すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

手の拳と足のくるぶしがカサカサで割れて痛いんですけど・・・・・・今までなかったんですけど。これなんか塗ったほうがよろしいのでしょうか?あれば商品名とか教えていただければ。

無知なTOMOJより。

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-01-12 17:21:36
  • 1

多分、乾燥していて割れてしまうのだと思います。
お医者さんに行くのが一番いいとは思いますが、行く時間などがなければ、ドラッグストアなどで、尿素の配合された軟膏やクリームをお求めになるといいと思います。
ウレパールクリーム、ケラチナミン軟膏、フェルゼアクリームなどの商品名で知られています。成分はどれも尿素中心ですが、配合率がちがったりします。
割れがひどい場合には、しみることがあります。その場合は、リンデロン軟膏などで、炎症を取ると良いと思います。リンデロンを先に塗布して、上から尿素配合の軟膏もしくはクリームを重ねて塗布してみたら、軽い場合は2~3日で効果が見られるのではないかと思います。
皮膚をやわらかくしてあげることが、ひび割れにならないポイントです。きれいになっても、しばらくは尿素入りの軟膏を使用したり、調子が良ければ、キュレルなどの比較的さらりとしたクリームなどに切り替えてみればきれいな状態を保てると思います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「白色ワセリン」は安くていいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は手あれがひどくてユースキンを使っています。
ちょっとにおいがしますが、よくすりこむといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

角質が硬くなってひび割れている間は、尿素入りのクリーム(ハンドクリームでも可)を塗ると良いです。尿素が角質を柔らかくしてくれます。
また、顔にローションパックをするのと同じように、拳やくるぶしに化粧水をしみこませたコットンを貼り付け、保湿を十分にしてから、尿素入りのクリームを塗るとより効果的です。
尿素入りのクリームとしては、ドラッグストアに色々売っていますが、「ケラチナミン 20%尿素配合クリーム」が尿素の配合率が多いです。その上から、ワセリン(ヴァセリン)(これもドラッグストアにあります)を重ね塗りすると、保湿力が増し。だんだん皮膚が柔らかくなってきます。少し時間はかかりますが、効き目はありますよ。
ローションパックの化粧水は安い保湿系のものなら何でも良いですし、面倒ならクリームだけでも大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

メンソレータム、こまめにぬったりしてますけどね。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

フルコートいかがですか?良く効きますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メンソレタームを塗っています。

• 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

民間療法で、入浴中にかかとを充分潤かしてから軽石で擦り、乾燥が始まらない間にオリーブオイルを塗ってラップでパックし、靴下を履いてしばらく放置する。
・・・というのがあります。
かかとケアの商品は出てますが、お金を掛けなくてもこの方法でも結構効きますょ。

拳の方には“馬油”が効きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とりあえず切れているなら、オロナイン軟膏がいいと思います。
時間ができたら皮膚科にいかれてお薬を貰われた方がいいですよ、
ばい菌入ったら怖いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

あまりに月並みで回答にならなかったらごめんなさい。。
でも、やっぱりコレ!オロナインH軟膏。
カサカサジクジク、なんでも効くし、医者は嫌いなので私は困るといつもコレです。

臭いがちょっと嫌なイメージがあるので、(父親が痔に使うためいつもトイレにおいてたので)切羽詰ったとき以外は寝る前(お風呂上り)限定にすりこんでいます。
長年、アトピーである私でも害がなかったのでたぶん大丈夫だと思いますが
しばらく試してみて改善しない場合は皮膚科へ行くという感じでいかがでしょうか?

• 回答者:未来 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

割れてまでいるのでしたら病院の皮膚科のお薬が何よりも一番ですよ。
私は指の間など凄かったのですが.我慢して市販のハンドクリームや市販のお薬も使いましたが.暇に時に皮膚科に行き塗り薬を貰って付けたら.2年間我慢していたけど
2日で完治して早く行ったらよかったな~と後悔しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る