すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

新居が完成してAV機器などの設置をしています。すべての部屋に配管をしてもらいました。スピーカーのコードを配管に通したいのですが、ぐにゃぐにゃしてうまく通りません。どうやったらうまくとおりますか

• 質問者:くろ
  • 質問日時:2009-01-13 16:06:29
  • 0

並び替え:

ぐにゃぐにゃしてうまく通らないのは
線にはよりがあるのでよりを戻してから
配管に通すとらくですよ
それと沢山入れるときは少し洗剤をつけると楽に
通せます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

配管にケーブルを通す場合、電線を引き込むためのワイヤーを使います。
http://www.monotaro.com/g/00189697/
こういうやつですが、普通のワイヤーでも十分使えます。ワイヤー径が小さいと配管に沿って進まなくなるので、若干太めがいいでしょう。ただ太すぎても配管の90度付近は厳しいので硬すぎず、柔らかすぎないワイヤーなら代用できます。たぶん、3~5mm程度のワイヤーでいいと思います。
ワイヤーを配管に通して、スピーカーコードを外れないようにワイヤーに取り付けたら、ワイヤーを引っ張れば配線が出来るようになります。頑張ってください。

• 回答者:すっきりさん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

新居ですか~、おめでとうございます。
以前、主人が配管用のワイヤーをナフコ(量販店)で買って来て配線をしていました。
このワイヤーで結構長い給湯機のリモコン配線も自分で日曜大工でやってくれました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

配管時に通線ワイヤーを通しておいてもらうのが一般的なのですが、あとから通す場合には配管の曲がり具合などで針金は難しいと思います。
通線用スチール線などが大きなホームセンターに売っていると思いますので、それでチャレンジしてみてください。直角な配管があれば非常に難しいと思いますので、まずは配管の状態を確認された方がよいです。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

配管の大きさがよくわかりませんので、参考とならないかもしれませんが、ワイヤー類の固めのものの先端あたりにコードを結び(紐とか針金で)、そのワイヤー類を配管に通して通し終わったら、ワイヤー類だけをはずさばよいかと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ワイヤーや針金など、少し硬めの素材でできたものを配管の出口から入れます。
配管の先まで出て来たら、スピーカーのコードをその針金にくくり付けるなり、
ガムテープで固定するなりして、ゆっくりと引っ張っていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

素人考えですが、通常の電気配線などはうまく通りますから、反対側から電気のコードを通してから、その先にスピーカーコードを繋ぎ、電気のコードを引っ張れば、通すことが出来るのではないでしょうか。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る