すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

ブルーベリーは暖かいところでないと育たないのでしょうか?

• 質問者:こんの
  • 質問日時:2009-01-15 21:28:14
  • 0

並び替え:

ブルーベリーはもともとやや寒冷な地域や山地に生える植物ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉ですが毎年ブルーベリーの実が成ってますよ。
どこからかもらってきたか鳥のフンに紛れて育ったのか謎ですが、
庭に放置状態の木です。
日本の四季程度ならどこでも育つ植物ではないでしょうか。
実家の東京でも姪が生まれたときに区からもらった木がブルーベリーでしたが元気に毎年実を付けてます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて言うなら逆だと思います。
「ブルーベリーは暖かいところでは育たない」なら、間違いとも言い切れません。
正確には「ブルーベリーは暑いところでは育てにくい」でしょうか。

先の回答者さんのおっしゃるとおり、寒冷地向きのハイブッシュ系(食味良し)と暖地向きのラビットアイ系があります。最近では食味の良い暖地向きのサザンブッシュ系も出てきました。
ただ、いずれにせよ、酷暑には弱いので、暖地ではやや困難でしょう(無理ではありません)。暖地では数年調子よくても、いずれ衰弱することが多いです。
反対に、寒さにはめっぽう強く、まず、寒さの心配は要りません。
ただ、日本版野生ブルーベリーとでも言いましょうか、シャシャンボというものは暖地で見られます。また、スノキというのもありますが、こちらはやや寒冷地に生えています。

この回答の満足度

滋賀県でちゃんと栽培できています。
観光農園さえありますよ。

この回答の満足度

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の抜粋
ブルーベリーの栽培
栽培においては酸性土壌で水はけが良く、充分な冬眠時間があれば日本では農薬を一切使わずに栽培することも可能であるとされている。ただし根が浅いため乾燥に弱く、特に夏には水切れに注意する必要がある。他家受粉性であるため、収量を増すためには開花時期の重なる二品種以上を植えるのがよい。収穫時期の雨を回避できれば収穫後の日持ちも良い。栽培適地はハイブッシュ系が寒冷地向き、ラビットアイ系が暖地向きとされる。また、サザンハイブッシュ系が作られ暖地でも食味のよいハイブッシュ系の栽培ができるようになった。

• 回答者:??? (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

育ちますよ。
私は岩手在住ですが庭に植えて収穫もしています。
特に保温をしたり考えたりしたことも特にありません。

それと、同じく岩手の遠野市ではブルーベリー関係の業者が
「環境が良い」との理由でブルーベリーの1種、ビルベリーの畑を持っています。

• 回答者:岩手県人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

北アメリカ原産ですから、寒いところでもOKですよ。
カナダにも沢山ありますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

ブルーベリーの栽培適地はハイブッシュ系が寒冷地向き、
ラビットアイ系が暖地向きとされます。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

いいえそんなことはないと思います。
何年か前に長野県黒姫高原へ旅行したときに、イチゴ狩りならぬブルーベリー狩りをしましたよ。値段はわすれましたが入場料をはらうとカゴいっぱいブルーベリーを摘むことができ、自宅へ持ってかえりました。
お盆のころか夏の終わりころだったと思いますが、あのあたりはかなり涼しいところです。
ブルーベリーはかなり育てやすい植物だそうですよ。ただ寒さに弱い種類と寒さに強い種類があるらしいです。私が摘んだのは寒さに強い種類だったのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る