すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく天然(ボケ)と言われます。
どうすれば天然が治りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-16 16:23:19
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
多くの方に直さなくてよいと回答して頂き、このままでもよいかと思えました。
ボケではいけない場面では十分気をつけながらこのままでいきます。

「天然ボケ」とどういったシチュエーションで言われているかによると思います。

みんなが楽しくなるような場での天然ボケはわざわざ直す必要のないもにと思われます。
もしそれで誰かが迷惑を被るような場合は、是非とも直すべきですね。

ボケては困るシーンでは神経を張り詰めて、言葉を発するときには心の中でリハーサルをしてみる、行動する前に頭の中で周りがどう反応するかをシミュレーションしておくといった方法しか思い当りません。
初めはすごく疲れると思いますが、習慣化してしまえば自然に「ボケていない人」になれると思います。

  • 回答者:ちょっとうらやましい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわいいから、治さないでほしいです。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々「天然」って言われますよ。でもそれも愛嬌だとみんなに言われます。

 私も治す必要はないと言われました。

 結構場の雰囲気が和むし、楽しいとも言われました。

それを言われて、私もこのままでいいかな?って思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然だから 治そうとしても治らないと思います。。
天然キャラ = 癒し系 で、一緒にいたら楽しいですし、
そのままで全然いいと思います!

  • 回答者:ほのぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それで人に迷惑をかけていることがあること、を
まず自覚することです。

自覚から全てが始まります。

天然ボケの人は、、迷惑をかけても迷惑だと思わない。
そして、助けてもらったりフォローしてもらったりすることを当たり前だと思っている
節がありますね。
私は、なんにでも「天然っていわれるんだぁ」という一言で済まそうとする態度が嫌いですね。
治そうと思っているなら、まず、「ぼけてしまったことで、迷惑をかけているんだ」と
自覚してみましょう。そうすることでだんだん、自分のやっていることを
反省と改善ができるようになりますよ。

  • 回答者:天然という一言ですまないことは沢山ある (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが、天然なので仕方ないですね!
可愛いですよ。嫌いな人だったら、うっとおしいですけど笑☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治らないから「天然」なんです。

とても良い個性ですよ。
治すなど気にせず、そのままの貴方様で良いと思います。
きっと周りに愛されていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計算だったら直せるけど、
天然だったら治らないと思います。

そのままでいいと思いますよ。
かわいい個性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直さなくていいです
個性です。かわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然というのは先天的なものです
だから根本的には治らないと思います

経験値を増やしてTPOに応じた対応をすることで対処するしかないと思います

一生のお付き合いになると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なおす必要はないと思います。かわいいと思いますよ。

  • 回答者:こん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然なので治らないと思います。
そのままで大丈夫ですよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然の人は自然体がかわいいって事なのでそのままでいいと思います。
悪い意味でその言葉を使う人はまずいないので、安心して下さい。

  • 回答者:おりこうさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然をわざわざ治す必要はないです!
計算でされると、ひきますが天然であれば、癒される。
でも、時と場合によるので、普段から意識するとこを心かけてみては?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直さなくていいのでは
場が和んで結構かと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありのままの自分でいいのではないですか?
イヤなら、図書館から本を借りて知識を増やせばいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治す必要は無いと思いますよ。
だって、セカセカしないで
周りの人も和んでると思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も天然ってよく言われます。
きっと治らないと思います。そう思ってしまうと、何もしゃべれなくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然ですから治りません。
悪い事ではないと思いますし、
逆にいい意味だと感じるので、羨ましいです。

  • 回答者:かいどう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治す必要はないと思います。
私の母も天然ですがけっこう天然は人に好まれる方が多いような気がします。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に、治したいのですか?

天然だということは、ひとつの個性です。
それを治すということは、あなたがあなたらしくなくなるということですよ?
そのままの自然体でいるのが一番良いと思うのですが・・・。

でも、どうしても治したいというのであれば、
しゃべらないことです。
聞き上手になれば、天然な部分も隠せると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然ボケは、相手がそう思うかどうかの問題なので、
本人が努力して直るものではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然は天然のよさがあったりしますが、周りが直したほうがいいと言うなら、勉強して賢く(雑学可)なるのも手。
天然が馬鹿にされていないのなら、その天然を売りにしたほうが。

  • 回答者:WINWIN (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が天然ボケと言われますが、

私自身は普通だと思っています。

で、天然はなおるものではありません☆

自然が一番です。

  • 回答者:いな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治らないとおもいます。
というよりも個性なので治す必要はないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然は直さないほうがいいですよ、性格は強制的に治すものではないです。
あなたの個性が失われますから。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無口になることと
一度整理してから話すことです

  • 回答者:2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは自分が天然だということを自覚してみてはどうでしょうか?
言いたいことを口に出す前に頭の中で整理してみる。
それだけでも天然っぽさは少なくなるんじゃないでしょうか?

ただ、個人的には天然は個性だと思いますので、治さなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いて冷静になる事を心がけると良いと思いますが
天然は悪くないと思いますよ。
あと本を読むようにすると感受性が高まって
良くなると思います

  • 回答者:がく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはおたくらが少数ですから直りません。
私の奥さんも天然です。
腹も立つときがありますが、相対的にはかわいいものです。
妙に変えようなんてしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

性格の1つだと思うので、普通なら治らないというか、テンネンでなくなることはないでしょう。
例えばワガママだって治すのは難しいと思うんです。

環境が変わったりして、自分がしっかりしないといけなくなったら
変わるかもしれませんが・・・

周りに大きな迷惑をかけていないのなら、
気にすることないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は天然ボケ好きですよ~。(自分も多分にその要素を持っている)
でも、何回もボケられると 頭のいい人から
「たいがいにして!」と切れられます。
なので、発言を控えめにして 聞き役に回るのも一つの手かな?

  • 回答者:黙ってりゃ可愛いのに (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着いて、ひとの話しをきちんと聞く癖をつける。
要は勘違いしやすい人間という事ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然(ボケ)は病気ではないので治せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰かに迷惑をかけてないのなら、そんなに気になさることはないかと思います。

どうしても治したいのであれば、他人の話を最後まで聞いて、それから発言するようにしたほうがよいかと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に天然ボケで相手に迷惑かけたとかでないならば
無理になおす必要はないと思います。

もし、天然ボケで相手に迷惑をかけているのなら
その行動はだめだってことなので、別の行動を取ってみたらどうでしょう?

  • 回答者:たん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の話をよく聞いて.理解を自分の中でできるようになることですかね。
何故この人はこのような事を言ったのだろうか?とかの推測をよく考える事ですね。
それと自分が人に話した事も..それでよかったのかな?ともう一度振り返って考える
習慣を付けることだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気読む(察知力)練習したらいいんじゃないかな~。

勘違いしないでちゃんと会話の内容を把握。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こればっかりは…

天然の子って可愛いですしそのまま自分のいい所として活かしていけばいいと思いますが…

自覚しているなら天然ではないですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然ですから治りません(持って生まれたものです)
でも天然って褒め言葉ですよ。
自信を持ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人工でないので治りません。
天然って、褒め言葉だと思いますよ。
天然の子って、異性にモテますよね。

  • 回答者:さくら子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然ボケは褒め言葉ですので、そのままでいてください。

私は現実的でキリキリしているので羨ましいです。

  • 回答者:キリ子 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直さなくていいと思います。
変に直して、直らなくて中途半端になって、
結局天然で計算しているように思われてしまうかもしれません。
私もよく言われるのですが、なんだかお得なことが多い気がします。
個性の一つだと思いますよ。

  • 回答者:個性 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治りません!!
でも可愛らしいので治す必要ありませんよ^ ^

  • 回答者:そのままで (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は生まれながらに、全ての人が違うのであって、みんな同じだったらロボッタみたいですよね。
外見的にも、内面的にも、必ずどこか違っているわけで、何でも人と違うのがいやだと思うのは止めて、違うところが個性だと思って、それを長所にすればよいのです。

極端なこと言えば、お笑いタレントはできるだけ人と違っているのが受けますね。
普通の人でも、天然(ボケ)を個性として磨き長所にすれば、人に好かれるようになったり、友達が却って増えることがあると思います。
真面目で堅苦しい人より、人気者になって、却って幸せになり易いと思います。
考えてみれば、他人様は天然ボケの人に対し、親しみこそあっても、嫌いな人はいないと思いますよ。

  • 回答者:ポピ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も言われます、けど直すなとも言われます。
直さなくてもいいと思います。

  • 回答者:あると思います (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氷点下さんと、同じ意見です!!天然~なんて、可愛いくて治す必要なし!!

わざとやると嫌味だけど、天然オボケは大好きですよん~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直そうとしても直らないですし、それが個性でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天然ボケは、意識しても人と違った風になってしまうから天然なのです。
努力してなおるものじゃないですし、そこもチャーミングポイントと思って笑って聞き流しておくのがお勧めです。

  • 回答者:氷点下 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る