すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

普段食べているお米の名前 住んでいる県 教えてください。

どこのお米が人気あるのかな?

  • 質問者:※
  • 質問日時:2009-01-14 18:38:43
  • 1

三重・津です。
自宅で米は作っていますので、当然の事、自宅の米です。
三重/津産/こしひかり
です。
少し田舎になり、河川からは離れた、山間の田になります。
名古屋の知人にも分けてますが、そこで買う、有名ブランドの米よりも遥かに美味しいって言われてます。
全て、自宅で籾まき~稲刈り~籾摺り まで行ってます。
ですので、他の米が混ざる事は一切ありません。

以前、あきたこまちを作った事もありましたが、余りにも早稲過ぎて、盆前の刈り取りになるし、少し粘りが少ないので、コシヒカリに品種を変えました。

それ以前には、キヌヒカリも作っていましたが、全く味が異なる(粘り/味共に、コシヒカリ/あきたこまちと比較して、かなり落ちます。)ので、今は、コシヒカリのみです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こしひかりです~^^

東京!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山県民です。

特に決まったお米を食べているわけではありませんが、こしひかりをよく食べますね。
そのときそのときで安いお米を買っています(*^_^*)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの町の駅に買物に行っています。
多古米です。(茨城産)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡でひのひかりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄です。
銘柄にはあまりこだわりはないけど
主にこしひかりやひとめぼれを食べてますね。

  • 回答者:コバルトブルー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都府との県境に住む 大阪人です。
京都産、滋賀産の コシヒカリ が多いです。
その次は きらら です

  • 回答者:とく名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京に住んでいます。
普段食べているのはコシヒカリです。
産地は特にこだわりはありません。

  • 回答者:安いうまい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県の岡山寄りです。島根県の仁多さんのコシヒカリです。一寸値ははりますが、おかずが、塩こぶ、おかかでも十分です。

  • 回答者:御握りクン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田県産の「あきたこまち」を食べてます。

東京都在住です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無洗米の「あきたこまち」
兵庫県

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県在住です。
あきたこまちが断然多いですね。
でも、こしひかりも良く買います。
ただ、あきたこまちのほうがお手ごろな値段で手に入りやすいので。
お手ごろな割りに美味しいし(^^)

  • 回答者:炊きたて (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住まいは東京です。

食べているのは魚沼産コシヒカリです。
親戚が米作りをしているのです。

お米が切れてつなぎで買うのはひとめぼれかな。

  • 回答者:うまうま (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとめぼれかな。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産地を問わずコシヒカリです。
住んでいるのは東京です。

  • 回答者:ヒカリ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、岡山から朝日米を送ってもらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山形県産はえぬきです。
山形県民です。
米どころで生まれ育ったので、他県のお米は故郷を裏切るようで買えません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚沼産コシヒカリ
大阪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県産の「ひとめぼれ」です。
宮城在住で、地産地消です。

  • 回答者:ひでこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔からずーっと新潟産のコシヒカリです。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県:ひとめぼれ
なぜか安いんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石川県。
「ほほほの穂」です。

「能登ひかり」と「あきたこまち」を掛け合わせてできたお米です。
冗談のようなネーミングですが、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。

「あいちのかおり」が安くて美味しいですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしひかりを食べてます。岡山県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。

ファンケルの発芽米を食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県に住んでいます。

コシヒカリか秋田こまちです。

魚沼産は、ブランド品なので高くて
購入を控えざるを得ません。

以前は、ササニシキがあったように思うのですが、
店頭では、見かけなくなりました。

複数産地米も、お金がない時に購入してます。

  • 回答者:中の下生活者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川在住です。
魚沼産 コシヒカリを食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府 在
九州から 業者に 送ってもらっていますが 銘柄は 判りません。
棚田米 とだけ 判っています。値段の割には 美味しいと 思います。 30キロ 1万500円 です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。滋賀の近江米。

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山です、お米はアサヒ米です。
粘りがあって甘くおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡県在住です。
あきたこまちをよく食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「耳納のふもと」という名前です。福岡県です。

  • 回答者:ds (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞きました。

東京在住ですが、ひとめぼれを食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の神戸のお米を食べてます。銘柄は「こしひかり」だと思います。
JAの販売所で精米してくれます。
精米したてのお米はあったかくて和みます(^_^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪ですが「ほしのゆめ」を食べています。
値段と味を考えるとこれですね。ご飯大好き。

  • 回答者:米子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟産のこしひかり、です。
大阪在住です。

旦那の舌が肥えて(体もですが)、
お米に拘るようになってくれました。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひのひかり」です。
鹿児島です。

  • 回答者:らいす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ななつぼし」  北海道です。
ここ数年、「米チェン」と言って、道内での消費を推進中。
安いし、おいしくなりました。

  • 回答者:イオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茨城産「こしひかり」

東京で食べています。私の買うスーパで一番手頃な値段(一番安い)です。

  • 回答者:パパッとライス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまちです。
東京です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お米…千葉県産こしひかり
住んでいる県…千葉県

です。
なぜかいつも千葉県産を選んでしまいます。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚沼産コシヒカリ・・・・・・東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元産のこしひかりです。娘の嫁ぎ先からの頂き物で、ないときは近くのJAで生産者が明確な物を買い求めます。滋賀県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県在住です。
「佐渡産のこしひかり」です。
佐渡は水が綺麗なので、とてもおいしいのですが、残念ながら生産量が少なく出回ることは余りありません。魚沼コシより旨いという方も居られます。
県内の人で本土側の方でも、「おみやげ」に買っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コシヒカリです。
お米は本家からもらっています。
本家では毎年コシヒカリを作っています。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいちのかおり  愛知県在住

JAのを買ってます。

自分は、コシヒカリよりおいしく思えます。
それに、コシヒカリよりも安いし。

スーパーのこしひかりを食べてましたが、美味しいと思えなくなり、
変えました。

  • 回答者:菜の花 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
お米屋さんで自分の好みを言って色々試して
現在 ヒノヒカリ を好んで食べてます。

一度食してみたいのが 森のくまさん(熊本2号)母=ヒノヒカリ・父=コシヒカリですが、近所で売ってない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県です。
千葉産のコシヒカリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚沼産コシヒカリですね。美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所のスーパーの「あきたこまち」ってのを買ってます

  • 回答者:熱がある… (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
実家が熊本なので農家の方から分けていただいて食べてます。
「森のくまさん」と言うブランドです。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コシヒカリです。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきたこまち 神奈川県です。
あきたこまちが値段と品質のバランスが取れていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚沼産、コシヒカリです。
懸賞に当たって初めて食べたのですがおいしかったので、それからはネットで購入しています。
私は兵庫県阪神間にすんでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島市に住んでいます。
安芸高田市産のこしひかりを食べています。
実家の近所の人から買っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都人で、近江米を知り合いの人から買っています。
こしひかりと同じぐらい美味しいです。
それが切れたときはスーパーでこしひかりを買います。

  • 回答者:きらら (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です
ミルキークイーンです
コシヒカリのうまみともち米のもちもち感を持っていて
冷めてもおいしいです

  • 回答者:dynoz (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。 コシヒカリ玄米です。

  • 回答者:タッカー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県にすんでいます。
お米は「あきたこまち」を食べています。

  • 回答者:axis (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
道産米、おいしいですよ~。
『八十九』(おぼろづき)を食べています。
北海道の南に住んでますので『ふっくりんこ』もいとおしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪在住 「ひのひかり」(兵庫県産)を食べてます。
農家の友人から分けてもらってます。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟 コシヒカリです。

三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩手
「こしひかり」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ななつぼし」
現在は東京に住んでいますが
道産子ですので北海道米を食べています。

  • 回答者:道産子 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こしひかりです

栃木

  • 回答者:ゆいな (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
ほしのゆめ、ななつぼし、など、道産米がほとんどです。
北海道米は美味しいですよ♪

  • 回答者:試される大地 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉です、きらら397を食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大分県です。
パールライスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る