すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

お世話になっている大家(オーナー)さんのお父様がお亡くなりになられました

毎年何度かオーナーとは顔をあわせてますしご実家で作ってらっしゃるお野菜などを貰うこともあります

お父様は去年2度ほどお会いしました
ご霊前を持って行きたいのですがいくらくらい包めば良いのでしょうか?
アドバイスお願いします

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-12 17:23:39
  • 0

並び替え:

「香典の相場」
http://lifeplan.rokin.net/life/manichi/koden.html

以前、こちらで教えていただいたページです。
お付き合いの程度もありますが、まどかさんの年齢にもよると思いますので参考にされてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は会社の同僚の父が亡くなると2000円~5000円の間を出します。
付き合いの程度により上下します。
決して5000円以上はだしません。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご霊前(ご香典)は、5000円が相場だと思います。
喪主に顔を見せることで、「このたびはご愁傷様です」と小さな声で言ってご挨拶すれば宜しいと思います。
黒のネクタイをして数珠は、持っていかれると良いです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知人であれば、相場は5000円~10000円です。
そのくらいでお考えになれば失礼は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その程度のお付き合いなら5000円でいいと思いますけど。

  • 回答者:ユメコ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のところはマンションの同居者の方が亡くなられた場合3,000円包みました。
1年に1度しかお会いしなかったですし、あまりお話したこともありませんでしたので。。。
質問者さんの場合になって考えてみましたが、私なら5,000円ぐらい包みます。
あくまでも、気持の問題なのですが、3,000円ならお世話になっていたオーナーさんに申し訳が立たず、悪い気がするので、また、1万円は私の地域(札幌)では親戚の両親などちょっと離れた親せきの場合に出すことが多いです。
難しいところですが。。。。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お世話になっていたなら気持ちで1万円ぐらい包めばいいのではないでしょうか?
私ならそのぐらいにします。よほど生活に困っているときならば5千円にするかもしれませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大体どの本を見ても5000円となっています。
http://www.awaji-baikundo.com/kouden.htm

この場合ご近所さんになると思いますので5000円でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3000円~5000円でよいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多くても五千円までにします。
あまり高額なのはかえって相手に気を使わせることになりますね。

  • 回答者:ロック (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的に 3,000円か5,000円 ですが、気持ち次第です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それほど、親しくしてるって感じでも無いようですし、
普通の付き合いみたいと判断
5,000円まででしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の場合、香典のめやすはこんな感じと決めているのですが、参考になれば幸いです。
香典金額のめやす
近隣の人 3,000円、5,000円
一般の会葬者5,000円、10,000円
関係者 10,000円~30,000円
ご親族 10,000円~30,000円
ご家族 50,000円~100,000円

  • 回答者:タッカー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お世話になっていれば1万円です。普通程度なら5千円ですね。野菜など頂いたのであれば、5千円も包めば宜しいと思います。普通の付き合いですと3千円でもOKですね。

  • 回答者:osewanoteido (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る