すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ガソリンスタンドは、その会社によってガソリンの質が微妙に違ってきているそうですが、混合して給油しても特に問題ないのでしょうか?たとえば、A社系列のスタンドで給油し、半分ぐらいガソリンを使った後、B社系列のスタンドで給油してもかまわないのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-12 09:11:30
  • 0

並び替え:

特に問題に成る様な事は無いと思います。
悪質な所もあるそうですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いままでそのような事で車のトラブルはありませんでした。
同じレギュラーとかなら大丈夫でしょう。

私はいつもそうしてます。

  • 回答者:無題 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に問題ないはずです。気にする程ではないと思います。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応問題ないです。 ただ、たまに凄い質の悪いスタンドも
ありますので、悪い分を入れた分だけくすぶる感じになります。

系列的に違うぐらいなら問題有りませんが、そのスタンドの質には
気をつけてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

レギュラー同士、ハイオク同士なら混ぜても問題ありません。

注意したいのはオリジナルブランドのGS(出光・ENEOSなどの大手メーカーでない所)。
一部の悪質な店では「業転玉」と呼ばれる、質の落ちたガソリンを売る店があります。
ガソリンは生ものですので、鮮度の悪いガソリンを入れるとエンジンの調子が悪くなることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く問題ないですよ。大丈夫ですので.ガソリンがヤバイとなったら何処でも入れていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いところを見つけては、10Lづつ給油していますが、なにも問題ないです。
きっちりとしたスタンドなら、それなりの精製を行っているので、問題ないと思っています。
昔は、粗悪なガソリンや灯油を混ぜたようなところがあったようですが、今はさすがに、そんな粗悪品を取り扱う業者はないでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えばオレンジジュースとしょうゆを混ぜるのではなく
オレンジジュース20パーセントと30パーセントを混ぜるようなものなので
そう大差ないです。
(同じレギュラーガソリンなら)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若干の違いはあるかも知れませんが
まったく問題はありません

  • 回答者:1月 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おすすめできないのは
レギュラーとハイオクを混ぜることぐらいです

  • 回答者:MrNH (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は会社ごとに添加剤などが違っていました
もちろん添加剤なので悪い影響はありません(量がほんの少しなので)
10年ほど前からスタンド同士の競争が激しく、元売も儲からないので
系列ごとに共同配送しています
そのため添加剤なども含めてガソリン内容の統一が図られました
何系統かは忘れましたが、まあ、わかりやすく言うと
レギュラーに関しては、すべて同じ
とおもって問題ありません

  • 回答者:ぽにゃn (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないのです。
成分が多少違っていても、それが車に影響するほどの違いだとは思えません。
もし危ないのなら、注意喚起があると思うので別のスタンドで給油しても問題ないと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないです。元々、独立系と言われるスタンド(シェル、出光、JOMOなどではなく、三井石油など商社の名前がついているところ)は、いろいろなメーカーの混合です。余った分を引き取るので、安く販売できるそうです。

  • 回答者:junsho (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありません。
添加剤の微妙な違いはありますが、基本となるガソリンの成分は
同じです。基準に基づいて製法されていますから。
国によっては基準が異なるようですが・・・

  • 回答者:Botts (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全く問題は無いはずです。
ハイオク系だと、少しずつ添加剤が異なるようですが、それがエンジンに悪影響を与えるものは当然入ってないですし、入っている比率たるや、極微量です。
レギュラーにしても、関係無しですね!
一番の問題は、価格が凄く安いって言う、少し常識よりも外れた所だけでしょう!
此処のは、混ぜるって言うよりも、基本、質が悪い場合もありますから、、

===補足===
質問に対する結果
貴方はどう思ったのでしょうか?
見て無いんですか・・

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る