すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

ボランティアの女性が、某国で誘拐され多額の身代金(税金)と引き換えに釈放されたとの報道がなされています。殺されなかった事は何よりですが、もし報道が事実であれば、私たちの税金が、一人の女性のボランティアの為に失われた事になります。
不謹慎をあえて承知でお伺いしますが、皆さんどのようなご感想をお持ちでしょうか?

• 質問者:ミントはどうした?嘘か?
  • 質問日時:2009-01-12 03:11:06
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

理解できるという方、税金の無駄だったという方、色々いらっしゃいます。ボランティアというものが本当に人の役に立つのか、単なる親不孝なのか?そもそも人を助ける資格があるのか?色々と考えてしまいます。正解は解らないので、とりあえず、わかった風な方に決定しておきます。あまり自分の意見に近い方を選ぶと{特定の意見の押し付けを目的とした投稿}などとされて、通報の餌食となり、質問を削除されかねません。せっかく皆様に付与したポイントが没収されかねないのです。本当にばかばかしい限りなのですが、運営側に少しでも異論を指し挟むと不愉快な目に合わされるのが落ちなのでこのへんで。

理由が何であれ自国民の命を守るのは国家の使命です。
今の国際社会では、どれ位人権に配慮しているか?で先進度を図るような
ところがあります。
今回の件は世界の主要国にもニュースとして配信されています。
日本が決して人権を疎かにしていないことを知らしめる事が出来、日本の為に
なったと思います。

またボランティアに理解を示す国とのイメージも同時に高まったと思います。
これは日本も他国のボランティアのお世話にならなければならない時のことを
考えれば、悪くないと思います。
ただ、大金が誘拐犯に渡ってしまったのは残念なことでした。

===補足===
日本政府が拉致されている人はどうなっても構わないとでも見解を示しているのであれば
そうなりますが、そんな公式見解は出ていません。
最大限の努力をしていくと今日も麻生総理が表明していた筈です。
この件に関し、与党はおろか野党の中にも拉致被害者を無視して良いなどと言っている
政治家はただの1人もいないですよね。
ただ希望さえすれば何でも思い通り行くとは限りません。
特に国際問題は相手国があることです。
名案があるのであれば、どうぞそれを掲げて下さい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

であれば、北朝鮮に拉致されている自国民をいまだに救出しない日本は最下位ですね。

返信

最大限の努力と言うのはね、日本国民1億が、玉砕してでも彼らを救出するという事を指すのじゃないですか?つまり、北朝鮮と独力で戦争する事ですよ。被害者のご家族だって後数年の命の方もいらっしゃいますね。金の事しか頭に無いような政治家の腐った外交で解決できるとでも思ってるんですか?自国民を見殺しにする三等国の何処が先進度が高いのですか?本来であれば、ボランティアのような女子供の道楽になんて係ってる場合じゃないはずなんですがね。

並び替え:

ボランティア、その国のために行ったもの。

遊びの旅行とは違うので、仕方ないことだと思います。

命があってよかったと思います!!

• 回答者:さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうかな、最後にご心配おかけしてすいませんでしたの一言も無かったな。
まーいいや、マスコミの報道は嘘が多いからな。

以前あったイラクの3人のときは怒りを感じましたが、
今回のことではよかったなと素直に思いました。
お金も持たずにイラクに行って殺された方はちょっと論外ですが。
今回のことは税金を有効に使ったと感じています。
国が国民を守るのは義務ですから。

• 回答者:ごんざれす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お金も持たずにイラクに行って殺された方のほうが、人間的にはいい奴だったんだが。

どんな理由であれ、危険な国へ行く人は全て自分の責任で
して欲しいですね。
出国の際に『何があっても国家の力を頼りません』って
一筆書いてほしいですね。

• 回答者:同感 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

報道の仕方がおかしいのか、なにか英雄気取りに感じました。
ご迷惑をおかけしてすいませんといったような、国のスタッフに対する謝罪の気持ちを表す場面が皆無でした。

少し見方が変わりました。

難し問いですね。
民間ボランティア(国境なき医師団とか)の意義は十分に認めますが、本当のことを言って、自衛隊のイラク派遣みたいに国家レベルで、軍隊付きでやるのが本筋だとは思います。

ただそれだと法的制限や小回りが利かず「本当の援助ができない」問題等が出てきますが・・・

また今回の事件で、日本人の誘拐はビジネスになることは広く知れ渡ったと思いますので、海外ボランティア団体のリスク管理は、その重要性を増したことは間違いありません。

個人的には国際貢献をする人達は嫌いではありません。個人的に何人か知ってますが、面白く且志の高い人間が多く、素晴らしい活動だとは思います。

が、それが国家に対して仇となるのであれば、自重することも考えざるを得ない気はします。つらい時代になったものです。

• 回答者:テロの時代は嫌 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご自身で全く予期しない事により、せっかくの善意が、結果として国民の血税を浪費させ、悪意のテロリストや強盗に金を渡してしまう事となってしまった事の重大性を鑑みれば、なんとも悲しくもあり、無情な事です。
 本当の意味でのボランティアとはなんであるのか、本当に人は他人を救う事が出来るものなのか、真の意味での救いといは何であるか、考え直さなければならない事と思います。海外旅行に毛が生えたようなお気軽な気分で行く事は慎むべきである事は当然として、家族や周囲に迷惑のかからない範囲内で、身の丈にあったことから始めてみるしかないと思います。危険を犯し、海外に行くような事は辞めていただきたいと言うしかありません。だって、世の中には大変不幸な事はごまんとあって、今現在でも不幸な目に会っている身近な同胞がすぐ目と鼻の先で暮らしているのですから。

殺されなくてよかったですね
しかし、大切な多額の税金が使われるのは問題です。
その方が同額返金すべきです。
もしできないなら、そんな危険な場所に行かないでほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結局人は神にはなれないし、人を救う事だって必ずしも出来ない、自分自身ですら思うに任せられない。それでもあえて、危険な場所に行き、より不幸な目に立会させられ、結果として周囲に多大な迷惑をかけてしまう。純粋な善意のなれの果てがこれです。人生とはこのような無情な恐ろしさの中にあると言えなくもありません。自分自身、生きる事ですら本来は大変すぎるほど大変なはずなのですが、人は目に見えない様々な人たちに支えられて生きているに過ぎないという事すら実際のところ解ってはいないのかもしれません。

無事だったことは何よりだと思います。
危険なところにあえて行くのは考えたほうがいいですね。
日本国内で困っている人がたくさんいるのに海外でボランティア活動をすること自体私にはわかりません。
身代金が支払われたのであれば、その方は返還すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動機が正しければ何をしてもいいというのは独り善がりな軽薄な行為です。偽善であると言ってしまってもいいのではないかとさえ思えてしまいます。本当に他人を救う事は難しい事ですし、所詮人間は神のようにはなれません。

外交官、ボランティアと区別なく日本人がまた狙われることになるんだろうと思いました。イラクの自己責任3人組、フィリピンの商社マン、遡ってよど号事件。質問者さんも書いているのですが、たしか政権投げ出しのバカぼんのお父さんが総理大臣だったダッカ事件なんて、ずいぶん日本は叩かれましたよね。あまり外で大きな声で言えないことなんですが、これからを憂います。

冷酷な言い方でしょうが危険な地域に行くわけで、なんの落ち度もなく日本国内から拉致された方たちとは違います。とりわけほとんど小学生のような年ごろの少女を無残にさらっていって幾としつき。日本国のパスポートに書かれているとおり保護はあたり前のことなのに、なぜ拉致被害者を取り戻せないのでしょうか。いらだちを覚えます。

• 回答者:泥棒に追い銭 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

同感です。本当に最優先して救出されなければならない同胞が北朝鮮にいます。
何もアクションを起こさない日本政府を外国人の方たちはどう思っているのか、とてもお恥ずかしい気持ちになります。日本はとても立派な独立国だなんて言えませんよね。↓

難しいところだと思います。女性は医療活動をおこなっていて、観光や興味本位で行っ
てていたわけではないし、人命は何より重いので税金使用も仕方がないと思います。
ただ、身代金が払われたとなると、莫大な額がまた組織の資金になり、争いが続き犠
牲者が…となってしまうと色々考えなければならない点が多い問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当に人命は何より重いんですか?測ったことあるんですか?少なくとも興味本位で行った人よりは、彼女は重いのでしょうか?

重い軽いで論じる事に意味は無い事を承知で言いますが、これから起こるであろう邦人への金銭目的による犠牲者と比較したら彼女は相対的に軽い事になりますよ。

福田元総理の親が言った「人の命は地球より重い」と言う言葉で、ハイジャックされた乗客と引き換えに多額の身代金が日本赤軍に支払われ、その後のテロ活動の資金源になり、日本が諸外国からあざけりを受けるようになった事は歴史的事実です。人命が何より重いというのは戯言ですね。

これはしょうがないかなと思います。
このような活動してる人は多くいますし頑張ってますので。
逆に派遣切りの人に税金の方がおかしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

テレビでやっている日比谷のやつの事でしょうか?派遣労働者にもプライドがありますからあんなところに行く人は限られているとみるべきですよね。マスコミは事実を報道しないところですから話半分で見たほうがいいです。
派遣切りされてがんばっている人も今回捕まって釈放された方も同様な目でみてあげてください。

今回は救出されてよかったと心から思っています。

• 回答者:おばちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

よかった。

終わり

人道上、仕方ないことと思います。
特に、今回の件は、崇高な理想のもと、医療活動に従事されていた人なのですから、私たちの税金でもって人質解放を求めるのは納得のいく話です。
かつてのイラク3バカとは、話のレベルが違います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「崇高な理想」を過大評価しすぎていませんか?理想が人を殺す事だって世の中にはごまんとあります。イラク3バカだって、それなりの理想を持って出かけていき、天下に大恥をさらしたのですよ。
「崇高な理想」で行かれた彼女を救出するために、仮に殺されてしまうような人が出てもあなたは、同じことが言えますか?

不謹慎かもしれません。

こういった誘拐の報道があるたびに思いますが、
外国では、特に紛争などがある地域では、
誘拐などの危険があるということを知るべきです。
その対策を万全にしたうえで行くべきです。
観光だろうがボランティアだろうが一緒です。
それが大人の自己責任というやつではないでしょうか。

自分自身のそういった対策もまともにしていない人間が
他人のためのボランティアっておかしいと思います。
自分のことがちゃんとできての
他人への手助けと自分は考えます。

とはいえ、実際に起こってしまったし、
人間の命を救うために必要なことでしたので
身代金支払いはしかたがないですよね。
なんか納得できませんが、
一言で言うと「しかたない」ですね。

• 回答者:納税者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一体どれだけ自分自身のことを自覚してボランティアなるものを行っているのか。解っていない、考えてもいない方が多いのじゃないでしょうか?
自分はもちろんの事、家族や友人でさえ思うに任せない方が大半のはずなんですよね。身の回りを見たって、困っている人は大勢いるのに、それらは無視してひとっとびに海外へ行ってやらなければならない理屈が理解できません。

日本に限らず、先進国のボランティアを誘拐して身代金を稼ぐのがビジネスとして成立してしまっている国みたいですね。
今回は人命第一ですから仕方ないとしても、似たような事件が続くと日本人のボランティアはいいカモだと思われてしまいます。
出来れば身代金支払いは断固拒否して、自衛隊の特殊部隊派遣して救出する方がベターだと思います。
これも税金は使いますし、そもそも自衛隊の国外派遣になって憲法上どうのこうのという問題は起きますが、将来に対する抑止にはなります。
ああいう国でボランティアで働くという意思は立派ですが、日本人は金目当てで狙われやすい事を自覚して、万一の覚悟をしてから行って欲しいです。欧米と違って自国の軍隊が助けには来てくれない、そこまで覚悟して行くのなら立派ですが。

• 回答者:joker (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自衛隊の場合、戦争を想定していませんから何かにつけ法律を作ってからじゃないと動きが取れないですからね。これをシビリアンコントロールだと言うのですから政治家は馬鹿ですよね。一旦、国籍を外国人にしてから行くというのはどうなんでしょうかね。もっとも中国人にしてしまったら救助されませんがね。

彼女の場合は、医療ボランティアですから、税金の投入も構わないと思います。危険国に指定されているのに、観光気分で行って拉致されるケースとは異なると思います。

• 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別にごっちゃになんてしていませんよ。動機がどうあれ日本人が海外でさらわれたら税金は使われます。観光気分の人だったら税金を使っちゃいけなくて、医療ボランティアならどうして使っていいのですか?同じ日本人ですよ。

医療で医師のいない国へ行くことは、お金よりも人間愛があるからです。
「恵まれない人たちを救いたい」という強い想いがそうさせたのだと思います。
医師・青年海外協力員の活動に税金が使われることは問題ないですが、一般人(観光客)が興味本位で危険地域に立ち入ることは許せません。貢献もしていないだけですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人間愛があれば、人を殺してもオーケーですか?

私も、全てとは言いませんが、あなたに近い感想はあります。と言うのは、今はよく国際貢献だと言う事で、ボランティアとして、危険な国に行かれる方が居ますが、危険な国に行くのは自己責任と言う方形にするのが一番と思います。何も困った人を助けるのは、日本でも出来ますし、戦争の無い国でも沢山居られます。そういうところですれば良い事で、紛争の起きてるところにわざわざ入ってやるのは少し問題が有るようです。そういう意味で、危険地域に入るのは、自己責任にしてもらうのが一番と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

危険だからこそ意義があると思ってやっておられるという事もあるのでしょう。残された家族、友人、知人の事まで全て納得づくなんだという事であれば、私たちが何を言ったところでそれを止める事なんて出来ませんよね。「自己責任」という、アメリカ式の用語は嫌いなんですが、せめて危険な地域に足を踏み入れるのであれば、自裁用の短刀ぐらい持っていってほしいという気持ちはあります。そうすればある程度迷惑は限定されますから。

真面目に人命救助のために行って、
その結果誘拐された、という事ですので
税金が使われた事は正しい判断だと思います。
人の命>>>>税金
だと思います。ご家族のことを考えるとなおさらです

• 回答者:特 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

動機はどうあれわざわざ危険なところへ行かれた方です。救出された事は大変喜ぶべき事です。でも後々これを金で解決した事がどういう結果を生むのかと言う事も考慮に入れなければなりません。気安く、海外旅行にも行けなくなりますし、他の比較的安全と言われている外国で働くボランティアが標的になりやすくなった事も事実です。
1人を助けた事で10人が犠牲になる、この現実の重さです。

NGOでたまたま?派遣されたのが某国で
日本人ならお金が・・・ということで誘拐されたんでしょうね
まじめに仕事をしていて誘拐されたのであれば仕方ないでしょう
自分が同じ立場になったら助けて欲しいもん

• 回答者:DC7 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

好きで捕まる馬鹿はいませんからね。国民ですから鳥越さんのような方でも表向き救出しなければならない事もあたりまえの事です。日本国民である以上はね。
一方で、北朝鮮に誘拐された人たちは何故かスルーされてしまっていますが。

保険掛けておくべきですね。国民の血税ですからね。
ひとり2億円前後払っているらしいですからね。
ある程度、身代金予算も見込んでいるのでしょうね。

ただ、人をを出さないと、それはそれで世界から批判されまかからね。

微妙なところです。
興味本位の目的は論外ですけどね。

• 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

危険なところですから当然軍隊が行くべきところなんです。もちろん前提として国益があっての事です。大切な国民、大切な税金のためにもね。

この場合は血税が使われたわけではないと思います。NGO側が出したと思いますよ。

どこが出そうが冷やかしで行って拉致されたわけじゃなく、人命救助で行ってるんですよ?お金抜きで命かけて情勢が不安定な国で頑張ってるのに不謹慎は無いと思います。

助かったことに対して おめでとうってねぎらいの言葉をかけてあげなきゃいけないですよ

派遣切りのあほどもを外国で働かせればいい。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと矛盾を感じますね。あなたのやさしさが何処に向いているのか解らないです。
あなたと同様に、私も彼女が助かった事はとてもよかったと感じています。周囲の人の評判もとてもよかったですし、なによりそのご家族の安堵感に私自身も良かったなと言う感情があります。

NGO側は非営利の団体ですからそれほどの資金は持っていないと考えるのが普通です。外交機密ですから現実にいくら使われたかは、知るすべもありません。「人命救助で行ってる」確かにそうかもしれませんが、逆に人命救助されてしまったことも事実なのです。不謹慎とまでは言いたくないです。しかし、あえて危険なところじゃないとボランティアは出来ないんでしょうか?身近かな所、そうあなたがおっしゃっている派遣で切られて、突然数日の猶予で寮を追い出されているような方たちにだってしてあげられる事があるんじゃないですか?

助かって良かった。とは思いますが……
私も不謹慎かもしれませんが、ボランティア、人助けって、そんなに立派な事ですか?
身の危険があるトコでわざわざしなくても、日本国内でなぜやらない?
結局海外で評価されたいとか、何か欲があるんだろ?という感想です。

私はあの女性の事は何一つ知りません。
名前ぐらいしか存じ上げませんが、この事で全国に名前が知れ渡りました。
この経験を本にでもすれば儲かるんじゃん!とも思いました。

好きでわざわざ危険なトコへ行ってるんですから、自分の身くらい自分で守れ、身代金も自分でどうにかしろ、それが出来ないんなら行くな!迷惑。

好きで慈善事業されてる余裕の有る方の為にお金を出せるのなら、仕事として、一応日本の代表として、家族と長期間離れて活動していた自衛隊の方にあげて欲しいと思いました。

税金が使われたのだとしたら、少しずつでも返して欲しいです。
そんな余裕の有る方の為に税金を払った憶えはありません。
返せる額かどうか知りませんけど……

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

マスコミの影響もあるのでしょうね。私は、アフガンで昨年なくなられた方のことにも納得が行かないのです。マスコミは彼をヒーローのように扱っているように感じました。お父さんが「息子は、男子の本懐を遂げた」と言って立派に振舞っておられたのが印象的でした。
 しかし、わきに立っておられた母親のとても悲しそうな後姿を見たときに、とても複雑な感情を持たずに居れませんでした。
 彼は確かに現地で活躍をされていたのでしょうし、ご苦労もされ立派に生きる証を残したと言えるでしょう。しかし、あの母親の心に言い知れない寂寥感を残して去っていってしまった事はどうなんだろうかと。
 うまく言えませんが、大切なものをどこかで履き違えてしまっているような気がしてなりません。

イラクの3人なら税金の無駄だと思いますが、
今回の方は医師として国際貢献をなさっていたのですから
遊び半分のあの3人とはまったく違うと思います。

今回の方に対しては、助かってよかったと思いますし、
税金の無駄だとは思っていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに3馬鹿と一緒にしちゃ失礼ですよ。誰も言ってないです。
ボランティアなんて所詮女子供の立派さ、自己満足だとあえて言います。
人間、自分の身の回りの事だって満足に出来ない動物なんです。それが、周囲まで犠牲にして人を助けようとするところに基本的な無理があって、結果として周囲に迷惑をかけたと言う事です。

しかしその一方で世界各地で献身的に活躍してくれることで日本のイメージがよくなる部分もあります
ODAでお金を出した挙句、日本は要らないものを作って、お金を返済しろと言う
と言われることも考えると一概に言い切れないです
イラク三バカ、といわれた人たち、遊びに行って殺された大学生、などと違い
明らかにはっきりとした目的をもって結果の出る活躍をしていたので今回は仕方ないのかな、と思います
税金の無駄遣いはいくらでもあるし、これを契機に国とボランティア組織の安全情報
の交換がより綿密になることになれば、安い授業料になると思います

===補足===
日本のためになる、と言うのは国境なき医師団とか、さまざまな団体で
最近かなり日本人が活躍している、ということです
つかまって身代金を払ったこと自体は思いっきりマイナスです
10年ぐらい前まであまり多くなく、日本はかねだすだけ
と言われ続けていました
エコノミックアニマル的な言われ方も少なくなりました
日本を目の敵にする特定国家がある中で、こういったボランティア活動が意外な
効果があることもあるのです
ある一流スポーツ選手が日本びいきになった理由に、NYだかの街中で怪我をしたときに
偶然とおりかかった日本人医師に助けられて、それが日本に強い興味をもったきっかけ
だったと話していました。
政治家などで日本に好意をもつきっかけに、若いとき、献身的な日本人をみて、大変感激した、などとはなすこともあります。
安い授業料と言ったのは、あくまで、これから安全情報の交換がスムーズに行けば、
と言う前提で、まともな国なら、これだけのことがあったからには、そうなるのですが、
日本
と言うことを忘れていました
高い授業料のままかも、、、、。いや、授業料にさえならないかも。
エトゥール号事件のようにささいな、一般人の献身がその後100年間の国家の友情にtながることもあります(日露戦争もありますが)
千葉にはメキシコ人漂流者をたすけた藩のお城にたいていの新しく赴任した大使などが
おとずれ感慨を新たにしています
アメリカ追随で外交力のない日本だからこそ、ODAがくそだからこそ、
民間レベルの命を張った貢献が国家100年の交流の基礎になると思います
台湾でも命を失ってまで教育をしようとした日本人、命をとして村を守った日本人警官
がいたからこそ、親日派がいるのです
世界で日本のパスポートが優遇されたり、日本が国際的テロに今のところ会わないのも
一部にはそのような影響があるからです
金をいくらだしたか、より、目の前で命を投げ出されることが一番人の心に残るはずです
あ~でも高い授業料は正解になるだろうな、、、、、。

• 回答者:ぽにゃn (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

イラクの3馬鹿は残念な事をしました。その事はここではおいて置きます。まじめな議論なんでw。
 今回の事で、本当に日本のイメージがよくなるのでしょうか?日本はアメリカの庇護の下で、武力行使しないことを高々と宣伝しているような能天気な国です。解放の為に身代金が支払われたと言われています。結果として、日本人を誘拐すればお金になると言う事を世界に宣伝したような事になりませんか?高すぎる授業料になりましたよ。

返信

あなたの歴史的な造詣の深さに敬意を表します。
国際貢献だからとすぐ自衛隊を出す事よりも、地道に未開と言われる所で貢献されておられる方に敬意を持ちながらODAのような外務省利権以外の国際貢献を考えていく事は
確かに重要ですね。

お金より当然、命の方が大切でしょう。
100人の命も1人の命も、命の重さは変わりませんよ。
しかも彼女は、有意義な活動の末の拉致ですから、価値のある使い方じゃないですか?
搾取にぽっぽないないの政治家やお偉いさんの懐にいくお金より、数上等ではありませんか。

===補足===
恐らくですね(喧嘩をする気はありませんので気楽に読んで下さいね)
ボランティアの定義をもう少し深く知るべきではないかと思います。
彼女がやっていたのは本当の意味でのボランティアであって、
今、日本人の(日本に生まれ育った人の)大勢がイメージするボランティアとは違います。
ボランティアの定義を沢山の人がはき違えているのは、実は日本ぐらいなんですけどね。
だからといって、遊びに行った学生よりも彼女の命の方が重いなんて事は言ってませんよ。
命の重さは同じです。
官僚や政治家にながれる税金より、ずっとましだと言っているのです。
税金は誰がつかっても、何につかっても、どこまでも税金じゃないですか。
公務員は国民の為に働くのは当然だし、民間の職員の方がもっと返上している人が多いじゃないですかね?

• 回答者:代匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今の政治家のような下衆な部類と一緒に論じるのはどうかと思いますよ。政治家がクソだから税金をくすねてもいいという議論とは、根本的に違う事はあなたもご存知かとは思いますが。
彼女の命が軽いとか、税金が勿体無いと言うようなつもりは無いんです。
 そもそも何処が有意義なんでしょう。ボランティアとは、身近なお世話になった方たちを不幸にしてまで行うものなんでしょうか?危険地帯に自分の娘を送り出す親の気持ち、結果として誘拐にあい、毎晩夜も眠れずに過ごしてきた人たちの事を想像すれば、軽軽しくわざわざ海外にまで行く必要があったのだろうかと言わざるを得ないんです。ご自身は覚悟の上だったのかもしれませんが。外務省のスタッフとか、正月返上で動いていたでしょうし、どれだけアカの他人にまで迷惑をかけた事か。

返信

気を使っていただいて恐縮です。ようは、覚悟が違うのだとおっしゃいたいのでしょうか?
親を省みず、己を全うするすると言うような高尚なものの事でしょうか?自己犠牲というか。
 こう言ってしまうとあれなんですが、ボランティアしたいという事と、人を殺したいという事とが、結局自分がしたいからする、つまりは己の衝動ですから同じ事なんですよ。何が言いたいのかというと、どちらも周りを省みない。事の成り行き、最悪の結果を想像せずに突っ走っていくような危険なものなんです。私だって、自分の税金を働かない木っ端役人には使って欲しくは無いですよ。そんな瑣末な話では無しに、日本政府は簡単に身代金を出すと言う事を再確認させてしまう結果となった事は厄介ですよ。ボランティアだけじゃ無しに、海外旅行でもね。

国民に最低限の生活と生命の保証をするのが、国の任務なので、仕方のないことだと思います。

それよりは人間の命を危険にさらしたボランティア団体の危機管理体制の方が問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

胡散臭い団体が多いのも事実ですね。P会とかね。ボランティアなんて、わざわざ海外に行かなくても何処でも出来るのに、日本が嫌いになるような教育とか、マスコミの宣伝があるからですかね?

軽くしか見ていないのですが、ありがとうございましたじゃなくって申し訳ありませんでしたと頭を下げるべき物件では?と思いました。
危険な国とわかってて行ったわけでしょう?
善意のつもりでも多大な危険があるし国にも迷惑かけるという実例が以前にもあるのに、軽率だと思います。

• 回答者:にな (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

善意であれば結果はどうであっても許されるかのような風潮が、世間一般にあるような気がして嫌ですね。結果の良かった偽善のほうが却って救われるような気がしませんか。

それ以上に政治家がアホみたいな無駄遣いをしてくれてるので、それくらいなら……と思います。

===補足===
日本の小児科医が減ってるといっても、それはあくまで国内の総体的な話であって、いざ日本で内科医をしても助けられる子供の数は決まっています。

それよりもひとりでたくさんの子供を助けたい、という気持ちが強かったんじゃないでしょうか。
そういう考えのできるひとにとっては、国民とか身内という観念は取るに足らないことなんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あの方はとても親切な小児科医さんで、病院での評判もいいそうです。
でも、どうして日本では小児科医の数が少ないがゆえに、たくさんの子供が亡くなっているのに、そんな日本を後にしてまで、あんな危険なところに行かれたのでしょうか?
 どうして、ボランティアというと海外なんでしょうか?行くのは勝手なんですが、日本の子供を見殺しにしたかのようにして出て行ったような方が、日本人の税金で救われると言う事に何となく違和感を覚えてしまうのです。日本人である以上、共産党員であれ救助しなければいけない理屈は解るんですけどね。

返信

メルヘンチックなお話は結構ですが、子供が簡単に死ぬ環境というのは、ちょっとぐらい助けてみたところで、後になって伝染病に罹患するような、より不幸な境遇がまっていたりして、余計なお世話になりませんかね。元々食料の乏しいところの人口を増やすような事をしてしまってもいいんでしょうかね?何が正しいのか、はっきりした事は言えそうも無いんですが、それより身近な勝手知ったところで身の丈にあった事をするほうが結果としてはいいんじゃないかと思いますね。
 話し変えて、残酷を承知で言うとね、イスラエル=パレスチナなんてもう徹底的にやってけりつけちゃったほうが早いんじゃないかなんてね。もう、テロ起こせないぐらい全部消しちゃう。比叡山焼き討ちみたいに。そうでもしなかったら永遠に続くわけだから。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る