すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

Youtubeから動画を借りてきて、自分の好きな曲ばかりをアップしたブログを作りたいと思っています。
歌詞もアップしたいのですが、サビだけなら
著作権に触れないのでしょうか?
それとも、サビだけでもNGでしょうか?
著作権のことがイマイチ分からないので、
教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:音楽大好き
  • 質問日時:2009-01-15 15:32:33
  • 0

歌詞は歌詞を掲載しているサイトへリンクすれば
いいんじゃないでしょうかね?

  • 回答者:自営魚 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですね、リンクするのは思いつかなかったので、
大変参考になりました。
そうすることにします。

並び替え:

動画を修正しないなら、Youtubeへのリンクを張るか、動画オブジェクトとして貼り付けるかです。

編集したものなら、それをyoutubeにアップして、それをブログから見られるようにすればいいです。
Youtubeやニコニコ動画は、日本の歌であれば、許可無く使用できます。

===補足===
youtubeやニコニコ動画は、JASRACと提携しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく回答いただきましたが、質問事項は歌詞のことだったので、
申し訳ありません。

歌詞の一部でも掲載はNGです。
便利なサイトを紹介します。活用できると思います。
歌詞GET
http://www2.kget.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
やっぱり一部でもダメなんですね。
歌詞を検索するサイトはたくさんありますね。

サビも歌詞の一部なので、だめだと聞きましたよ。
以前にテレビで著作権協会の特集をやっていました。
いろいろ面倒なことが多くていやですね。

動画をアップするのは問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
著作権の問題って、ほんとにむずかしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る