すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

一歳半の子供のウンチですが、同じくらいの子のお母さんから固形で簡単に処理できるくらいの固さだと聞きました。
しかしうちの子のウンチはベチャッとして、滅多に固形にはなりません。特に病気などはした事がなく、検診などでも特に何か言われた事はありません。何が原因なのでしょうか?

===補足===
おやつにヨーグルトやバナナ、リンゴ等を食べさせる事が多いです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-13 16:58:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

食べている物の中から原因を探ろうと、しばらくの間ヨーグルトを食べさせるのを止めてみました。ウンチが少し固くなった気がします。もしかしたらこれが原因だったかも?!
状況が変らなかったどうしようと思っていたので、安心しました。
皆さん、ありがとうございました。

並び替え:

元気であれば心配ありません。
もし気になるようでしたら、バナナやヨーグルトの量を減らしてみてはいかがでしょうか。
うちの子も、ウンチがやわさかめだったので、量を減らしたら固形になってきました。
便秘の時はバナナやヨーグルトの量を多めにする等して調整しています。

• 回答者:ももか (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳になっても緩い子もいますし、我が家は半年から固形でした。
柔らかくて不都合ないのならその子の体質でしょうし、生後半年で固形だと肛門が切れて大変でした。

ただいつ出ているかわからないくらいやわらかいとトイレトレーニングで大がとれにくいかもしれませんね。母乳を飲ませているのならなるべく食事メインに切り替えることが必要ではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が元気なら問題ないと思いますが、ちょっと柔らかすぎますねtt

少しの間ヨーグルトを辞めてみてはいかがですか?
ここに書かれてる内容だとそれが原因な気がします。

健診でうんちの事は相談されましたか?
されてなく気になるなら一度小児科へ行ってみてもいいかもしれないです。

この回答の満足度

うちの子供は離乳食中期ごろから、
オムツにしみこまない柔らかな固形で、処理が楽でした。

ちょうど離乳食を沢山食べだし、
特に、食べるたんぱく質の種類を増やしたあたりから硬くなったので、
お食事が関係しているのかなと思いました。

母乳メインや離乳食の初期レベルの食事のお子さんは、
同じぐらいの月齢でも、べっちゃりウンチですよ。

医学的なことになると、素人判断ではなんともいえないので、
もしご心配なら、病院で便についてご相談されると安心かと思います。

• 回答者:びっと (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

母乳だと柔らかいですが、何でお育てですか?
お友達はどうでしょうか?
同じでしょうか?
果物は便を柔らかくする効果もありますので
余計柔らかくなる事もありますし、子供のよっても多少差はありますよ〜!

• 回答者:☆ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

水分が多かったりするとゆるくなる事があります。
食べ物のほかには、一人一人腸の長さがちがいますから
腸が短めなのかもしれません。
腸が短めでも、別に病気ではありませんから気にすることはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

体調や食事の内容にもよるでしょう、あまり気にしないほうが良いと思います。
むしろ、ニオイや色に注目するべきですね。異様に臭いとか、血便が混じるとか、また排便するときにむずがるとか、異常に泣くとかであれば、医師に相談する必要があるでしょう。

うちの息子達3人は、3人ともそれぞれ、臭い、しっかりしたウンチでしたが、母乳に拘った長男は、比較的軟便でしたね。でも、離乳食から、一般食に移行するにしたがって、普通の便に変わってきました。

気になるようですと、コンニャクやうどんをどろどろに煮たものや、繊維質の野菜系を食させて、様子を見てはいかがでしょう。
 きっと大丈夫だと思います。

この回答の満足度

うちの子のウンチは固形で水分を多く取ったときなど
ゆるい時があります。
食べ物でしょうか?バナナを食べた時やリンゴを食べた時は
特にいいウンチのような気がします。
あと毎日ヨーグルトを食べています。

お互い頑張りましょうね。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る