質が落ちた」「質が下がった」というのをたまに見る事があるのですが、何年何月頃から質が落ちて、下がったのでしょうか?

具体的にその「質」とは何を指しているのですか?

「質が落ちた」「質が下がった」と感じていらっしゃる方。
理想とする状態はどういったものですか?
質が落ちる前は理想通りのサイトでしたか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-12 00:24:55
  • 0

自分のことを棚に上げて、質が落ちた、と言うのは本当に憚られるのですが、正直、質問・回答に熱さがなくなったように思います。

私も昨年の3月位から参加したのですが、当初は、(当時の)よくばり相談室からどうしても離れられない状態が続いておりました。 その後、もっとよくなればさんがおっしゃっていられるように、主にポイントの付与によって、ある意味どうでもいいような質問のラッシュになったり、荒らしが増えたりした覚えがあります。 その後、事務局の方でも色々と手を打ったり等、有形無形のルールが確立されるに従って今に落ち着いているのだと思います。

世の常かもしれませんが、やはり参加者が傷つかない、喧嘩にならない、などが最優先になっていると思いますので、あたりさわりのない質問に、あたりさわりのない回答がどうしても多くなってしまっているのだと思います。

理想かどうかは別としても、私が夢中になっていた頃は、例えば、中学生の子供が勉強しない云々等の質問があったとしたら、質問者はもちろん真剣、そして、回答者も、みなさん長文、それこそ英知を絞って(?)真剣に答えてた場面が多々あったような気がします。 確かに100人に1人位、変な人がいたものですが、その人に対してもみんな真剣に意見をして、また変な人(?)も真剣に反論しておりました。 また、放置は今や当たり前ですが、以前は、放置されると、質問で不満をぶつける人が多数いたと思います。当時は、恐らく運営者側の意図と違って、他のQ&Aサイトでは見当たらない、単純にわからないことを訊くのではなく、又、閉鎖的なグループ内でもなく、知らない人同士が、たかがインターネット上なのに真剣に議論を交わせる場だったような気がしますし、またそれ故、俳句募集とか、冗談の質問も息抜きとして許されていたのではと思います。

昔を懐かしむ気持ちもあるのですが、質云々よりは、だんだんと運営者側の意図する方向に進んでいるのではないのでしょうか。 ただ、最後に一言だけお許しをいただければ、ランキングの上位の方の回答数を見ると、果たして自分の質問に真剣な回答がかえってくるのだろうか、と思う方も大勢いるのではないでしょうか。

• 回答者:だらだらとすみません。 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昨年の秋ごろからでしょうか?
質問も回答も激減しています。 真剣に答えて下さっていた方も、最近はお見受けしません。

冷めた理由があるのでしょう。 荒らしもありましたしね。

最近は、普通になった まぁ はっきり言うと つまらないサイトになったと
感じています。

• 回答者:男前 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年4月くらいからボーナスポイント付与などあり、
それまでのほんわかとした中の真剣ムードが薄れていたようです。
5月末になると質問ごとにポイントを払う必要がなくなりさらに荒れてきたと思います。
7月か8月くらいだった記憶ですが、荒らし目的の投稿が相次いだ覚えがあります。
質が落ちたと質問が出るのは毎度のこと、soodaになったあとの10月頃も言われたことですし。
十人十色で許容できる度合も人それぞれです。いつも理想だと思っていません、でも私はここ半年ははまっています。

立て続けて単語ひとつ変えただけの一行質問やアンケート、芸能人ネタなどシリーズ物、あるいは罵倒したいがための質問などをさして、質が落ちてくだらないと人によっては通報してしまうようです。

理想どおり…難しいですね。答えたくなるような捻ったものは好きですし、単なるアンケートも好きです。人を貶めるために、質問や回答投稿がなくなればと思います。

• 回答者:もっとよくなればいいですね (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなに長く利用はしてないですが、、、、
質問にポイントが付くようになって時期~かな?
質:それぞれ個人によって思うことは異なりますから、一概に言いきれないですが、、
  質問になってないもの/他人を卑下するもの/放置/むやみに1をつける/自分が一番って思っている人/・・・色々と考え方はあります。

一時、携帯からの質問に、特典があった時は最低でした。

じゃ、前は良かったかって言うと、、、難しいですが、少しは?
理想って、、、匿名でもOKだけど、質問者側からだけ、拒否権が発動できるのは止めてもらえれば、、、
 あと、放置連続での資格停止くらいは必要かと、、

• 回答者:今回は匿名と、、 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る