すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

どうでしょう、日本人は平和ボケしているんでしょうか、何かがあった時だけ騒ぐ人種なのでしょうか?

• 質問者:知りたい
  • 質問日時:2009-01-15 03:43:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

私は宮城県に住んでいます、いつも地震には危機感を感じて生活をしてます。
今この時いつ起きてもおかしくないからです。
世界に目を向けると何で人間どうしが殺し合うのか、人の死に対していろいろ疑問を感じ質問させていただきました。
深夜にもかかわらず回答してもらいありがとうございました。

騒ぐ気力も失ってますね。
あきらめしか・・・
お隣の韓国は元気ですよね・・・

国民のデモは海外では自発的に集まりますが、日本はちゃんと警察に届出をして道路を練り歩くだけですもんね。
日本は70年代の学生運動で騒ぐ事を諦めたんでしょうね。

===補足===
物質的に世界でも有数の恵まれた状態になって、争いでそれらを失う事を恐れるだけの「守り」の人種になっちゃたんでしょうか・・・
原爆を落とされ、地球上で一番悲惨な悲劇を味あわされた経験がそうさせるのかも知れませんね。
ただし、戦争の悲劇を肌身を持って経験していない世代は、この“沈黙の時代(何を言ってもムダ)”を当たり前として育っているので、これからも大きく国を動かすような騒ぎは起こさないのでは?
今の世代は騒ぎ方を間違えていて、成人式で騒ぐ程度の事しか思いつかないまるで、幼稚なものばかりです。
あのバカ騒ぎの人間が社会の中心となる時代は、日本も終わるでしょうね・・・
バカな親の元で育つ子供はもっとバカになって行きますよ。
TVのバラエティーも「バカタレント」が人気の中心になっている時代です。
日本には『まとも』という言葉は消えたと思いますよ。

• 回答者:とんぼ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜでしょうかね 自分の事が一番大事で怖い物見たさって感じがするんですが、それで肝心な時に引っ込んでしまう・・ 昨晩TVでも放映してましたが昭和の学生さんは元気があり自分たちの主張をきちんと出来てました。 時代の流れですかね。 ありがとうございました

ーーーー補足ーーーーーーー
同じ考えでしたか、いつもTVを見ていて思ってました。
成人式、TVのバラエティー等々・・
たぶん何かあった時はこう言う人たちが一番騒ぐんだろうなと思ってます。
ありがとうございました

並び替え:

平和ボケしていると言うより情報操作により家畜化されていると言ったほうが良いでしょう。
幼児が転んでも痛くない大丈夫と言い聞かせれば泣き止むのと同じです。
そう言う言葉にコロッと騙されてしまうのですから平和ボケしているのかもしれませんし、国民性から言って誰かに依存し易いとは思いますが。
でもこれだけ騙されれば疑りやすくはなったと思います。

• 回答者:ごろごろ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お国の言ったことには逆らえずって事ですかね。
ホント家畜化されてるようです。
回答ありがとうございました

事実を知らされてないからではないでしょうか。
拉致されている事実を知った時、国民は騒いだでしょ?
よく韓国の人が日本人は歴史を知らないと馬鹿にしていますが、確かにそうだと思います。
韓国のように自国に都合の良いように歴史を捻じ曲げて教育するのもどうかと思いますが、日本のように反日国の考えに従い自虐的に教育するのもおかしいですね。

最近は新聞やテレビが報道しない事実もネットで簡単に知る事が出来るので、偏った報道しかしない新聞の価値も地に落ち、その内淘汰されていくでしょう。
事実さえ知れば、日本は韓国などより余程愛国心の強い国民の国だと歴史が証明しています。決して、平和ボケしているわけではないのです。

反日教育を押し勧めている日教組が変だと皆気付き始めているように、事実をそのまま報道しない新聞などのマスコミも淘汰されたくなければ真実を報道すべきだと気付くべきだと思います。

• 回答者:反省すべきは誰? (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

国民は知る権利さえ消されているという事なのでしょうか。
現に今の国会でさえTV放送しか見ていない国民が多いはずです、裏でどのような策略などがあることもわかりません。
メディアの力で左右するのも怖いものですj。

平和ボケしていると思います。理由は以下。

1.戦中世代の方が少なくなった。
2.団塊世代が第2世代となり、社会全般の出来事に対し関心を持たなくなった。
3.平和が当たり前になり、世界経済が不況に向かいつつあっても、そのようなことに
  かまっている余裕がなくなった。
4.自己中心主義の方が多くなった。(ような気がする)また、非平和なことが地震や
  災害を除き経験することが少なくなった。(幸いにも)

しかしながら、この平和ボケはいやではありません。中東アラブでまだ紛争が収まって
いない現在、人類は何をなすべきなのか真剣に考えていかないと、大変なことになる
のではないかと感じています。歴史は繰り返すことにならないよう祈っています。

===補足===
「愛」の反対語は「憎しみ」ではなく「無関心」(マザーテレサ)だそうです。
ほんと無関心層が増えたなーと感じています。愛が少なくなった日本、
この先どうなっちゃうか知らん??
心配だー
ハート5個ありがとうございました。

この回答の満足度

お礼コメント

読ませていただきました。
3と4が今の時代の象徴のような気がします。

そうですね、平和ボケ=平和なんですよね。
このまま生活出来ればね・・・

戦争を知らずに、平和な日本で育ってきてる人が
多いからじゃないでしょうか。

何もないのに、騒ぐことないと思うし。
基本は、穏やかな「和の心」が根付いてるんじゃないですかね。

まだ、何かがあったときに騒げるだけ まともだと思いますよ。
何かが起きても意味がわからず騒げない世代に
少しずつなってきている気がしますが・・・。

• 回答者:・ー・ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そう言われればそうかもしれませんね。
にわか何とかっていう言葉もありますからね。

どっちとも言えますが、平和ぼけしてる面もありますね。
危ない国へ行って人質にとられる人が後をたちませんから。

でも国内ではちょっと防犯にぴりぴりしてるところもありますね。
子供が防犯ブザー付けて登下校するとか、名札も身につけちゃいけないとか。
これは悲しい時代になったなと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、国内のことに対しては敏感な気がします。
特に自分の身の回りだけは必要以上に過敏になっている気がします。
携帯一つとってもあれだけ騒ぐと言うことは平和なんでしょうかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る