すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近ホメオパシーに興味があります。実際にホメオパシーを利用している方や、実際には利用していないけれど、こんな話を聞いたョ 等々、ホメオパシーについてなら、どんな事でも色々お聞かせいただけるとありがたいと思います。

  • 質問者:風
  • 質問日時:2008-05-13 10:03:34
  • 0

風さん
はじめまして おにぎりたろうと申します^^
ホメオパシーを4年勉強してきました 職業にするつもりはありませんが
とっても良い療法だと思います 風さんがどのようなところに興味を持たれて
ホメオのどのようなところをお知りになりたいのか分からないので
わたしが思ったことを書きますね^^

慢性の病気などを治療するには様々な知識や理論 経験などを必要としますが
突然の熱や悪寒 風邪の症状など お薬に頼る前のファーストエイド的なものとしてでしたら ホメオパシーの家庭用のキットはお家にひとつあったらとっても便利だと思います

急性症状なほどレメディの効きは良いので
わたしなども怪我やヤケドはお薬を使わないで家庭用キットの中にある
レメディで対応しています

しゃっくりやこむらがえりなど病院に行くほどでもないけどなんとかしたい症状にも良いのがあります

最近でしたら 消化不良のガス腹でひどい腹痛で悩んでいるお友達にレメディを選んで渡したところ病院のお薬よりも効きが良かったと 嬉しい報告を受けました 長くなってしまうので書きませんが このような症例は沢山ありますよ^^

ホメオパシーはお薬とは違って レメディの特色と体の症状を比べながら選ぶ療法ですので 多少勉強も必要ですが自分の体のことを理解するという意味では大変良いことだとも思います


他にも何かお知りになりたいことがありましたら 
遠慮なく聞いてくださいね^^

  • 回答者:おにぎりたろう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おにぎりたろうさん♪早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
慢性疾患の友人がいるので、彼女の役に立つ事が出来ないかと、ホメオパシーの本を読んで勉強(?)し始めたのですが、
その中に、宗教書のような内容のものがあったので、
少し不安になってレメディや、ホメオパスのカウンセリングを経験した方のお話をうかがいたかったのです。
思ったとおり、レメディは正解のようですね^^安心しました。
私もおにぎりたろうさん♪のように勉強して、少しでも家族や友人達の役に立つよう頑張りたいと思います。また、何かあった時は色々ご指導よろしくお願いします。

並び替え:

日本では知名度がまだ低いせいか価格が異常に高いのが気になりますね。
イギリスでは生活の一部の人の割合も高いのに。
毒をもって毒を制すると言う考え方ですが、正しく使えば効果は有る様です。
でも体の事ですから精神面からのフォローも必要だと思います。
西洋医学の様に直接的で強制的に治す方法では有りませんから、
信じる気持ちや治す気持ちも必要だと思います。
ネットで正規品を取り寄せる事も出来る様ですから調べてみて下さい。
面倒なら数ビン買って試してみて下さい。
買う時は店の方に質問して納得して買う事をお勧めします。
不安はマイナス要因ですからね。

  • 回答者:トトロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

トトロさん♪回答ありがとうございます。
我が家の近所ではレメディを扱っているお店が無いようなので、
たぶんネット購入になってしまうと思いますが、
トトロさん♪のアドバイスにあるように、
分からない事はきちんと質問して、
納得してから購入するように気をつけます。

お友達の紹介でホメオパシーの相談会に行き、小さい砂糖の粒をしばらく取りました。半信半疑だったのですが、生理がきちんと28日周期に戻ったのでびっくりしました。普通のお医者さんで勧められるホルモン剤飲むのが怖かったので、私は1回一万円程しましたが、行ってよかったと思っています。

  • 回答者:にこにこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

にこにこさん♪回答ありがとうございます。
実際に相談に行かれた方のお話を聞けて嬉しいです。
やはり、ちゃんと効果が現れているのですね^^
1万円って単純に金額だけを考えるとは高いけど、
それで体調が良くなるのなら高くはないですよね。

慢性疾患の友人がいるので、
まずはお砂糖の粒等のレメディを試してもらって
その効果を確認してもらってから、
相談会の方も友人に勧めたいと思います。

知り合いに慢性病の女の子がいるのですが、お医者様に処方してもらう薬が
どうしても効かない場合、ホメオパシーを利用しています。
彼女は、ホメオパシーの本を持っているそうで、その本をみながら、
自分で試していってるみたいです。

カウンセリングを受けたいのは山々だそうですけれど、
お店にも人にもよると思うのですが、とても高くて手が出ないとのこと。
ただ、少量買う分にはお手軽で、効果がなくても身体に毒になるわけでは
ないらしいので、自分に合うものが見つかるまで、順番に買っているそうです。

その彼女は、本当に大変な病気で、でも前向きに闘っているのですが、
お医者様のお薬では効かない時に、とても重宝だといっていました。
私も彼女に触発され、興味を持っていて、一度ショップへ行こうかと思っています。
しらべてみると、とても魅力的で、市販や処方される合成薬に個人的に抵抗を
持っているので、今後取り入れてみようと思っています。
もし、お近くにショップがあれば、足を運ばれてはかがでしょう?

  • 回答者:もうり (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もうりさん♪回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
私の友人も慢性疾患で、病院のお薬では痛みが取れないようなので、
せめて痛みだけでも何とかならないかと思いました。

ホメオパシーの知識のある薬剤師さんが
色々相談に乗ってくれる所もあるようですが、
あいにく我が家の近所には
レメディを扱っているお店さえないのが残念です。

ただ、カウンセリングは近くで受ける事が出来るようなので、
友人に勧める前に私自身が一度体験してみようかと
思うのですが、金額的にやはり二の足を踏んでしまっています^^;;

ホメオパシーがもっともっと一般化して、
保険が利くようになるといいですね。

もうりさん♪のお友達がホメオパシー等で病気を克服し、
健康を取り戻す事が出来ますように
心からお祈りしています。

私もホメオパシーを利用したいと思っています。
スターターキットのようなものが出ているので、
それから初めてみようかと思っています。

  • 回答者:ももんが (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ももんがさん♪回答ありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
皆さんの回答をうかがって、ホメオパシーに確信が持てたので、
家庭用のスターターキットから始めようと思います。
お互い頑張りましょうね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る