すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

Potoraのきょうのランキングで「成人式に行きましたか」という質問に対し、「行った」「行かなかった」「その他」「成人式はこれから」という選択肢がありました。

まだ成人式を迎えていない未成年の人は「成人式はこれから」という選択肢になると思いますが、「その他」というのはどういうことなのでしょうか。成年の人であれば「行った」か「行かなかった」以外に選択肢は考えにくいのですが、「その他」というのはどういう理由が考えられるでしょうか。

===補足===
Potoraの質問は正確には以下のとおりです。

成人式に参加しましたか?

今日は成人式。あなたはご自身の成人式に参加しましたか?

No.1 参加した

No.2 参加しなかった

No.3 その他

No.4 成人式はこれから

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-12 13:58:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。「その他」という選択肢を設けたのであれば、「参加した・しない」にどうしても該当しない理由でより納得できるのは「外国人」と「制度上式がなかった時代」ではないかと思いました。暴れた、友人とだべったなどで式に参加できなかったのは本人に非があることなので、まあそういう理由で「その他」に入れる人もいるかもしれませんが、あまり肯定的な事象ではないように思います。

ベスト回答は「外国人」と「制度上式がなかった時代」を挙げた2人に差し上げたい気持ちですが、1人しか挙げれませんので、申し訳ありませんが抽選とさせていただきました。

「成人式がおこなわれなかった」だと思います。
私(60代)の時はありましたが、それ以上の年齢の方だと自治体によっては行われなかったところもあると思います。
私の時代の成人式はいまのような華やかなものではなく、女性も着物を着ていくということもなく、通勤のときに着るような地味なスーツ姿が多かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なるほど、成人式がいつから行われるようになったのかわかりませんが、式そのものが存在しない時代や自治体というのはあるかもしれません。

並び替え:

一般に行われる成人式は、自治体が主催して行っています。
しかし、最近は、有志が集まって催すものもあります。
見方によれば二次会的な要素を含みますが
人には、この二次会のみに参加する人がいると聞きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。二次会のみですか。そういう人のための「その他」ですね。

わたしもちょっとそう思ってました。

自分は過去に行かなかったので「参加しなかった」を選択しました。

無理矢理その他を考えるとしたら・・・
成人式の会場に行ったけど、式には出なかったとか?
友達で式には出ず、会場のあたりで友達と遊んでたって人がいるので。

• 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。せっかく行ったのだから遊んで帰るなんてもったいないですね。

その他ですが、「成人式があることを知らなかった」、「成人式に興味がない」なども考えられますね。
あと、これかなと思うのは、よく故郷を離れて上京した人がお盆なんかに帰省した時に集まってやりますよね。夏場の成人式とか。たまにニュースにもなってます。そういうのかな。
だから今この時期の成人式には言ってないというのでこの選択肢があるのかもしれません。「行かなかった」じゃなく、「これから行く予定」に該当するから。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私は当時浪人していたので、成人式どころではありませんでした。後から学校時代の友人が代表の挨拶をしたということは聞きました。なので、成人式の何たるかもわからないし、通知などあったのかも覚えていません。

「知らなかった」「興味がない」という人も中にはいるかもしれませんね。

夏か冬かはこの質問では関係ないのではないでしょうか。「ご自身の」と書いてあるので、季節関係なく参加した人は「参加した」を選ぶのではないでしょうか。まあ、きょうは成人式だから、成人式は「冬」が一般的なので、自分は夏だったから該当しないので「その他」を選ぶ人が中にはいるのかもしれませんが。

「行った」・・・今年行った人

「行かなかった」・・・今年だったけど行かなかった人

「その他」・・・今年以前に行った人

「成人式はこれから」・・・まだ未成年の人

・・・だと思ってました^^;

私は30代なので「その他」にしちゃいました(汗)

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「ご自身の成人式」なので、今年かどうかではないと思います。

あの質問ですと「式典に参加しなかった」の意味だと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。質問文からするとそこまでは推測しにくいですね。「式典」が「参加する・しない」と「その他」を分けるポイントなのでしょうか。

会員登録上、成人式など無い外国の方もいらっしゃるのかもしれませんね。と思っていました。。。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。外国人の場合は、国によって扱いも異なるのだと思いますし、そもそも成人式のない国の方もいらっしゃると思うので、「その他」はうなづけますね。

足は運んだけど式自体話も聞かず途中で友達と出たんじゃないかと

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。同じくこういうケースは「参加した」「参加しなかった」を選ぶ人もいるだろうし、「その他」という選択肢が存在する以上「その他」を選ぶ人がいてもおかしくないですね。おそらく、Potoraの質問者の想定しないような「その他」だと思います。

成人式には行ったが会場の周りでたむろしていた人は「その他」になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。会場には行ったので「行った」という人もいるかもしれませんが、式には参加していないので「参加していない」あるいは「その他」という選択肢があれば「その他」を選ぶケースですね。

行った、行かないではなく正確には
”参加した””参加しなかった”になっていました。つまり
成人式に”参加した”
成人式に”参加しなかった”
その他は”成人式に参加する必要がなかった”
成人式は”これから”
の意味だと思います。

===補足===
成人だったけど成人式に呼ばれてないので参加する必要が無かった。
ひとつ思い浮かぶのは刑務所などの中にいる方はそうなのかもしれませんが、真偽不明です。

• 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「参加」ですね。訂正します。その他は「参加する必要がなかった」ですか。どういうことなのでしょう。

自分は20歳になったから大人になったとか、そういう区切りをつける必要はないというようなことでしょうか。成人式に対する考え方も人それぞれなので、そういうしきたりのようなものは必要ないという人もいるのかもしれません。

本当はいきたかったのにいけなかった・・・など
自分の意志とは反するためどちらも選べないといった感じではないでしょうか?
県外の大学に通っていて住民票の関係で地元の成人式に出席できなかったなどがそのような例に含まれます。

• 回答者:むずかしい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、どういう理由があれ普通は「参加した」「参加しなかった」のどちらかしかないのでしょうが、人によっては「その他」という選択肢がある以上「その他」に入れる人もいるのかもしれません。

まあ、私が「むずかしい」さんの挙げている例ならば、「参加しなかった」を選ぶと思います。

成人式そのものが無かった
これぐらいしか浮かばない

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最近は成人式で暴れる人も多いので、もしかすると式を止めている自治体などもあるかもしれません。あるいは昔は無かった時代もあったと聞きます。

そもそも成人式自体が「無かった」
行きたかったが、何らかの理由で「行けなかった」

思いつくのはこれくらいでしょうか。

===補足===
「参加しなかった」という選択肢でも、自分の意思が含まれますので
参加したかったが不可能だった(=参加できなかった)という意味での「その他」は考えられるのではないかと思います。

式を主催する側だ。(新成人が自治体と一緒になって式を作る場合など)
式はなかったがパーティなどがあったので、それには参加したORする予定。
式が存在しない文化で育った。(式ではないがそれに相当するものがあり、そちらには参加したORする予定も含む)
などでも「その他」を選ぶかも知れないと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。式自体なかったら、「参加しなかった」を選ぶか、「その他」という選択肢があると「その他」選ぶ人もいるかもしれませんね。

何らかの理由で行けなかったのは、私なら「参加しなかった」でいいと思います。

行ったが入れてもらえなかった。
行ったが、近くで旧友と会い、そのまま盛り上がってしまい会場には入らなかった。
記憶にないor黒歴史なので忘れてしまいたい。
成人式はなかった。
等はいかがでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私自身は参加しなかったのでテレビで見る程度ですが、羽織袴など着て会場に行って、式に出ず旧友とだべって終わりではもったいないですね。それでは、「参加した」とも「参加しなかった」ともいえない中途半端な状態だから「その他」になるのでしょうか。

最近の暴れる成人式なら、後から振り返ると自分のやったことが恥ずかしくなり、記憶から消し去りたいので、「その他」というのなら多少わからないでもないですが、あまりふさわしくないことですね。

不思議ですね、入院して、留学していて、いけない理由でもあったのでしょうか?
行かなかったと行けなかったは違いますから。

そのくらいしか思い浮かびません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。個人の解釈の問題かもしれません。「その他」という選択肢が存在するので、行きたいという気持ちがあるのに事情が許せず行けなかったので「その他」を選ぶということでしょうか。私なら、入院・留学は「参加しなかった」を選びます。

「会場に入らないで表で暴れた」という選択肢もあるかも・・・?
たしかに、選択問題としては不親切だと、私も思いました。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。「暴れた」は選択肢はないでしょう。私は最初この問題を見て、なぜ「その他」なんてあるのかと思いました。未成年は別として、行くか行かないか、白黒はっきりさせる以外に何があるのかと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る