すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「性の悩み」カテゴリに分類されている質問は、青少年の閲覧に適さない内容が投稿されている場合がありますので、18歳未満、または、見たいくない人は遠慮してください。
っていう確認文が出るわけですが、質問の一覧には質問内容の一部が表示されます。
質問文の最初の方に、18歳未満が閲覧するのに適さないような内容が書かれていたら、この「性の悩みカテゴリの閲覧・ご利用に関するご注意」の機能が、役目を果たさないような気がするのですが、どう思われますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 15:14:55
  • 1

並び替え:

そうですよね。
閲覧になにかしらのセキュリティーがついているならば問題ないのですが・・・
(誕生日の入力だったり性別だったり)
なんの役目を果たさないのならやめてほしいですね

逆に見たくなってしますので・・・

• 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見たくなってしまうですね。
未成年の閲覧に配慮するのなら、一覧への表示のされ方を変えた方が、確認文の機能も働くような気がします。

思います。
余計に好奇心がそそられますね。

• 回答者:納得 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好奇心がそそられるんですね。
未成年の閲覧を考えると、あまり好ましくないような気がします。

同感です。
一覧に表示されなかったら見ることもなくなると思いますね

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一覧表示で、何らかの対策がされると、確認文の有用性も増すように思います。

そうなんですよね、1部分表示なんて余計興味出てきちゃいますよね。

• 回答者:遠い昔 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思いますね。
それかあなたは18歳以上ですか
もしくは生年月日を入力してくださいの方が
いいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か付加機能があるほうが、より今の確認文の有用性が増しそうです。

私も役目を果たしてないような気がします。
あまり詳しくないので、出来るかどうかはわからないのですが、
質問をするときカテゴリーわけで性の悩みを選んだら、自動的に
質問一覧のところには、「性の悩み」と出てくれた方が良心的だと思います。
青少年ではなくても、見たくない人はいらっしゃるでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どうかんです。
性の悩みカテゴリにはいるものは一覧表示でも【性の悩みカテゴリ】みたいに固定文言で表示すればいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この質問でも見たのか、わざとカテゴリ選択せずに、はりきって質問している人がいましたね。
一覧表示の変更は、まっとうな利用者向けには意味がありますが、単にふざけて喜んでいる人には無意味みたいです。

嫌がらせで不快な気分を与えるために、わざと投稿している人もいるような気がします。カテゴリに分類しない人もいますし。
中には「性の悩みうんぬん」と前置きを書いて、質問内容を見せないようにしている人もいるので、そのようにして欲しいです。

• 回答者:ヘンタイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明らかに悩みでも何でもなく、単に単語を書いて喜んでいる幼稚な人がいますね。そうなると、性の悩みウンヌンは、関係なくなってきますね。
結局、確認機能を充実させたところで、愉快犯的な人に対しては、無意味なのかもしれません。

それは私も思っていました。あんまりみたくない語句が普通に質問の一覧で並ぶのでなんとかしてほしいと思っています。
なんかその手の質問は
注 この質問は18歳未満は禁止です
みたいな感じにしてほしい

• 回答者:とくめいさん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問の1文字目から表示されずに、質問文の前にそのような文言が出れば、一覧で不用意に目にせずに済みますよね。

その通りですね。
性に関する質問もSooda!についての質問と同様、質問一覧には
表示されないようにするべきだと思います。
質問一覧に表示されると見たくない人も一部分は見ることになりますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
せっかく確認画面が出るのに、一覧に表示されている文章の中に、あまり閲覧に適さないような言葉を使ってあったりして、確認画面の役割が半減しているんですよね。

私も思っていました。
ソーダについてだけがカテゴリからしか閲覧できないですよね。
これはサイト側からすれば気持ちもわからなくもないですが、むしろ性的な内容のほうがもっとそうすべきだと思います。

特に、ヘンタイがにじみ出た思わせぶりな気持ち悪い質問って、一行文が多いですから全部一覧で見えてしまいます。程度の低いものを見られるままになんてしていたら、フィルターの意味が無いですよね。すごく矛盾していると思います。

===補足===
フィルターにかけたことで、逆にヘンタイ質問が通報から保護されています。

• 回答者:ルナ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一覧で丸見えでは、フィルターの意味がないですよね。

補足
保護されちゃたら、全く意味がなくなりますね。

帯に短し、たすきに長し、と言う所ですよね
もうちょっと踏み込んで改善して欲しかったです

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと惜しい感じですよね。
丸見えなのに、見ないでって言われてもって感じです。

わたしも同感です。
「Sooda!について」のカテゴリのように、質問一覧に表示されないようにして欲しいです。
今の状態なら「見たくない人は遠慮してください」と言われても見えてしまいます。
何とかして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです。見えてしまうのです。
困りますよね。

そうですよね。
1行質問だったり、冒頭部分に性に関することが書かれていて
一覧にあるのをよく見かけます。

あまり役に立っていないですよね。
全質問の一覧には出ないほうがいいと思います。

そしたらわざといやらしいことを書いている人が減るかもしれませんしね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

閲覧に適さないと書かれていつつ、一覧で見えてるんですよね。
確認機能の効果半減ですよね。

そうでうね。
Soodaについての質問のようにカテゴリーを選んだ人のみ
見られるようにしたらいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何か対策してもらえると、せっかくの確認機能も生きてきますよね。

私も不思議に思ってました。
カテゴリがあって、確認画面が出るのはいいやり方だと思うのに、
おしいことに最新の質問にすべて出てます。
sooda!に関するものと同様に扱うようにしたらと考えます。

• 回答者:sooda!ね (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと不思議な機能になってますよね。

ずっと同じことが気になっていました。
Soodaについてのカテゴリが表示されないのですから
同じように別表示にするべきだと思います。
それぐらいしないと18歳未満が閲覧できてしまいますからね。
質問者さんの意見に賛成です。

===補足===
全くその通り、せっかくの機能が役に立っていませんね。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくの確認機能が、半分しか働いていないような状態ですよね。

その通りですね。
その場合は、戦前の検閲のように
黒く塗りつぶして伏せ字にしてはいかがでしょうか。

• 回答者:ストーンズ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Soodaカテゴリのように、別枠表示とか、「性の悩み」カテゴリを選んだ質問だけ1行目は表示されないとかしたら、カテゴリ分けした意味も生きてくるように思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る