すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

実際しないにしても、願望で改名したいと思った事がありますか?

私は現在父と険悪で、最近になって私の名前は父が昔好きだった人の名前ということを知りました。

むしずが走り、はらわたがにえくりかえしそうなので、今の名前はどうでも良いと思っています。

• 質問者:がお
  • 質問日時:2009-01-12 18:31:51
  • 2

並び替え:

名前を一度では呼ばれないので困った(嫌な)ことはありますが、自分の名前は気に言っているので、ないです。

改名…友だちは占い師に頼んで漢字より「ひらがな」が良いと言われひらがなで書いています。平仮名やカタカナだとどちらでもokなことはありますよね。漢字が違うと??と言われたり(思われたり)もしますが…

別の友だちは字を変えていました「●弘」とつくのですが、占い(字画?)で悪いと言われ「●博」と言う字を普通に使用していました。

裁判所では通常(社会的に)使用され周りに認知されていれば改名できるそうです。彼は最近「●博」に法的に改名しました。

嫌ならば、まずは名前の書き方(漢字)を通常(困らない程度に)変えてみては?それで気分が変わると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改名したいと思ったことあります。
苗字も名前もありきたりな名前だったので、改名したいと思い、小学校のころ、両親にどうやったら改名できるか聞いたことがあります。
でもいろいろと面倒なことをしないといけないって聞いたのと、ほかに思いつく名前が無かったので変えませんでしたけど。

• 回答者:たま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず認められないと聞いたのでしていません

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2文字の名前に憧れたことがあります。
理由は男性から呼んでもらいやすいからという単純な理由です。

• 回答者:○○子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

改名したいと今も思っています。(理由は述べませんが)
ですがせっかくもらった名前なので改名できるとしても一文字は残すと思います。

• 回答者:A (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

子供のころ名前でからかわれたことがあったので
そのときは、変えたいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

改名したいと思うことよくありますよ。
私は○子と子がつく名前でありふれているので変えたいなぁと思う時も。
まぁ今思えば、おばあさんになってもさほど違和感はないかなと
納得しつつあります。

改名したい場合は、本名とは別に通称というのでしょうか、
それを郵便物や周囲の人たちにその通称で通して、本名よりもそっちが
当たり前になったら改名しやすいと聞いたことがあります。
うろ覚えですが。

• 回答者:○子 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなにむずかしくは無いのですが、漢字を一回で読める人がいないのがイヤですね。
名前をつけた本人は辞書引いて調べたんだって自慢してますが、そのくらい誰でもやってる事です。

この回答の満足度

じじくさい名前なので、もうちょっと若々しい
名前に改名したいです。

• 回答者:○○じ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

苗字も嫌で名前も姓名判断で祖母が勝手に決めたと聞いた時は嫌で仕方なかったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。漢字は良いのですが、読み方がおかしいので、読み方のみ変えたいと常々思っています。
チャンスがあれば変えたいです。

• 回答者:得笑み (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

手続きが楽で、無料なら、したいなと思うことはあります。
姓名判断は凶だし、発音もしにくい。
でも、良い運勢の名前に変えても、私みたいな怠け者は結局何も変わらないのかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
どちらかといえば苗字を変えたいと思っていました。
○田太郎とか言われて嫌だったので・・

結婚して、違う苗字になれてうれしいです!

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
自分の名前は読みにくい名前なので
読みやすい名前に変えたいと良く思います

• 回答者:特 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね
ただでさえ気が強いのに増して、名前からも気が強いといわれたことがあるので・・

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。

さぞ辛い気持ちでしょうね。
もし、どうしても許せないのであれば、家庭裁判所に申し出れば改名できますよ。
ただし、単純に嫌いだとか、占いで・・などは裁判所の裁量に(判断に)委ねられますので、受け付けてもらえない場合もあります。
御自分の辛い心情などを訴えることが必要です。

行動の前に、これで良いかよく考えてくださいね。

• 回答者:紅葉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

名前より苗字を変えたいと思ったことがあります。
昔から、よく苗字を読み間違えられました。

• 回答者:苗字を変えたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人で実際に改名した人がいます。
そんなにおかしな名前ではなかったのですが、本人は嫌だったようで・・・

個人的にはあまり改名したいと思ったことはありません。
ただ漢字が平凡だったので、もっとカッコいいのがあったのに!とは思いました。

この回答の満足度

ある有名人と名前が似てて、
小学生の時にその有名人の名前をあだ名にされました。

私はその有名人が好きではなかったので
その時違う名前に変えたいと思ってました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

小学校の時のあだ名がひどかったので、改名したいと思った事があります。
名前から来る汚い言葉で呼ばれていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

法的にはしていないですが.小学生の時に呼び名は代えました。
叔父がつけた名前でキツイと言う事で代えましたが.ずっと何十年親戚も全て呼び名で
いってます。役所などで書くときは本名で書くくらいですね。
自分の本名はやはり好きじゃないので代わっていいと思っています。

• 0
この回答の満足度

私の名前は「○○よ」といいますが、
子供のころ、まわりはみんな「○○子」とか「○○美」が多かったので、
「○○よ」がイヤでした。
そして大人になって主人に名前の由来を聞かれて「わからない」と答えた後に、実家で父に聞いたら、質問者さんと同じで。
「昔好きだった人の名前」だと言われました。
正直「はぁ~~??」と思ったし、かなりドン引きでした。
このことを母が知っているのかどうかはわかりませんが、急に気持ち悪くなりましたし、改名したいと思いました。

今は約40年付き合った名前なので愛着はありますが、やっぱりもうちょっと考えて名づけて欲しかったと思います。

• 0
この回答の満足度

みんなから間違って読まれることが多く、またからかったような読み方をされることが多いので、変えたいと思ったことがあります。
親が過大な期待をこめて名前をつけるのも、問題だと思いました。
期待が大きすぎるのも本当に辛いです。

• 回答者:ぶん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いくら、父親が昔好きだった人の名前だからといって、安易に自分の子供に好きだった人の名前をつけたと知ったら、男女問わず子供はドン引きしますよ。
実は、私も母親から昔好きだった人の名前をつけられた人間でして、母親から私の名前をつけた理由について聞いたら、そんな内容を聞かれた時はもう思いっきり引きました。
まるで、私がその好きだった人の面影や身代わりみたいな感じで、時々聞かされたことを思い出すたびに嫌な気分になり、そのたぴに改名したいと思う気分になります。
まったく、親も安易に子供の名前のつけ方について適当に決めてもらっては本当に困りますよね。
名前によっては、子供の将来に左右されるのだから、本当に子供のために真剣に名前をつけてほしいです。

• 回答者:タッカー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は漢字がいやで変えたいと思ったことはあります。
いつも笑われるので変えたいです今でも。

• 回答者:せいこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

農民によくありそうな名前なので、変えたいと思ったことはありますが、自分を表すものとして大切にしています。

むしろ苗字を変えたいです。生まれてから今まで正しく読んでくれたことは一度だけです。必ず読み間違えられます。そのつど訂正するのも面倒になりました。

この回答の満足度

ちょっと女っぽい名前なのでよくからかわれ、小さい頃は嫌でした。
でも今は自分の名前が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

嫌な気持ちになりますね。
私の場合は、「太一郎」と平凡な名前なので、もっと違った名前にしたいと、子供の頃から思ってました。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

質問者様の気持ち、よくわかります。
好きだった芸能人くらいならよくある話だと思いますが、好きな人でしたか。。。
下の名前は基本的に変えようがありませんものね…。

私は、字画が最悪だとわかったときは、さすがに改名したいと思いましたね。
養子に入ろうかと本気で考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
よくある名前だったので、候補だったという他の名前にしてほしかったなぁと何度も思いました。

• 回答者:みかん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

僕も本名が嫌いです。
特に何の考えもなく
代々そうなっているからという感じで
手垢の付いた名前を付けられました。
この文字が自分を表しているとは一度も思ったことはありません

• 回答者:えまのん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

改名したいと思ったことがあります。子供のころはいやで仕方ありませんでしたが今はもうそんなこと無いですけど。

• 回答者:かっちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

当然ありますよ。しかし、名前を変えても、占い師が変わって仕事や勉強を変ってしてくれる訳ではないので、どうでも良いと思っています。頼れるのは自業自得で、やるしかないと思っています。国も自治体も自己保身ですから、国民や県民や市民の事を考える議員は殆どいませんね。名前は芸名と一緒でどうでも良いと思っています。

• 回答者:namae (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

それはお気の毒です・・・
お母様もかわいそうですね。

私の場合はあまりにありふれた名前で、同じクラスに同じ名前が4人もいたことがあります!
それに、画数がめちゃめちゃ悪いんです・・・
結婚して苗字が変わっても、やっぱり悪い!
多感な時期は、本当に嫌でした~

• 回答者:変な名前も嫌だけど (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

改名したいと思ったことがあります。
子供の頃は私の名前が珍しかったので、目立つのが嫌でした。
今は姓名判断で名前の画数があまりよくないと言われたので
改名したいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ。私の名前は字画がよくないので・・・・・・。
自分で違う名前をあれこれ考え妄想にふけることもあります。
私の友人が占い好きで、実際に時々名前を変えています。変えた名前を数年は使ってはいますが、何年かたつと違う名前のほうがよくなるみたいです。
私たち周りの者は「本名が一番あの人らしくていいのにね。」と言っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

多いでしょうね。私は若い頃は、ダサい名前だということで変えたかったし、
年取ってからは、全く自分の人生と正反対の名前になってしまったので、
最悪。もうどうでもいいけど。

• 回答者:もう歳や。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

それは辛いもんがありますよね。
私も改名したいひとりですが、がおさんのコメントを読み自分は贅沢だと感じました。
でも・・・・「くまお」はキツいです。。本当に「くまお」ですよ、くまお。。。。
寅年生まれで寅雄にしようかとも考えたが、クマは虎より強いからという安易な発想で。。強くなくていいから、せめて「鹿夫」ぐらいにしておいて欲しかったです。

• 回答者:くまお (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

苗字がださくてキライなので、あります。
まぁ実行に移そうとか、通名を使おうなどと本気で考えるほどでもありませんが・・・。

でも、どんなくだらない由来で付けられても、その名前で人生を歩んできたのでそれはもう、かけがえのない自分の名前だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

子どもの頃、自分の名前は読み難いし、人に説明し難いので、出来れば改名したいと思ったことはありますが、だんだん大人になるに付け、自分の名前に誇りを持つようになって、今では改名したくないと思うようになりました。
自分自身のプライドらしきものが出来てきたのかなぁ、と思っています。

• 回答者:HHK (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

しょっちゅうです。
名前が歌になっている(それも1つじゃない)ので、からかわれました。

しかも我が家は、がおさんのお宅とにているのですが、
姓名判断で直子と今の名前の2つが残ったのですが、
父の昔の彼女が直子だったために、今の名前になりました。

そんな単純な理由で可愛い子供の名前をつけんな!!
って言いたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

うわー^新年からヘビーな話を聞いてしまいました
私も父親とはいろいろあるので、、、。
なんか私は画数がよくないので変えようかと思ったことがあります

• 回答者:ぽにゃn (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る