すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

今度結婚する事になった30代半ばの男ですが、これからの自分のお小遣いはいくらがいいのか迷ってます。
他の人はいくらくらいなのか、給料の何%くらいなのかで参考にしたいと思います。
みなさんの意見よろしくお願いします。

  • 質問者:うーん
  • 質問日時:2009-01-14 14:12:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまの意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

ファイナンシャルプランナーに聞きました。
旦那さんのおこづかいは、給料の10%が一般的です。

ちなみに
家賃 25%
保険  4%
貯蓄 12%
食費 12%
水道光熱費4%
医療・日用品2%

目安は、こんな感じです。

足して100%になりませんが、残りは車代、子供費と考えてください☆

  • 回答者:そ-だママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その若さじゃ2~3万でしょう。2万でも良いくらい。
お金は持てば持っただけ遣いたくなるものですから、後でお金に困ったときになんでこんな物を買ったんだろう?と後悔したりします。
将来のことを考えると現金は貯金しましょう。
いつまでも収入があるとは限りません。

  • 回答者:はい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小遣い制にしないで、自分が財布をにぎればいいのでは?

  • 回答者:res (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子どもが出来るまでは、10%で・・・。
教育費はいくらでもいるので・・・なるべく節約方向。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。
我が家の夫のお小遣いは月に4万です。手取りの10%が理想だそうですが、うちの場合はお昼代込み、タバコも吸うし、会社の飲み会も美容院も全てコミコミでやってもらってるので、14~15%になってしまってはいますが、「多めに渡してるんだから、これで全部やってね。追加は一切なし。前借も禁止。」と言い渡してあります。鬼嫁?!
結婚当時は5万だったのですが、子供が産まれて減額となりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳で結婚しましたが、ずっと3万ですね。
サイフの中に入っていて欲しい(ちょっと安心できる)金額を最初に設定しました。

月2の飲み代+雑費位のイメージですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

給料の10%にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼食代やタバコ代が必要かどうかで変わりますが、
3~5万円くらいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、結婚するときに、私が家計を預かるということにしました。

 それで、今は給料振込になっていますが、今も相方には給料日に私の手から一定額の金額を渡しています。

 よって、うちでは、小遣いをもらうという形は取っていません。

 家賃代や電気、電話、ガス等公共料金等も私が支払っていますから、相方には、食費や教育費などを老慮して一定額を渡しています。
 新婚時からすれば、子どもも大きくなり、金額的にもだいぶ渡す分がだいふ多くなり、貯金できる金額も少なくなっています。

 それでも、もし不足する時は、言ってくれという風にしています。

 うちは、日本型ではなく、ヨーロッパ型を取っているということです。

 要するに、資産管理は、私の方でしているということです。

===補足===
付則

ちなみに、
わたしは、タバコも酒もたしなみませんし、使うとしたら昼の弁当程度です。
自分の使う小遣いとしては、知れたものです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは給料の15%が小遣いです。
昼食は妻の手作り弁当を持参していますし、小遣いから支払うものは特になく、すべて自由に使えますので15%で充分満足しています。
周りでは昼食代込みで月に¥15000なんて人もいますが、これはかなり厳しそうですね。実際昼食もコンビニのおにぎり2個だけなんてこともざらで、販売機で飲み物を買う金も節約したりして、なんとなく惨めな雰囲気ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは基本的には、金額は決めてません。夫には財布の中身がなくなったときに請求されるので、そのつど渡してます。タバコ、缶コーヒー代として使ってるので、会社の飲みがなければ月に2万くらい、のみが多いときは6万です。
最初は給料の1割を渡してましたが、飲み会があったりすると、ぜんぜん足りなくなってしまったり、無駄遣いをされたことがあり、このようになりました。

  • 回答者:れい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

収入によるとは思いますが、うちの妹の旦那は月収に変動がありますが平均して30万くらいですが、その一割です。3万円がお小遣いのようですよ^^

知り合いには、お小遣い1万とか、5千円とかもいますが、さすがにそれだと付き合いもありますし、かわいそうなカンジはします。

  • 回答者:ももみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく30代半ばです。
昼食、飲み物、雑誌に使って3万です。
タバコは嫁がカートンで購入。酒は飲みませんが、飲み会のときは
臨時で出してもらってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じく30代です。
車通勤なので、ガソリン代込みで毎月3万円もらっています。
あとは、ボーナス時は、ボーナスの一割(ただし上限3万円)です。
タバコもお酒も飲まないので、なんとかなってます。

===補足===
そうそう、昼は基本的に弁当持参ですが、作ってくれなかった時は自腹です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは4万7千円です。
中途半端ですが、通勤のバス代込みです。
以前は昼食費込みだったのですが、
今は社員章で清算の給料引きです。
でも「減らして」とはいいずらいのでなんとなくそのままです。

その家庭でそれぞれでしょうが、
昼食代は日平均どのくらいか、
嗜好品はどのくらいか、
帰りのお付き合いの具合などはもちろん、
奥サマになられるかたの収入や、
後々不動産購入の予定があるかなどによって違いますので、
2人でよく話し合ったほうがよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那のおこずかいがいくらか知りません。
月々、生活費と私のおこずかいをもらいそれ以外は旦那のものです。
勝手にそう決められました・・・。
貯金してるのか使ってるのか良く知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旦那のお小遣いは、3万ー5万ですね
ちなみに旦那は40代です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ごく普通のサラリーマンの方なら2万円くらいだと思いますよ。
お弁当がなければプラス1万円とか…

子供が出来ればそれでも十分足りるといいます。

ちなみにうちの旦那はタバコは生活費から出してる分お小遣いはナシです。
付き合いの時に必要分だけ渡してます。
月にそう何度もないですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは3万円です。
お昼代+飲み代に使っているようです。
ただ今、禁煙中。

結婚前の貯金を持たせているので、足りない時はそれで補ってもらってます。
それがあるおかげか、一度もお小遣いが足りないと言われたことはありません。

  • 回答者:コンタック (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那に3万渡しています。タバコと昼は家計からです。飲みにやゴルフは別で渡しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嫁曰く、一度に渡したら私は一度に使うらしく
週に一万月曜日支給されます。(ガキじゃねぇんだから^^;)
ですので月4万強ってとこですね
飯は天引きの社員食堂ですので、純小遣いってことです
ボーナス時、正月、その他連休には嫁の機嫌が良ければ1万くれます
一応何かあった時用にキャッシュカードとクレジットカード2枚は携帯していますが
毎月明細はチェック入りますので無駄使いは出来ません。

おおよそ給料の10%です。

  • 回答者:もっとくれ~ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家庭によってかなりの幅があるでしょうね。
奥様と今後の計画をよく話し合って決められるべきだと思います。
ちなみにうちは主人が管理しているので小遣いとして決まっているわけではないですが、月に数千円しか使わないようです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
基本は月収の1割だとは思いますが、最低でも3万円以上は確保しておいた方が良いと
思いますね。(1日千円計算です)

ちなみに、私は月4万円、ボーナス時5万円です。
足りない分は、ポイントサイトなどで稼いでます。

  • 回答者:? (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4万円は確保しましょう。
1日3000円×30日+予備の1万円です。
(実際は、勤務日数は20日程度でしょうから、1500円×20日です。)
昼飯を800円程度と済ませても、残700円で、本や新聞や諸雑費で使ってしまいますよ。
給料の何%かは、考えないほうが良いと思います。
あとは、余れば、嫁さんや子供にケーキでも買うとか、外食のときに旦那持ちにするとかで、点数を稼ぎましょうね。

===補足===
でも、40代になって部下を持つようになると、単純割り勘は難しくなりますので、出費は増えますぞ。
良く話し合って、5万~6万円に引き上げ交渉をしましょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は、お昼ご飯はお弁当なので月4万円です。
たばこ代と食後の会社の自販機のコーヒー(70円)込みです。
飲み会などがあれば、その都度渡しています。
毎月残業がマチマチなので何%かは分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お給料の10%というのが雑誌での相場です。

うちは給与ではないので、月・・万って決めていますが、
それ以上使ってきてくれますね(怒)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

18,000円+残業代の3割です。
ボーナスは3割です。
割合はだいたい給料の10%くらいです。

  • 回答者:少ない? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主婦系雑誌などの家計特集では、手取りの10%が夫婦の小遣いの相場みたいです。
その10%の中から、どちらがどれくらい貰うかは、その家庭によって差があるでしょうけど。
うちも10%にしたいのですが、主人は付き合いが多く、15%ぐらいあげています。
私の小遣いも入れたら家計の20%くらいが小遣いに消えてます。
家計に大きくかかわる住宅費(ローンがあるかないか、または賃貸か、それがいくらなのか)によっても比率は変わるんでしょうけどね・・・。

  • 回答者:ころ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは手取りが少ないので3万円しか渡していません。

でも主に昼食代と飲み代です。

必要なものは私が買って揃えています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人は32歳です。
おこづかいは\50,000ですが、その中には生活に必要な物の代金も含まれています。自分なりに「へそくり」を作って次の月に回したり努力しています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは基本額が5万円です。その他、付き合いの飲み会などが多いときなどは、その都度相談ですね。

  • 回答者:リーゼント (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手取りの7%ぐらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい4万前後ですね。
ただお弁当は持っていくのか.タバコは?付き合いの呑みに行くなどは?となれば
話し合いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手取り30万弱ですが3万円です。
しばらく様子を見て足りないようなら自己申請とかどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは給料の8パーセントが主人のこづかいです。

  • 回答者:ふぁ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人は20代後半ですが
1ヶ月45,000円です。

そのほか、ボーナス評価によって上乗せありで
3ヶ月に1度実績によってでる報奨金も
すべて自由に使ってもらってます

いまは共働きで二人くらしなので
今のうちは締めずに、自由にしてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る