すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親族にアルコール中毒の人間がいると、嫌な思いをしたと思います。

そういう思いをした人は結婚する時、お酒を飲まない人と結婚しましたか?それともお酒をよく飲む人と結婚しましたか?

私の母は散々嫌な思いをしたくせに酒飲みと結婚しました。

  • 質問者:アル中は消えて欲しい
  • 質問日時:2009-01-12 11:07:18
  • 0

並び替え:

人の癖というのはアルコールだけではなく、そのほか色々なことがありますよね。
やはり、そこら辺を総計して決めた方が良いのでは無いでしょうかね。
アル中ってなりたくてなっているわけでもありませんし。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親がアル中です。ある意味放置してます。
イヤですよね。ホントに。
臭いし、暴言は吐く、お金には汚いし。いいことなしです。
妹が酒飲みと結婚しました。よくそんな気になれると理解できません。
アル中は消えて欲しいと書かれてますが、そのとおりですね。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親がそうでした。なのでわたしは酒を飲まない人と結婚しました。
さんざん酒での失敗を見てきていたので、酒飲みはうんざりといった感じです。

  • 回答者:酒よ消えろ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
あの状況は、同じ屋根の下に住んでいる人間でないとわからない苦痛があります。
父がアル中でしたので、絡み酒をしない人がいいと常々思っていました。
実際、私の旦那は毎日飲みますが、少量で、絡んでも来ません。
楽しい飲み方ができる人なのでホッとしてます。
それが結婚の決定打になったわけではありませんが、少なからず頭をよぎったのも事実です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚した相手の祖父がアル中でした。
家族中難儀してましたので、大変さが少しはわかりました。

やはり家内はアル中祖父で苦労したせいか、お酒は飲みません。
お酒好きの私としては少し寂しいですが、まあ節約になって良いやと思ってます。

ちなみに結婚前の家内は、私が大酒呑みかどうかは気にしていたらしいです。
酒乱じゃないので安心したと言われたことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の叔父がアルコール中毒でした。(もう亡くなりました)
私の主人はアルコールを一切飲まない人ですが、叔父がアルコール中毒だったから
という理由で選んだわけではなく、たまたま飲まない人だったというだけです。
叔父さんの娘さん(私から言うといとこですが)が今お付き合いしている人は
お酒を普通に飲む人です。
特に気にしている様子はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父がアル中でした。親父の帰ってくる自転車の音が聞こえると皆で寝た振りしていました。5人兄弟ですが、長男がその素質を受け継ぎました。田舎に帰ったら末っ子の私にいちゃもん付けて来たので、ボコボコニしました。御酒は楽しく飲みたいです。小職は、酒飲みますが、すぐ眠くなり、最近は二次会も行きません。部下(年齢は同じ)にもいましたが、翌日、会議室に呼んで1時間以上説教。これを繰り返し、会社の飲み会では、予兆が出たら帰るように言いつけました。

===補足===
もう3人の子供成人しましたが、小さい頃は、外で飲むより、子供の相手(からかいながら)しながら、飲むのが楽しみました。今、一人、ビール飲んでパソコンです。

  • 回答者:鉄屋 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父が酒乱で大変嫌で悲しい思いを沢山しました。
今の旦那はお酒は飲みません、付き合い程度です。
お酒を飲まないから結婚した、というわけではありませんが
お酒を飲まない人、という点が好印象でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲まない人としました。
嫌な思いは散々したのでもうたくさんです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ、父の兄がアル中で精神病院を抜け出し、
警察から身元引取りの電話が何度かかかってきた記憶があります。

私のダンナは外では飲むことがありますが家では飲みませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の親族にもアル中の人がいましたが、確かに「お酒を飲む人はいやだ。」と子供の頃から思ってきました。
大人になってからお酒を飲んでも全員アル中になるわけではないと分かったので、お酒が苦手な人がいいと思うようになりました。たまに飲むくらいが一番です。
結婚した相手は、下戸ではないですが酔うと寝てしまいます。

  • 回答者:飲みすぎないで (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の亡き父がアル中でした。
凄い酒乱癖もあって難儀しました。

でも自分自身もお酒が好きです。
姉や母とも楽しく飲んでいました。
当然結婚した主人もお酒が大好きです。
お酒を楽しく飲む方法を知っている人、”美味しいお酒”を飲める人を選びました。

  • 回答者:schro (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父がアル中です。

旦那はお酒を飲みますが、晩酌ではなく時々しか飲みません。
私も飲むので飲めない人はいやですし、晩酌する人は話がくどいので
ちょうど良かったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも父親がアル中でしたが、夫もお酒を飲みます。
でも、せいぜい缶ビール2本くらいまでです。

  • 回答者:ころ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る