すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

長ネギの青いところと鶏肉の組み合わせってどう思いますか?組み合わせて料理したことのある方、どういう味付けにされてますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-15 13:24:25
  • 0

鶏肉とお芋さん系(小芋とかジャガイモとか人参とか)と長ネギを甘辛く
焚いたらおいしいですよ〜!ショウガも入れたら良いと思います。
長ネギは白い所もそうですが、青い所は固いので初めに入れて
丁寧に炒めると甘〜く柔らかくなりますよ〜!

いらぬおせっかいかもしれませんが、長ネギの青い所、
私は使い切れない分は大きめにざくっと切ってジップロックして
鶏や豚の臭みを取るときの下煮等に使うために冷凍してあります。
因に、こんにゃくを醤油で炒める時に一緒に入れてクタクタになるまで
焼いて食べてもすごくおいしいです〜!
長ネギ買ったらいつもそうやって消費しています。

  • 回答者:私も今夜こんにゃくにしよう! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

照り焼きの味にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ネギよりも、玉ねぎの方が良く合います。
どうしても、ネギであれば、白い部分の方が美味しいです。
普通に味噌が美味しいと思います。
ただ、少し甘めにして下さい。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合いますよ。
塩コショウで炒めてもGOODですし、だしと醤油のシンプルな煮物も美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

合うと思いますよ。
私はよくこれを作ります。
http://cookpad.com/recipe/378871
お弁当にも入れられますし、簡単なのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
青いネギと鶏肉を炒めて照り焼きにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みそが美味しいですね。青いところだけと言うのは少ないのですが・・・。

  • 回答者:ネギ小僧 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

青いところも白いところも普通に使います。
特に青いところは色彩が鮮やかなので、
見た目、味ともに
鶏肉との相性も抜群だと思いますよ。

炒め物だけでなく、鍋や焼き物にもGOODです。

炒め物の味付けは塩・胡椒でも良いですし、
酒の肴用に醤油少々に鷹の爪でも良いです。
癖がないので、軽く湯出て甘味噌であえてもおいしいです。
鍋は素直に鳥鍋、薄味仕立てで湯豆腐のたれくらいの味付けでつけて食べてます。
もっともネギ以外にも、豆腐や椎茸、入れてます。
ネギマの鶏肉バージョンにも良いです。
味付けは塩が好きです。

  • 回答者:ミセスX (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいと思います。普通に煮物にしたり炒めたりしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネギ嫌いです。。。でも、鴨料理は好きです。。。そこで鴨汁風に、そばだし(市販のざるそばをたべるときに使うつゆ)で鶏肉とネギを炊きます。。。そのつゆでそば(熱モリでも冷もりでもよい)を食べるのもおいしいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

男。

人の好み。

白い所と同じように使っています。

炒め物から・・・

味覚は各自違います。

スーパーなどで青い所を捨てる客を見ると【?】

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良いと思います。 
塩や醤油だけなら塩焼きやテリヤキですが、自分の場合、にんにく.生姜.日本酒.醤油.オイスターソース.砂糖.黒酢.片栗粉 などを使って、長ねぎと鶏肉の甘酢炒めをよく作ります。
ご飯にも、お酒におつまみにも、よく合います。

  • 回答者:ピー子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

焼き鳥だと普通にねぎまにしてますよね。
うちは一緒に炒めたり、シチューにしたりしますよ。
固くないところなら美味しく食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の住んでいる地域はねぎは青い部分も使います。
売っているねぎも白ねぎがあれば半分以上緑のねぎもあります。
なのでねぎと鶏肉を組み合わせる料理で白と緑の部分を
特に意識して分けて料理することはほとんどありません。
味も変わりありません。

  • 回答者:白木 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいと思います。
ねぎは青い部分だけではなく白い部分と両方使いますが、ネギはグリルで焦げ目がつくまで焼き、鶏肉も一口大にカットし焼き目を付けます。
これを麺つゆを薄めて温めたものの中へ入れて、醤油を少し加えてつゆを作ります。
うどんかそばを茹でて、先ほどのつゆをかけて完成。七味をかけて食べます。

鶏南蛮うどん(そば)のような感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

串刺しにして炭焼きで食します。
醤油も良いが、塩で味付けして・・・
酒のアテになんともいえない味わいです。

  • 回答者:のんべぇ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は親子丼にします。

和風のほうが合うと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいですよ。
砂糖 醤油 お酒で煮ても美味しいですし。

豆板醤で炒めても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はネギの青いところをみじん切りにしたものと鶏の挽肉、生姜、塩、片栗粉を混ぜて鶏団子を作って冷凍してあります。お鍋のときに少しずつ取り出して使ってますが便利で美味しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいと思いますよ。
長葱を大きめにざっくり切って、エリンギやモヤシなどと炒めて塩コショウ、オイスターソースなど
でシンプルに味付けするだけでいい味が出ます。

  • 回答者:しかたない (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。

お鍋や煮物にも入れるし、味付けは気にしたことありませんが
和風の方があうと思いますよ。

  • 回答者:甘辛くが多いかな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る