すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

もう少しで40歳になる女です。今は専業主婦ですが、再来年子供が中学生になったらフルタイムで働こうと思っています。資格は車の免許くらいしかありません。 再就職に向けてとっておいたほうが良い資格などもしありましたら教えて下さい。

• 質問者:WIFI
  • 質問日時:2009-01-14 09:28:27
  • 1

先に出ていますが、介護・ホームヘルパーなどの福祉系の資格が取りやすく、就職口もあると思います。
しかし、介護は体力、気力ともに必要なので、とっても大変です・・

事務系なら、医療事務が就職しやすいと思います。
お給料はあまり多くありませんが、平日の休みもあるので学校行事などにも対応が他職種よりしやすいです。

あとは、パソコン系でしょうか。
入力・基本操作はできないと、なかなか難しいと思います。
でも、soodaに参加されているので大丈夫でしょうね♪

不況ですが、お互いがんばりましょ~!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

職種によるけど、パート・アルバイト程度のフルタイムなら必要ないと思います。

• 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護資格です。今は介護離れが進んでいます。でも、今後絶対に必要で業務増加する事は判然としています。介護に携わる方増やすために介護報酬の増額は間違いないです。パソコンは、業務で使うのは当たり前ですから、エクセル、ワードは出来た方が良いです。

• 回答者:鉄屋 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

介護関係は人手不足なので、訪問介護員の
資格を取るといいでしょう。

2級     研修130時間です。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

老人介護関係がいいのではと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな仕事がしたいのか判りませんが今はお年寄りが多い時代なので介護2級ぐらいか医療事務や簿記などいかがでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護の資格がいいと思います。
これからどんどん需要が増えると思うので。

• 回答者:がんばって (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

比較的取りやすくて、とったあとusefulなのは宅地建物取引主任者です。
日商の簿記2級、東京商工会議所ビジネス実務法務検定2級もお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同世代で専業主婦です。
仕事復帰に向けて準備をしなければというところなので状況が似てますね。
私の場合は専業主婦になる前にしていた仕事の業界で探すか
事務系で探すか迷っているところです。

登録している派遣会社によると、40代以降の求人で多いのは
●どの業界も経験者が優遇される
●経理の経験もしくは簿記(2級なら尚良し)の資格取得は有利
ということでした。

近年注目されている医療事務ですが、年齢を問わず求人はあるようです。
OL→結婚・出産・育休→仕事復帰した友人は育休中に医療事務の資格を取って
現在は歯科医院で受付をしています。
本来、医療事務に資格は要らないのだそうですが 現場では経験が求められるため
経験が無い場合に資格があると有利というのが現状だそうです。
実際に友人は経験なし・資格取得で仕事に就きました。

ただ、就職に有利な資格を取得すれば就職が約束されるものではないですしね。(^^;)
どういう仕事をしたいか目的を持って準備をされるのが一番いいと思いますよ。
さきほど書いた友人の場合は医療事務の仕事をしたいという目標に向かって勉強して
その成果が仕事に繋がった成功例の一つということで・・・。

お互い頑張りましょうね!!(^_^)

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく専業主婦で漠然と再就職を考えているところです。
まだ子供が小さいのですが簿記を取得しました。
エクセルやワードもなんとなくしか使えないので次はそっちの資格をとって目に見える形として残そうと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どの仕事に就くかによると思いますよ。
車の免許があれば結構強いと思います。どの業種も割りといりますから。

ネット販売の会社だとフルタイムで働けるし、エクセルがある程度使えたら大丈夫だと思いますよ。
後、オススメの仕事は不動産の事務がいいと思います。経理にまわされてもその時に簿記2級とか仕事と平行して取ったらいいと思いますし。

仕事を初めてからじゃないと(ある程度経験をつまないと)取れない資格もありますし。(保険募集人資格とか…)

漠然と「再就職」というより「どういう仕事」と決めて探した方がいいと思います。

この回答の満足度

難しいですよね
資格を持っていてもほとんどが実務経験が必要なります
家の妹は独身でフルで働いていますが再就職は無理
一応ワードやエクセルを使えますがそれも経験有りですから・・派遣で登録して
働いていますでもそれでも仕事があったり無かったり期間満了で終了です短期の仕事しかないようです(地域にもよるでしょうけど)
資格取るのにもかなりのお金がかかります
職安で募集している学校以外は辞めた方が良いかも知れません
良くネットで紹介されているのは10万以上して高額です以前取り寄せた資料を見て驚きました昔は安かったのですが・・・
これからは就職の氷河期になるので時期も悪いですし
ちなみに私は専門職設計、CADが使えます子供が小さいので働けないしそういった技術職は残業があるので無理です納期がありますから
パートなどに出られた方が良いと思います
正社員で取ってくれるところは生保ぐらいですね
今は固定給の所もありますし

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

身近なところでもその力を発揮できるのが、簿記の資格です。色々その資格を取るためにありますから自分の出来る方法を選んでトライしてみてはどうでしょうか。

• 回答者:のんちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に取れる資格ってのは、再就職の武器にはならないでしょうね。
相応の学習苦労、資格取得にかかる費用も考慮する必要があるでしょう。
更に、今の氷河期に再就職の可能性を見出すのも、これまた大変ですね。
あれこれ考えてたら何も出来ませんが、ここは一つ将来を見据えて、また実用的を考えて・・・
FP資格(昨今は市場が縮小してますが)とか介護士資格(将来極めて実用的と見られる)とか宅地建物取引主任資格(やや不動産市場が低調ですが、いずれ活況期になるでしょう)とかを検討されては如何でしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 3
この回答の満足度

フィナンシャルプランナーはどうでしょうか?
私もこの資格は是非取りたいと思って、はや5年が経ちましたが・・・
仕事に役に立つか?と言うと役に立つ仕事は保険などの会社になってしまいますが、家計の資産や将来設計には非常に役に立つ資格だと思います。

• 回答者:osiete (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どんな仕事に付かれるかで資格も変わってくると思います。
もし、事務系でしたら、あっさり税理士等を取れば、税理士事務所でも自分でも出来ます。それから、女性で割り方簡単に付ける仕事なら、スーパー関係のレジうちとか、商品補充などの募集はよくあると思います。頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

一番仕事があるのは介護の仕事です。

ホームヘルパー
看護士
医療事務
など介護や医科系のお仕事の資格がいいと思います。

事務なら簿記がお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

医療や介護系の資格はあった方がいいと思います。ニーズも高まるでしょうし。
参考サイト
http://shikaku-navi.jp/
http://shikaku-navi.jp/navi/navi29.htm
http://shikaku-navi.jp/navi/navi14.htm

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る