すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

オバマの演説が好評ですが、自分で原稿を書いているという噂を聞きました。本当でしょうか。
ま、多少はスピーチライターが手伝ったり手直ししたりしているのでしょうか。

  • 質問者:素敵な演説
  • 質問日時:2009-01-16 09:54:24
  • 0

オバマ氏には専属のスピーチライターチームがいます。
あの大統領選の選挙期間中にずーっと行動をともにしていたそうです。
行動をともにしないとオバマ氏が現地の雰囲気を受け、
何を考えてるか、どういった行動をとるのか、アピールすべきことなど
ぴったりのスピーチが出来ないからだそうです。

スピーチライターのチームは3人で26歳のJon Favreau氏 がチーフで、
残りのメンバーは Adam Frankel氏(26歳)とBen Rhodes氏(30歳)の2人です。
誰がどの演説を・・・など詳しいことは明らかにされていないです。
スピーチライターのメンバーはオバマ氏の上院議員への選挙期間から
選挙スタッフとして事務所でボランティアをしていて、その後、
ライターに登用されたらしいです。

  • 回答者:小浜氏 (質問から56分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

随分若い人たちだんったんですね。ステキですね。

並び替え:

自分が決めても手直しなどは当然あるでしょう。
演説の上手い人は絶大だそうですね。
逆にヒトラーもそうだったように..人は陶酔に入り込むくらい信用度も高くなるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて自分で原稿を書いているということはないと思います。
もし全部一人で原稿を書いて、そのまま読んでいるとしたらすごすぎます。
でももしそうだったら、彼は大統領になれなかったと思います。
自分ひとりの力では戦えないことは分かりすぎるほど分かっていらっしゃると思うので、自分勝手な事はされないでしょう。。
彼の考えた原稿を専門家と一緒に推敲して、よりすばらしく完成させていると思います

  • 回答者:感心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間があれば自分で全部書けちゃうようですね。
http://www.time.com/time/politics/article/0,8599,1837368,00.html
もちろん、忙しい時にはかなりの部分スピーチライターが担当するようです。
こんな若い人がチームリーダーのようです。
http://www.newsweek.com/id/84756

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、驚きですね。
4年前の原稿って、イリノイだったかの民主党大会のやつですかね。数ヶ月もかけていたとは・・・!

たいてい、大統領や政治家のスピーチは、
ライターがいるので、オバマ氏と話し合って
ライターが書いているはずです。

ただ、完全に裏方なので、表立って書いている、
とは言わないのが普通です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨子は彼が決め、ブレーンのアドバイスを得て脚色を考え、彼毒の言い回しでの演説が行われるのではと考えております。

彼の演説は実にうまいし、聴衆の気持ちを捉えていますね。
まして、就任の日での演説です。
全ての人の気持ちがハイになっていると思います。
日本国民の私でさえ楽しみです。

  • 回答者:はないちもんめ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

棒読みの演説ではだれも説得できません

当然いろいろなアドバイザーがいますがたぶん責任を持って彼が決めているんでしょうね

  • 回答者:MrNH (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

骨子は自分で作って、多少のアレンジは専門家がしていると思います。
政治かもエンナーティナのようなところがアメリカにはありますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

当然ブレーンにその手の専門家はいるはずです。

  • 回答者:エム (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る