すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

黒人大統領誕生で、黒人のルーツ探しビジネスが盛況らしいですが、日本人も、モンゴル→韓国、中国→琉球。のルーツが知られていますよね。本来の日本人は?
はたして貴方は?知りたいと思いませんか?

  • 質問者:netget1112
  • 質問日時:2009-01-16 14:35:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私の場合は、ルーツと言うよりは、過去帳を遡って調べたぐらいですが、壇ノ浦で敗れ逃れた、平家の末裔だと分かってからは、先祖に恥じないように生きないとという気概が芽生えたものでした。
皆さんありがとうございました。

自分のルーツを知りたいと思うことがあります。
目の色が黄色がかった茶色なんで。

先祖は四国の山奥に城を構えていたまでは調べたのですが・・・・・

  • 回答者:玄番頭 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ルーツ探しは、ある年齢に達すると、先代、先々代・・なんて調べてると
「祖先は?」なんて気持ちになるそうですよ。

  • 回答者:満月 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の場合は、ルーツと言うよりは、過去帳を遡って調べたぐらいですが、壇ノ浦で敗れ逃れた、平家の末裔だと分かってからは、先祖に恥じないように生きないとという気概が芽生えたものでした。

古代史が好きで、日本人のルーツには興味があります。
私の顔立ちは「モンゴル系」(姉も)なので、モンゴル・ツングース系だと思っています。
日本人は他にアジア大陸のいろいろな民族の血がシェークされた漢民族や、暖流の流れで渡来した東南アジア系の血も混じっているといわれます。中には突厥や回族などアーリア系の血もわずかに入っているでしょう。

  • 回答者:わっぱ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり古代史に造詣がある方の回答は、リアルですね。
黒人のルーツを辿る話に戻りますが、アメリカでは、未だに奴隷制度、人身売買の傷跡を残している聞きます。ただ、調べることで、先祖を理解して、自分の存在を確かめることは、大切な事だと思います。

自分が何者でどこから来たのか?
とても興味深いですね。
先祖をたどるのは、楽しいような、
怖いような感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の地域はアイヌに属する地名です。
知りたいですが、アメリカは歴史が浅いのでルーツ探しビジネスでも行けますが、
日本ではどうでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知りたいです
芸能人のひととか、そういう遺伝子をただでしらべてもらえて
うらやましい、と思いつつそういった番組をみています

  • 回答者:ぽにゃn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知りたいです。同じ日本人でも北のアイヌ人と南の沖縄人は顔がよく似ていると思います。なぜあんなに似ているのか知りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本人は、大きく分けて三民族(大和、アイヌ、琉球)です。
自分としては、アイヌ民族のルーツに興味はありますが
自身のルーツには興味はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は満州方面がルーツらしいです。
耳垢が乾燥している人間は、あの辺の地域で昔突然変異で発生し、
伝播したことを突き止めた、という話を聞きましたから。

  • 回答者:自営業 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう意見が多いから
日本人のルーツなどという番組が成立するんだと思います

しょっちゅう私も視ています

  • 回答者:MrNH (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る