すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「質問一覧」の「これまで投稿された全ての質問を表示する」をクリックしますと一番上段に
「これまでの質問数」90,963件と表示され、
質問の表示の最下段には「1~20件を表示、全87,633件」と表示されます。
(数字は表示する時刻により異なります)
この差、90963-87633=3330、約3千300件(約4%、27件に1件)は削除された質問と
思われます。
そこで質問です。
1.あなたはこの削除率を多いともいますか。少ないと思いますか。
2.どのような質問が削除されていると思いますか。
3.その理由やご感想などお聞かせください。

# なるべくコメントをお付けしたいと思いますが、つけられないこともありますのでご了承ください。

回答してくれたみんなへのお礼

かなり内容が重い質問でしたが、思ったよりも回答者の数が多く、15名もの方から御回答をいただきました。

質問しようかなと思ったのは、ヤフ知恵を見ていましたら、個々の質問や回答にも削除率の円グラフがあったのでSooda!でも出来ないか。と思ったからです。
ここの場合は匿名性が高いので、タダでもプロフイルを見られるのがいやで、匿名を使っていますので無理だなとは思っていますが。

もうひとつは、最近オモロ質問が削除されるケースが多いので、なぜなんだろうと感じたからです。例を挙げますと「神様へのお願い」という質問でした。回答の中には面白いものが多く、とても楽しめました。中には贅沢言い過ぎ(わがまま?)な回答者には、ユーモアなんでしょうけど、満足度1が付けられたものもかなりありました。このことと、宗教的に神を冒涜していると感じられた方が通報→削除となったものと思われますが、満足度1の方は、地雷と思われたのでしょう。ですが、ユーモアのない質問ばかりだと、タダでさえ質問回答数の減少傾向が、株価のように急降下するばかりです。ポイント=ランキング至上主義からもう脱却してもいいのではないかと感じています。その点ランキングもベスト重視になったのは良かったなーと感じてもいます。

削除される原因は、ポイントとしては魅力が無いのでランキング競争へ、それもベスト重視になりやりにくくなったので、今度は通報で気に入らない質問や回答の削除へという流れになっているような気がしてなりません。ゲーム感覚で参加されることは否定できるものではありませんが、もう少し和やかに寛大な精神で参加して頂きたいと思っています。

さて前置きが長くなりましたが、今回のベスト回答は、私の現在の感想をもっとも端的に回答して下された、匿名 (質問から7時間後) さんとさせて頂きます。
長文で回答していただいた方、申し訳ありません。内容的には本当にいろいろ考えさせて頂きました。これだけ長文の回答が並ぶ質問も少なくなってきたように思います。本当に有難うございました。これに懲りずにまた長文での御回答をお願いいたします。

干渉しすぎるから、運営に過度な期待をするのでは? というご意見もいただきましたが、最後の回答者様と同じで、ここが好きなものですからまた掲示板的な質問もさせて頂きたいと考えています。

最後に回答していただきました皆様に再度お礼を申し上げます。ご回答大変有難うございました。

1)ちょっと多いですね
2)なんでもない質問も通報されているように思います
3)一部の人達のやりたい放題にされているような気がします
気のせいだといいのですが、気楽に答えられるようなアンケートなんかも削除されているようなので、もう少し何とかならないものかと思っています

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>なんでもない質問も・・・・ランキング効果なのか、それとももう戻れないのか。やっぱ包容力と言うか、寛容の精神と言うか、足らない・・・・
>一部の人達のやりたい放題・・・・一部でない大多数の良心が、・・・期待しています。
>もう少し何とかならないものかと・・・・忍の一字か?我慢、がまん、ガマン・・・
ご回答有難うございました。

並び替え:

1.多いと思います。としおさんに指摘されるまで深く見た時がなかったのですが、
禁止事項を確認しました。のチェックを入れる場所がきちんとあるのに、確認されないから増えてしまうのでしょうかね。
2.性的な質問、およびsooda事務局が快く思わないものかな?
これくらいしか思いつかずすいません・・
3.素直に思ったことを書きますので、失礼に当たったらご容赦願えますか?
私は性的なものに対しては、ここはAV関連のサイトか??と思うほど過激でなければ良いと思ってます。夫婦間、恋人間での性的な悩みは、友人などに話しにくく、こちらでいろんな方の意見を聞くのは間違ってないのではと思うのです。
あとシリーズ化されてるものもアウトだと聞きましたが、○内さんのような方の質問は
私は大変勉強になり、良いと思っていました。何がいけなかったのか、いまだに疑問です。質問を投げておいて放置するとか、地雷とか、そのようなものまではわかります。
いろんな方の意見を聞きたいからここで質問するのではないのですか?
私はそのように思っていました。わからないことを調べるだけなら、ぐぐったら良いですよね。他にも調べる方法はたくさんありますから。しかし「意見」「経験談」「好み」などは
聞かないとわからないものだと思います。質問する方も回答する方もたくさんいらっしゃるので、ルールを決めないと無法地帯になるのは必然ですが、もう少し寛大に見て頂ければ・・・そう思うのは私が甘いからでしょうか?私はここが好きです。だからここにお邪魔しています。皆さんそうではないんでしょうか?って、回答者なのにとしおさんに質問ばかりしてますね。ごめんなさいーー)文章にまとまりがなく失礼しました。またお目にかかれたら光栄です。

• 回答者:回答者なのに質問者?? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>禁止事項を確認しました。のチェックを入れる場所がきちんとあるのに・・・ありゃ~これは
私も惰性でチェックしています。このてのものは最初はそう思うんですけど、慣れてしまうと(^_^;)

>性的な質問・・・・これについては私にはなんとも言えませんが、少なくとも18禁などのブロック
する方法は無いかなと。それとそんなことまで・・・はご勘弁。→って言ってるやんけ。

>sooda事務局が快く思わないものかな?・・・・確かにそうとも思えるのですが、手が足らない
せいか、通報されて始めて・・・なんだと思います。これだけは事務局が通報でなく、ご自分で
チェックして欲しいんですが。

シリーズ化につきましては下の方の回答にも述べていますで。・・・・手抜きです。えへへ。

>調べるだけなら、ぐぐったら良いですよね・・・・これについても。最近ヤフ知恵のそっくりさんの
質問があり、「びっくりしました。ヤフ知恵に同文の質問がありました」なんて皮肉交じりの回答も。
なにも一言一句同じでなくとも。短文ならともかくも。・・・・私も見つけたらそう答えようと思って
います。ベストはもらえませんけどね。知らん振りしてヤフ知恵のベスト回答を加工してという手も
あるんですけどね。

>もう少し寛大に見て頂ければ・・・・ほんとユーザーの方にもお願いしたいです。事務局もあまり
ひどいと堪忍袋の緒が切れて、規制を掛けるようになり、結局損をするのは私たちユーザーだと
思いますから。

グチっぽいコメントばかりですみません。もうひとつやってる質問がその手のもので・・・(^_^;)

1.普段気にしていませんでしたが、こうしてみるとかなりあるんですね。
ちょっと多いかなぁと思います。

2.他人を誹謗中傷する質問や、質問として成り立っていないものなど・・・。
シリーズ化している質問も削除の対象になっているみたいですね。

3.明らかに誹謗中傷の質問は消されても当然だと思います。
でも時々素朴な質問が消されていることがあるみたいで、通報されたからといって全部削除してしまうのはどうかと思います。
その辺はちゃんと内容をよく見て判断してもらいたいと思います。
そうしたらまともな質問が増えてくるのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>シリーズ化している質問も・・・・私は本当に知りたいことを、1日何問もというのでなければ
いいと思っています。迷惑行為に当たらなければなんですけどね。

>でも時々素朴な質問が消されていることがあるみたいで・・・・いわゆる道連れ削除にあたる
ものかなと思っています。他の削除された質問との関連で。粘着通報削除は卑怯だと思います。
そのあたりもう少し事務局も・・・と思います。

1.
多いなぁとは感じています。明白に削除に該当するような投稿はもっと減らしたいですね。逆に有意義な投稿は増えて欲しいと思います。

2.
違法だとか迷惑だとか規約とか云々で削除されるのは当たり前として、他にはその質問が直接規約に違反していなくても結果的に騒動や議論の火種になった質問も削除されますね(コレは規約に確りと書いて有りますが、気付かずに更に論戦を拡大している方もいらっしゃるようです)。

3.
多いと感じる理由は…削除されるような内容を見ていると『これは黙っていても削除されるよ』と言う所謂『懲りない』投稿が多い点ですね。例えば何度も事務局から注意を受けているはずなのだけど懲りずに更に投稿しているとか、色々と理屈をつけて強行しているとか(笑。

もう一つ、他人の痛みの分からない人が居ると言う事です。立場を入れ替えてみれば分かると思うのですが…^^;。

確かに著作権関連は調査に時間が掛かるので削除が遅くなったり、事務局が引用元転載元を確認できないと削除のしようが無いので残っていると言う事は有るかと思います。

著作権はそのような経緯があるとは思いますが、乱暴な言葉とかだったら書いた本人も削除されると分かっているのでは無いかなぁとは思うのですよね。にも関わらず更に乱暴な言葉を強行してしまうと言うのが私には解せない所です。

多分、大抵の人は削除は滅多にされないと思うのですが、中には削除が桁違いに集中している人が居るはずです。で、そのような人に限って投稿数も多いので自然と削除数も増えてしまう…なんて事も有ると思います。

それにしても人の痛みと言う事ですが、著作権にしても立場を入れ替えれば何故悪い事なのかが理解できると思うのですけどネェ…^^;…何故、理解できないのでしょうか、不思議です。で、もしかすると、他人の著作権を軽視しているような人に限って、後から回答した人に自身の回答をコピペで取られると血相を変えて怒ったりするんだろうなぁとか邪推もしてしまいます…なんかそんな姿を思うと凄く悲しいです。

…とまぁ、こんな事を書くと、またお叱りを受けてしまったりするんだろうなぁとは予測に易いのですが(大汗。

===補足===
釣られて@お魚モードとかだったりして…^^;…と言うよりも、その前に大きなイベントが有りますがな…『水辺に豆鉄砲』とか『ぐりこ・ぱいなつぷる・ちよこれいと』とか←ただし無保証(笑。一昨年は自給自足絵を描きましたが、多分、今年も自給自足絵になりそうなヨカン。

あはは…まぁ、言いたい人は出来るだけ相手を刺激するような過激な言葉や表現を使って『あの手この手』、『ああ言えばこう言う』、『分からない振り』諸々で煽りたいのでしょうから、社員だとかなら全然問題は無いと思いますよ。別に社員と言われたからと言って侮辱された訳ではないし(Aと言われて侮辱されたと感じる人は間接的にAを侮辱している事にもなりかねませんし)。そう考えると大抵の事では腹も立たなくなってくるかと思います。

確り…しっかりですね。手元に辞書ソフトが無くてもYahooやInfoseek等の大手検索エンジンの検索窓の付近に辞書と言うリンクが有るので移動してから、そこへコピペしてポチッと押すと便利です。もう辞書は買う時代ではなくなりましたです(笑。

セキュリティ上、一度登録したメールアドレスは二度目の登録は出来ないシステムだと思うので、事務局としてはLifeMileとのポイント交換の絡みから(同一メールアドレスである必要がある)出来るだけ削除ではなく一時停止で回避したいのだろうと予測します。それを良い事に何度でも悪戯をする人が多いのでしょう。人の情けを仇で返すようなものです。

私の長文回答は…数打ちゃ当たるとか、デカい網を投げれば掛かるみたいな所も無きにしも非ず?←嘘…かも知れません(笑。

この回答の満足度

お礼コメント

1.
>明白に削除に該当するような投稿はもっと減らしたいですね。・・・・こればっかは「ユーザー」の考え方に全て依存しますので、めんどーですね。そーいや、事務局の「かた」を持つ意見を書くとやたら「サイバの社員」だと決め付けられる方もおられましたっけ。いや~往生しました。とこれも「ボヤキ」。
2.
>(コレは規約に確りと書いて有りますが・・・恥ずかしーのですが、「確り」の読みと意味が分かりません。「かく」と「たしか・める、たしか・な、明らかにする、間違いの無い」ということだと思いますが、もう少し教えてください。
3.
削除が桁違いに集中している方、ですか。それも何ゆえ退会処分にならないのでしょうか。なっても別アドで登録しなおして参加?しているということですかね。このあたりが個人情報保護のための限界なんでしょうかね。
>他人の痛みの分からない人が居ると言う事です。立場を入れ替えてみれば分かると思うのですが・・・・全く同感です。もう「ポイント狙い」とは次元が違う問題ですよね。

# いや~さっぱりこのところ「アタリ」がないと思ったら、一荷で釣れました。(失礼!)<(_ _)>
水辺さんの御回答は長文な上に、深い意味があり、コメントもついチョーブンになりがちです。
でも以前に比べると、大分直ってきたようにも思いますけどね♪
質問の内容によりやむをえないところがありますものね。

さてと、水辺さんの今度のお名前なんですが、水辺 遊@ひな祭り or 春よ来い早く来い 
あたりと予測します。米利加も早く立ち直って欲しーです。

ご回答大変有難うございました。
------------------------------------------------------------------
他人のお名前についてあれこれ・・・・大変失礼しました。自分のほうは@実験中がなんか
べんきょーしてるよって感じが気に入っているので当分。(日計りは得意で無いので)
それに他にも・・・やっぱ言うのやめとこー。

高給取りのサイバの社員ならお願いしたいものですし、重役にもして頂いたみたいなんですが、
前置き、後書き、そのほかがあまりにヒドッ。○○主婦さんと違い、ボキャが豊富で、ひねった
言い方も・・・あんまし書くと褒めてるみたいになるのでやめときます。(とこれはグチ)

しっかりでしたか。自分の持ってる小学館の辞書を再度良く見たら、最初に書いてありました。
メガネを掛けて、さらに拡大鏡で確りと見たんですけどね。目(だけでもないんですが)が悪く
なったなー。とボヤク。

あんましこんなことを書くとウマくないとは思うのですが・・・・
LifeMileを通さず、直接Sooda!にも捨てIDだけで登録できるみたいです。(ポイントはお金には
代えられないことは覚悟の上で) どーせポイントなんてと思えば。
・・・でも旨くいけばソーダーは貰えるかも?ま、そんな人は期待しないでしょうけどね。
でもこれで自作自演の可能性がさらに・・・・

またこれからもいろいろ教えてください。補足大変有難うございました。

1、思ったより少ないような、妥当なような、そんな感じです。5%以上あるかと思っていたので。
2、迷惑行為に当たる「シリーズモノ」ですね。
短時間集中型のとか相談したらしっぱなしの先輩とか。
迷惑行為に当たらないシリーズモノもありますよね。後者の方は私は好きです。
あとは公序良俗に反するもの、
(今は解禁気味の)このサイトに関するものも結構削除されているんじゃないでしょうか。
後は「質問になっていない質問や相談」とか。
本人が質問になっていないことに気づかないでこの間毒づいているのも見かけました。
3、削除されてまぁ当たり前かな
(一定の秩序を保つためには。何でもありにするとカオスですもん)、
というのから
本当になんでコレが削除?で、アレは削除されないの?というものまで多岐にわたっていますよね。
特に、「道連れ削除」はかなりむかつきます。
最近はかなり削除もゆるゆるになってきていますよね。
アンケートは私も嫌いじゃないんですけど
相談者が本当に興味を持って聞いているのでなければ、
意味のないものはやっぱり嫌です。
本当に何でもありのサイトになってしまいますから。
気軽に質問、がコンセプトのサイトではありますが質問を気軽に出来ることが魅力なのであって
内容が軽い(この場合はからっぽとかそういう意味の軽いです)
質問を多用する場ではないとも思います。
(多用が嫌なだけであって全面的に禁止というわけではないです)
そういうことがしたければ他に最適な場があるでしょうし、
同じライトな質問でも回答者もその結果に興味が持てるような、
エスプリのきいた質問・回答が好きです。

• 回答者:応舞語怒で入賞、どうもです (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その節は「どうですか?」さんでご回答いただき有難うございました。BMでなんの御礼も出来ず
申し訳ありません。(見えないハートは分かりました?)

2.ハナチャンブログの「NEW」にも出ているんですが、著作権については殆ど削除にはなって
いないみたいですね。所有者も仕方ない。と見逃しているのか。まぁ、質問者さんや回答者
さんの良識の問題ではあるのですけどね。
最近はヤフ知恵の質問のそっくりさんも見受けられます。

>本人が質問になっていないことに気づかない・・・・あれは分かっていて毒づいていると思って
います。○○主婦さんと同じ気がします。

3.
>「道連れ削除」はかなりむかつきます。・・・・質問に伴う回答の削除のことであれば、質問
がないと、何に回答しているのか分からないので、やむを得ないかと思っています。
質問の中に貼ってあるURLが、道連れ削除になることがありますが、あれは卑怯だと思います。
また、その質問者さんが立てた、別質問が禁止事項に抵触していないにもかかわらず、恐らく
「恨み」による通報のためと思われますが、事務局にもこれは何とかして欲しいと思います。

>本当に何でもありのサイトになってしまいますから。 ・・・このごろそんな感じが特に・・・

>エスプリのきいた質問・回答が好きです。・・・・回答者さんが楽しめ、質問者もそのことで
再度楽しめ(ほんとはこっちが本音??)るものが私も好きなんですが、「神様」でさえ削除
されるこのごろです。

いや~なにやらグチばっかになってしまいました。
貴重なご回答有難うございました。また機会がありましたらご回答よろしくお願いいたします。

# ネーミング、ナイスセンス!です。このような匿名の使い方が大好きです。

1、そんなものかな~と思います。

2、性的な質問、シリーズ的なの質問が削除されてると思います。

3、30件に一件くらい削除されてるような感じがします。
  削除はもっと厳しくしてもいいかなと思います。
  ただ、性的な内容であってもきちんとした質問であれば
  削除する必要はないと思います。
  内容を吟味して削除を厳しくしていただきたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>内容を吟味して・・・・主語が無いのですが、「いただきたい」から事務局のことと思います。
通報=削除になっているような気がしています。なんとか・・・というご意見は沢山あるのですが。

1. 少ないと思います。もっと削っていい質問がたくさんあると思います。
2. 事務局側が見るに見かねて…というのが多いのでしょうか。ルール違反の質問や、通報も多いのではないかと思います。
3. 違反ギリギリのものもたくさんあるので、もっとズバズバ削除してもいいとは思うのですが、それでは、Soodaというサイト自体の存続が危ぶまれるのでしょう。遠慮がちながら、削除という機能が働いていることは評価したいと思います。

• 回答者:あきら (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あらら、厳しいご意見。超硬派の方とお見受けいたします。

>もっとズバズバ削除してもいいとは思うのですが・・・・だれがどのようなことで削除するか。を皆で納得できるようにならないと、ホントに存続が危ぶまれてしまいますよね。

>遠慮がちながら(中略)は評価したいと思います。・・・・私もそう思います。

としおさん、こんばんは★

1)比較すべき物がないので何とも断言しがたいのですが・・・多いかな~とは思いました。27件に1件て数字だけで見ちゃうと、そういう感じがしました。

2)まず明らかな規約違反の物
・宗教関係、H系(今のようにワンクッション入る前)、ソーダに関した物(カテゴリーができる前)など
・○○主婦ネタなどのようにバトルがなされてた物
・URL貼り付けて他人を誹謗中傷されてる物
などでしょうか。。。

それ以外ですと素朴な質問系も悪意ある通報により削除されたと聞いた事があります。

3)そんな私も過去に(かなり前ですが)質問を削除された事があります(笑)
最近は仕事が忙しく、ここにいる時間が短いので質問を控えてるだけなのですが(時間的余裕のある時に質問をするタイプなので・笑)

規約の範囲内で楽しみたいと思う反面、心ない一部の人の通報によって何でもない楽しい質問が通報されて、それが一定数に達したというだけで削除というのはちょっと・・・と思っています。
もう少し吟味してくれたら・・と。
柔らかい質問も難しめの質問もいろいろあって良いのでは?と思うのです。。
通報数が一定に達したというだけで何も吟味されず削除されてばかりいたら、ここは廃れてしまうのではと心配になる時もあります。

としおさん。。その後、お体いかがですか?
寒い日が続きますので、お体ご自愛下さいね★

===補足===
お返事ありがとうございます。
>1日平均約8.3件が削除
ひえ~!意外と多いんですね。。多くても1日2~3件かと思っていました。
1日の数だけでいったら結構すごい数なのでは??

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 何回かちらっと覗き見させて頂きました。。すみませ~ん(汗)
てか私が見た時にはソーダの話しか出てなかったんで、その後、何かあったのでしょうか?
としおさんだったかキャーさん(としおさんのパクりました・笑)の質問どっちかに、としおさんが体調悪いみたいに書かれてたと記憶してたので。。
としおさんのブログにちらっと行った物の書き込んで良いのか悪いのか考えた挙句に何も書かずにこっそり帰ってきてました~(笑)

いえいえ~。。私も最近は忙しくて1日に2問も答えればいい方なので、としおさんの質問が見つけられてラッキーでございました♪
また回答できるような質問でしたら答えさせていただきますね。。。

• 回答者:喫煙者クラブ提案者★ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こんばんは。

どーも、重たい質問だったようで、さっぱり回答数が伸びません。やっぱ笑いがある質問で ないとダメですね。ご回答いただけてホットしてます。(^_^)

27件に1件なのですが、その後ランキングと同じで算出方法?を変えて。Sooda!が 始まって現在まで約400日ですよね。とゆーことは1日平均約8.3件が削除されている ことになります。ばらつきはあると思いますけど私には多いと感じる理由です。

バトルものは○○主婦さんがお見えにならないので、あまり分かりませんが、そうでない お笑いものが削除されたりしていますし、相変わらずSooda!関連も削除されているよう です。(今日もあったんですが、回答に猛烈な批判を受け、まだ満足度がついていなかった ので、すぐに撤退いたしました。その質問も危ないなーと思っています)

えっ、削除されたことがあるんでスカー。リユーがわかるものなら仕方ないですけど、やっぱ 通報数だけにはテーコーがありますよね。

>お体いかがですか? ・・・お気遣い有難うございます。年末のキャーさんの回答にブログを 載せましたのでそこからなんか見ましたー??トップページはロックしてありますけどそーでない ページはロック(ブロックではありませんので念のため)していなく、ロックしてあってもタイトルだけ は見れますよー。(1/15)もしソーなら体のほうはOKでした。ですがタバコとお酒はほどほどに と言われましたです。でもそれも・・・今では約1日10本ですー(;_;)

・・・・またそのうち楽しい質問を考えます。ご回答有難うございました。

-------------------------------------------------------------------
なんか、ここのところコメントの編集をすると、前に書いたのが「空白」や「改行」が無視されるみたい。やりづらいなー(最初からぐちかよっ!て。はいソーです。グチのとしおといわれてます(^_^;)

ブログにつきましては、遠慮なく「ご連絡はこちらから」、「コメント」でもいーですからカキコしてください。「コメント」は「管理者にだけ公開」もできますよー。もし、そこでの返信が必要なら、メア・・・いやっ、これはなんでもないです。・・・あまり訪問者もなく最近惰性で書き込んでいます。ハゲミにもなりますので。ネ

ややっ、言わないでもいーこと言っちゃったみたい。ソーダ、あの日のはロックしてたんだっけ(汗;

朝早くのお忙しい時に補足いただき有難うございました。よ・ろ・し・く=4649
------------------------------------------------------------------
さらに捕捉というか、弁解というか。
>としおさんだったかキャーさんの質問どっちかに、としおさんが体調悪いみたいに・・・・
あれはキャーさんの質問の標語が出尽くしてしまい、それを「回答ネタ切れ症」というビョーキに懸かったことにして、言い訳していたもので、決して生の体が病気に懸かったわけではありません。 それを面白がって、キャーさんがなにやら書いてくれましたので、なおさら誤解を生んだようです。
現在では、ここで質問をして在庫もかなりありますのでご安心を。
「なんだ、心配して損した」と笑って許してください。ではでは。ごめんください。

1 多いと思います。
  干渉しすぎるから、運営に過度な期待をするのでは?

2 エロ系、一部の揉め事

3 エロ系については、過去の質問(18禁に対する意見など)を見ると、過敏な人が多そうなので。
  放送禁止用語や変なリンク先を使っていなければ良いんじゃないの?
  soodaを閲覧できるネット環境があれば、soodaなんかよりもっと露骨なサイトがあるので、本当にそっち目的の人はそっちに行くでしょ?と思ってます。
 青少年も同じだと思います。

一部の揉め事については、絡んでしまった人はとても気分が悪い思いをしたと思いますが…
 絡まなきゃいいじゃん。。。と思って見ております。
 ネットで発言する以上は、思わぬ批判や中傷、攻撃を受ける可能性があると思います。
 どこの、どんな人が見てるか解らないのがネットですから…
 私はsoodaだけが特別良い人が集まってるとは思ってません。

削除については、運営が決めれば良いと思います。
 通報の数で決めるんなら、それで良いですし、内容然りならソレもまた良しです。
 もっと言えば、運営の気分なら、それでも良いです。
 私は一利用者ですので、基本的には規約の範囲で楽しませて貰おうと思ってます。

ただ、運営が削除して回る事により、色んな人達の本音の部分が消えるのも、つまらないと思います。
皆が皆ベスト狙いの優等生回答…
ホントは役に立つから良いんでしょうけど、質問ではなく、相談の場合は優等生回答より、本音の回答が役に立つと思います。
揉め事のやりとりも誰かの何かの役に立つかもしれないですし…
削除が必ずしも正しいとは思えない部分もあります。

• 回答者:えへっ♪ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結構を含め、「多い」と感じられている方はお4人目です。

質問をご覧になり、皆様もお分かりだと思うのですが、「多い」と思ったので質問させて頂いて います。質問をされている方ならお分かりと思いますが、めったに質問が削除されることはなく、 殆どの質問者さんは「削除」されることは経験されていないと思います。 にもかかわらず、これだけ削除されているのは、質問の内容は別として、やはり一部の、心無い 通報による削除のせいかなと思っています。

>soodaだけが特別良い人が集まってるとは思ってません。・・・私もそう思います。悪い?人が 多いというわけでもなくごく普通だとは思っていますが・・・

>色んな人達の本音の部分が消えるのも、つまらないと・・・最近なぜこのような質問が削除 されるのか分からない。と感じるものも多いような気もします。このことにより、良回答も見れなく なりますし、単に通報の数だけでなく事務局の意思も反映して欲しいな。と。でもえへっ♪さんの 言われていますとおり「運営が決めていること」なのかも知れません。

>どこの、どんな人が見てるか解らないのがネットですから… ・・・そうですね。そうは思っている のですが。私も一利用者ですので規約の範囲で楽しみたいと思います。ですが、規約さえ守れ ば何でもアリというふうな感じもあるものですから。
愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
# なんか編集をすると「空白」や「改行」が無視されて表示が見難くなってしまいましたので、改めて編集しなおしました。

事情が開設当初と大きく異なっているので、一概には判断しにくいと思いますが・・・

1、大体このくらいかと思いますが、比較対象はありませんからなんとも言いがたいですね。
2、あからさまな中傷のもの。ふざけていると思われるもの。質問としてのおかしいもの。シリーズ化しているもの。などなど上げたらきりがないと思われます。
3、まあ、そんなに目くじら立てて気にすることでもないように思います。変な人は質問側にも通報する側にもいるものです。とすれば約4%くらいそんな人がいると考えると意外と少ないのかなとも思いますが・・・。
うーん、私がネット社会に毒されているだけかもしれないけど。

ただ、質問としておかしくないものも争いの火種となれば削除されることもあるので、このあたりはきちんとしてほしいとは思います。

• 回答者:とくめいさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>争いの火種となれば削除されることもあるので・・・・そうですよね。オーナー側も営利でやって
いるわけですから・・・質問者がしかけて、回答者がそれに乗って、とその逆の場合もあるわけで
すよね。

・・・・難しい問題ですよね。

>事情が開設当初と大きく異なっているので・・・やっぱり参加者が増え、ポイント制やブロック
機能、ランキングの導入などいろいろ変わりましたものね。

1 結構多いですね。明らかにおかしいなと思うのは一日に1件程度、100以上に1件だと思ってましたから。27件に1件というのは多い、そう思います。

2 質問になってないもの、宗教がらみのもの、これは文句無く削除されますね。
あと、いわゆる地雷と称されるもの、これは如何に真面目な質問でも削除されますね。
ポイントの付け方がおかしいから一斉に通報され、挙句の果てに削除となるんじゃないですか。

3 私も過去に削除されたことがあります。
これは未だに納得がいかないんですが、ある殺人事件、アメリカのロスであった事件ですが、その容疑者と思しき日本人が獄中で自殺した件で質問しました。
この時、私は名前は全く出さず(イニシャルさえも出しませんでした)、又自分の意見の押し付けでも無く、ただこの件をどのように思われますか?と聞いたところ、いろんな意見があり、なんか回答者同士で議論が賛否両論問いった形で白熱していきました。
で、私は当たり障りの無いコメントをしてたんですが、中に一人二人、こういう人の死を質問することの是非を問う回答があり、それが又議論白熱に油を注ぐことになりました。
結果、削除されました。
で、同様に質問が、これは堂々と名前まで出しておられましたが、その質問は何とも無かったんですね。
どういう基準でそのようになったのか、たぶん質問者の、賛成意見の人からも反対意見の人からも通報されたんでしょうね。
私の知らないところで勝手に物事が進んでました。

削除、明らかにおかしな質問でもないのに、かなり恣意的に仕組まれていると思うものもあるんじゃないでしょうか。
以前のSooda!に関しての質問がことごとく削除されていたことからもそう思います。
ちょっと不透明なものもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ロス疑惑の三浦氏の獄中死の質問にはいろいろあったのですが、中で自称ジャーナリストさんの「どう思う」質問がありまして、私は「卑しくもジャーナリストであれば、こんな質問の仕方は無い。死者を鞭打つ行為である」と非難したことを思い出しました。この質問はいまだ削除されておりません。その後に同氏からの別質問は削除されたみたいですが。
ポイントサイトSooda!の限界かなと感じています。
今後のSooda!の存続に懸かる重大な問題だと思います。
良識あるユーザー皆様の賢明なる判断を祈るばかりです。

27件に1件と聞いて、質問一覧の1.5ページに1つは削除されるものがあると
考えると多いような気がします。

二重投稿になってしまって自分で片方を削除したり、
投稿したものの連続質問に流されてしまい削除して再投稿、
といったような場合もあると思うので、事務局による削除はもう少し
少ないかもしれないですね(微々たる差かもしれませんが)。

削除されていると思う質問は
・質問URLの貼り付け、または言葉を引用した吊るし上げ質問
・何故か定期的に出現する「質問内容は15文字以上で入力してください(以下省略)」という質問になっていない質問
・事務局批判としか思えない質問

個人的には「あっちは良くてこっちはダメなの??」と感じることも多いです。

削除の背景には通報があって、そこからまた「通報された」「削除された」と
削除されるような質問が投稿されて・・・・。
削除されてしまった4%の裏側には色んな気持ちが詰まっていそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>連続質問に流されてしまい削除して再投稿、・・・なるほど、そのようなこともありえますね。でもその間に回答が1件もなかったということになり、再投稿してもあまり回答は期待できない?(それに「削除された」ではなく「削除した」ですよね)

コピペ、迷惑質問ですね。事務局批判は本来通報ではなく事務局自らが探して判断すべきと考えますが、手が足らないのでしょうかね。なんか少し前に「事務局の一方的な削除は私文書の・・・」という質問もあったようですが、これも削除されてしまいましたね。

>「あっちは良くてこっちはダメなの??」・・・については私も抗議したことがありました。通報されたからこっちは、ではたまりませんよね。何とかして欲しいですね。(これも事務局批判?)

1.こんなもんかな?という感じです。
2.まずは禁止事項に抵触、それとアダルトなものは容赦なくですね。
3.18歳未満も利用しているので仕方ないかなと思います。
事務局の意向に添えなければ停止なり退会にされちゃいますから。

• 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

18禁は難しいですよね。だれがそう判断するか、やっぱ閲覧者の良識でしょうか。
それと成人してても、そんなことまで・・・ってのもありますものね。この場合は質問者さんの良識でしょうかね。

削除率なんて考えたこともありませんでした。
1.「こんなもんかなあ」と思います。もっと上とも下とも思いません。そうなんだ~って感じです。
2・3削除「されている」だけでなく、質問者自ら削除もありますよ。
   ちょうど先ほど私も「出したけど条件厳しくて回答得られない質問」を削除したところです。
   あと、全く同じ~殆ど同じ回答が二つ並ぶことがありますよね。
   質問が立ったことに気付かなかったかもしれませんが。
   気付けば質問者さんが消しますでしょうし、
   ケータイからの質問で事務局がカテゴリ分類をする時に
   もし気付けば回答0のうちなら削除されるかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>質問者自ら削除もありますよ。・・・・そうですね。自分で質問して回答が無いときの削除もありますね。また、同じ質問者から同時刻に同じ質問が続けて出たこともありましたね。システム上のバグだと思いますが、自分で削除した場合は、「削除された」ではなく、「削除した」ですので。
自分も回答者ゼロの質問をしたことがありますが、そのときはゼロのまま終了しました。マイルはついているのかしらん。
このような場合の質問件数のカウントについては事務局に問い合わせてみます。
質問のカウント数について、事務局から回答をいただきました。
ご自分で質問を削除した場合は、質問の全体の総数にはカウントされます。また、プロフイルに載るご自分の質問数にはカウントされない。とのことでした。
このことは、回答数も同じとのことでした。
また、質問して、回答者ゼロの場合で終了してもマイルは付与されるとのこと。
同じ質問が2つにつきましては、まだ回答をいただけておりません。(恐らく故意での質問だろうと思います)・・・・いわゆるポイント稼ぎ。
以上ご報告まで。勉強させて頂き有難うございました。

寒いですね、としおさん。
1.あなたはこの削除率を多いともいますか。少ないと思いますか。
  質問自体の削除はものすごく多いとも少ないとも思わないです。それ以上に個々の回答を削除される確率が多いような気がします。
2.どのような質問が削除されていると思いますか。
  Sooda!についての質問が比率では多いと思います。次は性に関するもの。意見のおしつけなんてのもワースト10には入ると思います。そして誹謗中傷、暴言といった内容も。
3.その理由やご感想などお聞かせください。
  以前はSooda!に関するものはNGでしたので、通報隊が目を光らせていましたね。かくいう私もSooda!関係の質問を通報・削除されました。

風邪をひかぬようにお気をつけて。

• 回答者:ベスト確率が下がった… (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>質問自体の削除はものすごく多いとも少ないとも思わないです。・・・・そうですね。でも一覧の1ページが20質問ですので、その中に1件弱の質問が削除されているわけで、ちょっと回答するのが怖いような気が。それに今日もありましたが連続4問の迷惑(と思われる)質問、多いような気がしたものですから。

>Sooda!についての質問が比率では多いと・・・・でも最近アンケート形式の質問(例えば神様へのお願い)も削除されていますので、なんかやりずらい気がしています。

にしても、ベスト確率が・・・さんは私のことをご存知のようで。あなたは誰?は匿名の意味がなくなるのでお聞きしませんが(って聞いてるやん)・・・・・ ご回答有難うございました。

ややっ、この質問もSooda!関連の質問、削除されないよう注意しなくては。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る