すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1か月の赤ちゃんについて、顔に「あせも」のような赤い湿疹がたくさんできます。固形石鹸でよく洗うといいと聞いて洗っていますが、治りません。
何かいい治療方法はないでしょうか?

  • 質問者:ぺこ
  • 質問日時:2009-01-13 20:49:56
  • 4

並び替え:

新生児特有の「脂漏性湿疹」ですね。
うちの子もなりました。

石鹸で洗うことも大切なんですが、そのあとのすすぎを念入りにしてあげてください。石鹸成分が残ると、それが湿疹の原因になることもあります。

あと、冬は部屋を暖かくしますが、赤ちゃんにとっては暑いこともあります。そうなつと、皮脂の分泌が過剰になってひどくなりやすいので気をつけてあげてくださいね。
着せるものを1枚少なくするなどで、体温調節してあげたらいいと思います。

もし、かさぶたができてそれが取れたりしてジュクジュクするときには、化膿したりすることがあるので、小児科か皮膚科に連れて行ってあげてください。(抗生剤入りの軟膏や、保湿するための軟膏などを処方してもらえると思います。)

赤ちゃん特有の湿疹なので、1か月~1年ほどででなくなると思います。

  • 回答者:赤ちゃんが通る道 (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子もなってましたが、時期が来たらウソのようにきれいになりましたよ。
一ヶ月検診の時に先生に相談したら、やはり固形石鹸が良いといわれました。
昨年は親戚中がベビーラッシュで4人の赤ちゃんを見てましたが、やっぱりみんな産まれてしばらくはブツブツできてましたよ。
みんな治ってるので、あまり心配いらないと思います。
湿疹以外にも気になる症状があれば、お医者様に見てもらった方がいいと思いますが。
これからどんどんかわいくなるし、楽しみですね~♪

  • 回答者:ころ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かわいいですね。
1ヶ月健診はお済ですか。健診時に医師に相談はされましたか。
乳児湿疹であれば時期が来れば治まるので清潔を心がけてあげれば問題ないと思います。
ベビーパウダーはもってのほかです。
あまりひどいようであれば医師に相談すれば塗り薬を出してくれると思います。
脂っこい食事が大好きなお母さんの母乳育児の場合は
母乳が原因の場合もあります。
あまり脂っこいものは控えて和食中心の食生活に変えたほうが母乳もおいしくなって
乳児湿疹が出にくくなるようです。

  • 回答者:おっぱいは大事だよ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

石鹸をよく洗い流していますか??
あとは保湿も必要です。

ただ・・・我が家のこどもたちは二人とも母乳によるアレルギーでした。
卵成分や乳成分がおっぱいから身体に入ってアトピーを起こしていたんです。
あまりに治りが悪い様だったら病院で調べてみてもらってくださいね。
しかし生後半年たたないとはっきりした結果が出ないといいます。
赤ちゃんでそうとう高い数値が出ていたら除去の対象になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳児湿疹です。
うちの子もなりました。
酸性水がいいと聞いて酸性水でガーゼをぬらしてふいてあげていました。
きれいになりましたよ。

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳児湿疹ですね。
それほど神経質に治療する必要もないけれど、病院に行けば、症状に応じたお薬が出してもらえると思いますよ。
後、抵抗があるかもしれませんが、自宅で手作りする「美肌水」を我が子には利用していました。
通常よりもかなり薄めで利用していましたが、それなりに効果があったと思っています。作り方などは検索してみてね。

  • 回答者:ぷい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その頃の赤ちゃんは顔が赤くなっちゃいますよね。
たいていの場合は時期が来れば治る乳児湿疹です。

うちの子も真っ赤になりましたが、気が付くと治っていました。
これは跡が残ったりもしませんので、治療に気をもまなくてもいいと思います。

次から次へと脂が出てくる時期なので、
洗ってましにはなっても、完全にきれいにはなりません。
なので、お風呂に入れるときに、
ゴシゴシ洗ったりしないで、石鹸の泡を乗せて洗ってあげてください。

手で掻いて血が出たりする場合や、どうしても赤みが気になる場合は
病院の先生にアドバイスを貰うとよいと思います。
保湿系のローションや、赤みを抑える非ステロイドのお薬とか出ると思います。

  • 回答者:にょろん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんも言っているように乳児湿疹と思います。
心配でしたらまず病院へいっていい処置を相談されるといいと思います。
子供は敏感肌なので、小さいうちはたくさん肌がかぶれたりしますが、
大きくなるとアトピーの人以外は大体綺麗になりますので、
今は心配しなくて大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳児湿疹です。
生後2~3週間から6か月ごろの赤ちゃんの顔や体に見られます。赤ちゃんは新陳代謝が活発なため、湿疹ができやすくなります。

皮膚を清潔に保つことが大切
汗をかくとかゆくなるので、厚着はやめましょう。
汗を吸い取る木綿の服を着せてあげてください。
おふろは毎日入って清潔に。湿疹の部分は、ごしごしこすらないでください

気を付けて治らないようなら、アトピーの可能性もあるので、病院にいらしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ベビーパウダーが有効でしたようちは

  • 回答者:ママ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

固形石鹸で1日2回沐浴させ、洗ってみてください
それでも治らないなら皮膚科受診を勧めます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳児湿疹だと思います。
出来ない子も居てますが出来る子も結構居てますよ、心配しないでw

肌を清潔にしてあげる事、お風呂上りなどにキチンと保湿をしてあげる事。

これをすれば大体は治ります。
でもヒドイ時はちゃんと小児科で診てもらってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乳児湿疹ですね。病院へ行けばお薬がもらえると思いますが、
毎日綺麗にお風呂で洗ってあげていると自然と3ヶ月頃までには治りますよ。
病気ではないので心配しないでね。

  • 回答者:ゆかり (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る