すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

リビングが13~20帖ほどの方に質問です
暖房は何を使用されていますか?

現在エアコンのみで足元が寒く感じます
もともと床暖房がある集合住宅ではないので現状を少しでも暖かく過ごしたいなと思っています

効率よい暖房がありましたら教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-01-13 17:46:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

足元はヒーターを使って温めようと思います

こたつは主人の家のものを持ってきてあるのですが去年は使わなかったので今年こそは!と思ってたんですがなんとコンセントがない・・・笑

明日から少し暖かくなるようなので省エネで頑張ります!

エアコンは床に届くまでに温風が冷えてしまうので使用してません
ガスファンヒーターと加湿器で調節してます
意外と加湿器って温度を保つのに役に立ってます
ガスファンヒーターのみだとガス代結構かかるので相乗効果で加湿器プラスです
乾燥してると足元から寒いです
それでも寒いときは真ん中に電気カーペットをひく手段を使おうかと思ってます
あとはカーテンを厚手のひだがたっぷりあるものを使用するなど・・・・
こんな感じでどうでしょうか

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エアコンヒーターと灯油ストーブ、ホットカーペットです。
これで足元までポカポカですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足元が寒いなら、電気カーペットがお勧めです。

もし机に座っていることが多いなら、足温器がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンとホットカーペットと使っています。
ホットカーーペットの上に座ってひざ掛けをかけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

床に、じゅうたんなどをひいてみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にエアコンですが、じっと座ってるだけの時は
ひざかけをして、ハロゲンヒーターをつけたり消したりしてます。
ホットカーペットとひざかけの時もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは25畳ほどあります。
石油ファンヒーターとソファの足元に電気絨毯、必要に応じてオイルヒーターを使っています。
エアコンは余程の事がない限り使いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングが12畳でフローリングでかなり寒いです。

うちの工夫は、じゅうたんの下に銀マットを入れて
その上にコタツです。

他は加湿器で少し違う気がします。

あとは、靴下重ね履きしてます。

コタツがあるのであまり、部屋に物を置きたくない事と
夏場の収納に困る事でなんとかやってます。

最悪寒い時はエアコンをつけて扇風機で下から風をあてて循環するようにしています。
(扇風機をしまうスペースがないので仕方なく活用してます。でも暖かいです)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京のマンションです。
リビングは13、3帖ですが、エアコンしか暖房器具はありません。でも、エアコンは夏しか使わないので、冬は何も使いません。でも、暖かいです。体中が筋肉で覆われていますので。今のマンションに17年住んでいますが、暖房を付けたのは2日だけです。ほとんど使わずに冬は終わります。(本当のお話です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌です。リビングは22畳ほどですが、石油ファンヒーターがメインです。
そのほか、エアコンはありますが、ほとんどつけません。
床に銀マットをしいてホットカーペットを2畳分敷いています。
この冬はこれで何とか乗り切る予定です。
北海道はエアコンがほとんど無いご家庭が多いので石油ストーブがメインです。
あとは、こたつの併用、ホットカーペットがよろしいかと。。。

  • 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンと電気カーペットを組み合わせて使用してます。
かなり暖かいです。

  • 回答者:特 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16帖のリビングですがエアコンと加湿器のみです。
あとはソファーにいるときはブランケットを使用しています。
加湿器は結構、いいですよ。

  • 回答者:マンション主婦 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンのみで過ごしてます。
どうしても寒い時は靴下はいてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LDKで16帖くらいです。
一昨年まで石油ファンヒーターのみでしたが
去年からこたつに替えました。(実際はホットカーペットをつけてこたつを被せています)
昼間こたつだけでは寒い時には遠赤外線ストーブをそばに置きます。
朝などみんな忙しく動く時だけエアコンを併用しています。

こたつを置かれないのなら石油ファンヒーターが手っ取り早く温まると思いますよ。
灯油は先日見たら18L1缶で1150円くらいでした。(地域によります)

  • 回答者:こたつねこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

LDK全部で15帖くらいです。
夫が「すぐに暖まるからつけたい」というのでガス会社に工事してもらってガスファンヒーターにしました。
確かに部屋はとても暖かいですがガス代が高くて困ります。

  • 回答者:30代 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターとコタツを使用しています。
コタツがあると石油ファンヒーターの設定温度も低めで十分温かいですので、灯油代もあまりかかりませんし、コタツはたいして電気代もかかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コタツとガスファンヒーターです。
コタツは常時つけています。
ファンヒーターは特にお風呂上がりなど
冷えるときだけです。
これだけで十分いけています。

  • 回答者:ダブルで (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18帖ありますが..ナショナルのお掃除要らずというのを使っています。
木造でと言い.木造と鉄筋ではエアコンはこれを使った方がいいとあるようなので..
足元は..足を入れられる電気アンカとひざ掛けも電気ひざ掛けですよ。
あちゃこちゃ消したり付けたりとしてます(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。いま外はマイナス8度くらいです。
石油ファンヒーターです。
LDKと和室で20畳くらいになりますが、足りてるみたいですね。
5年前にすべての窓を高気密のペアガラスにしてから暖かく感じるようになりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンとホットカーペットを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はエアコンと湯たんぽを使ってます。
足に湯たんぽ当ててるとぽかぽかします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはリビングが21畳ですが一部にホットカーペットを敷いて、あとはガスファンヒーターですよ。以前は石油ファンヒーターで全然温まらなかったのですがガスに変えて快適です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋は16畳ありますが、エアコンを2つをかけてるだけです。
1つはスウィングさせてます。
あとは、膝かけをかけてるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14畳ほどのリビングです。
寒冷地なので灯油暖房のみです。
灯油がだいぶお安くなっているので、ポータブルの1万円くらいのでも充分ではないでしょうか。買いに行くのが面倒ですけどね^_^;
手っ取り早くあたたまりがよいです。
足元だけでよいのならセラミックヒーターなんかがお手軽ですね。電気代はやはりかかってしまうと思いますが。
出来るだけ大きなラグまたは絨毯の下に銀マットをひいて電気カーペットを弱でつけると足元の冷えは軽減されると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効率がいい?かどうかは分かりませんが、
14畳の洋間です。

元々はFF式のファンヒーターを使っていました。ところがご存知のように据え置き型
ですので、やはり近くにいないと暖かくありません。

灯油代も結構懸かりますので、小さい非FF式のファン式ヒーターに代えて足元まで
アルミ製の円筒蛇腹筒?で足元まで温風を引きました。(やはり近くに置くと邪魔な
ので、代わりに送風のアルミ筒を使いました)

ところが、これも壊れてしまいました。買い換えようかとも思いましたが、物置に反射式
の石油ストーブ(6~8畳用)があるのを思い出し、それを使うことにしました。
やはり、暖房能力が小さい上、近くでないと暖かくないので、今度はテーブルをコタツに
代え、現在に至っています。

灯油代の節約になり、部屋も20度までなかなかなりませんが、厚着をしてやっていこう
と考えています。なんか、20年前の暖房方式に戻ってしまったみたいですが、「エコ」が
叫ばれている現在、そこそこ満足しています。(換気するときはモノスゴく、さみーです)
でも、ストーブの上で煮物なんか出来て、これはこれでまた便利です。

新潟県在住の還暦になったばかりのおじんです。

===補足===
ハートいっぱいアンガトー
質問いっぱいで大変でしょうけど頑張ってください。
ふぁいと!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油ファンヒーターとコタツを使用しています。
コタツは電気代もたいしてかからないのでつけっぱなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、LDKで18畳ですが、
石油ファンヒーターとコタツの併用です。

エアコンもありますが、15年物で
電気代が高そうなので使っていません。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る