すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

最近の就職活動は大変ですか?現在活動している人にお聞きしたいと思います。

前回の氷河期就職組(2002年)ですが、前よりも厳しいのかな。

面接とかで、よくあそこまで、こんな小さなこと話せるなって思ってましたが、謙虚に身の丈でかざらずに謙虚にいると厳しいですよね。
それを受け入れてくれる会社に出会えたので、社会人になれましたが、今の時代も謙虚な人には就職は厳しいのかな。
 皆さんは、どう思われますか?

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-13 21:47:32
  • 0

私は、就職活動者ではありませんが、就職活動の支援を仕事にしているものです。
昨年と今年とでは就職活動はがらりと変わったことは間違いないと思います。
バブルが崩壊した後の就職氷河期と言われたときに似てきましたが、それでもあの時は、日本だけが悪くて輸出相手国はそれなりに良いところもありましたから業界によっての差がありました。
現在は世界同時不況ですから日本をリードしてきた輸出主体の企業が落ち込みが激しくて、それにつられて全体的に落ち込んでいますから氷河期とは違ったものがあります。
面接で面接官が見ているのは「人間性と適応力」を中心に見ていますから、必ずしも謙虚な人が降りと言うことはないと思います。
それぞれの企業がどういう人を今回は採用したいのかによって、変わると思いますから、あなたがおっしゃっている身の丈で話の出来る人は、むしろ好感が持てるという判断があると思います。
ここ3~4年間は、就職冬の時代が続くことは間違いないと思います。
結局は、「自分は何が出来て、何がやりたいのか」を明確にして面接官に伝えることが重要だと私は思います。

• 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、事務系が当時はあまりなかったですから、無理して営業を受けてました。

並び替え:

今の時代は、自分で自分を売り込まないと難しいですよね。
私は、再就職組みですからまだ楽かもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気が良ければ、紹介予定派遣なら売り込みが下手でも、堅実な仕事ぶりのアピールで大手に入れたんですけどね。入口は簡単に入れますからね。

今は求人も少ないようですね。

政府も流石に前回と同じ失敗はしないでしょう
自分自身もしっかり就職活動して
目標を持っていたら
企業は採用してくれるでしょう

まあ私の場合は工学系なので
推薦で行くつもりですが・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ありがたいですね、推薦があるというのは。

12月末で退職しました。

10月くらいから活動してますが、まだ決まりません。
派遣切りとかあったので、更に厳しくなりそうです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る