すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

髪の毛はシャンプーだけでなくてリンスもしたほうがいいのでしょうか。

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-13 11:30:20
  • 0

並び替え:

リンスもしたほうがいいです。
シャンプーでけでなく、トリートメントやコンディショナーを使うことで髪の毛がさらさらになります。ぱさつき防止

  • 回答者:このみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスをしないとパサツキませんか?
した方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスは髪から栄養を逃がさないためのものです。
私は髪に栄養を与えるコンディショナーやトリートメントをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスやコンディショナーはした方がいいです!

髪の毛がシャンプーだけではごわごわになりやすいので、

それをふせぐためにもすることをお勧めします。

  • 回答者:kひお (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾燥が激しい冬はパサツキ対策としてリンスもした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はシャンプーだけでも髪がしっとりしてるので、
リンスはしません。
リンスをするとペタッとしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーは潤いを奪ってしまうので、それを補充するのがリンスですね。
潤いたければリンスしたほうがいいです。

  • 回答者:さら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したほうがいいと思います。
リンスかトリートメントはしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーは汚れをおとすだけで保護はしないのでしたほうがいいです。
トリートメントは痛んだ髪を修復しリンスは痛まないようにバリアします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぱさぱさゴワゴワして、よくないので
リンスはやった方がいいです!

静電気も起こりやすいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した方がいいですね。
しないと髪の毛がぎしぎししてしまったり、ぱさぱさして傷みやすくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーだけだとパサパサになってしまうので
リンスもしたほうがいいですよ。
トリートメントも時々すると驚くほどつやつやになっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーだけだと、傷みやすくなるので、
リンスで保護するほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーだけだとパサパサ、ギシギシするので
リンスしますね。
炭シャンプーを使った時は、リンスをしなくても
大丈夫でしたが、リンスをする方がしっとりするし、
髪を保護してるという実感がありますね。

  • 回答者:Katorea (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンス(やコンディショナー)の主な成分は、陽イオン系の界面活性剤(第四級アンモニウム塩系で代表される)でできています。この第四級アンモニウム塩は、消毒のための衛生剤や殺菌剤、工業用の防食剤や乳化剤として利用されています。帯電防止の性質から、衣料用の柔軟剤や帯電防止剤としても使われているものです。
そもそも、リンスが必要な理由は、髪の毛に大きなダメージを与える界面活性剤がたっぷり含まれたシャンプーで洗うことで、傷つき手触りの悪くなった髪の毛を、コーティングして誤魔化すためだと言えます。
他方トリートメントの場合は、髪の毛の内部にタンパク質成分を浸透させ内側から髪の毛を整え、ダメージを受けている部分に、必要成分を補給する役割を持っています。
丁寧に考えるならシャンプー→トリートメント→リンスの順番になります。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

髪を洗ったあとは、摩擦で静電気がたまります。
リンスはそれを中和する効果があるので、基本的には使ったほうが良いと思います。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勿論そうですよリンスをしなければバシバシになるし静電気もおこります。
髪にマクをつくるのでしなやかになりますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は必ずします。じゃないと髪の毛がギシギシしてしまうので。髪の毛を保護する意味でもやったほうがいいと思います。

  • 回答者:トリートメントも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したほうがいいと思います。
髪の毛がごわつきますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーだけでは髪の毛がきしむと思います。
リンスかコンディショナーで髪を整えるのが
ベストだと思います。

  • 回答者:やはりリンスはいる (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。
髪の毛を保護したり修復したりする意味でリンスやコンディショナー、
トリートメント等はした方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんです。

でもその前にトリートメントをしてからリンスするともっと良いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプーだけだと、ギシギシした感じになりませんか?
私はそうなるのでリンスを使ってますが、どうもその方が理にかなってる様ですよ。
髪の毛の保護になってるとのことだそうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスもいいですがトリートメントの方が効果が期待できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔はリンスをしないとバサバサになりましたが、今はカラーもしてないし、痛んでないということと、シャンプーをオーブリーというシャンプーを使いだしてからシャンプーオンリーで大丈夫になりました^^

  • 回答者:ふぁ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対にリンスもしたほうがいいと思います。
髪がしっとりしますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対いいです。シャンプーだけだとパサパサして水分が無い感じします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した方がいいです。
シャンプーは髪や頭皮の汚れなどを落として髪をきれいにし、
リンスはそれを保護するものです。
絡まりなどを防ぎます。
シャンプーとリンスは、地肌に残らないよう丁寧に注ぎましょう。
地肌に残ると、痒みや薄毛の原因になります。

  • 回答者:さよこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リンスをすることで髪を酸性にしますから
静電気、痛みから守ってくれます。
アルカリ性のままだと毛の表面のうろこが開いていて
水分が出てしまい痛むそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キューティクルがはがれないようにコーティングしてくれますので、
使った方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した方がいいです。
髪がぱさつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

した方が良いと思います。
シャンプーは汚れを落とす。リンスは髪を保護する物ですから。
でも、私はシャンプーだけですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る