すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

骨折で体内に金属を入れている友人が海外旅行に行って来たのですが
一度も空港の金属探知器に反応しなかったそうです。
どうしてなのでしょう??

・金属ではない
・体内の金属には反応しない
私達が思いつくのはこれ位なのですが・・・。

  • 質問者:不思議~
  • 質問日時:2009-01-16 18:21:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご返答ありがとうございました。
素材や体内、探知機の質など いろいろとありそうですね。
友人の体内のものはおそらくチタンだと思います。
(チタンは金属アレルギーにもならないしとても賢い素材だと感心します。)

体験など聞かせて頂きまして ありがとうございました。

私も骨折でチタン製の金属20cmくらい入っていますが、反応しませんでした。
医者からもチタン製なので反応しませんよと言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セキュリティチェックの際に使用する金属探知器は、体内に埋め込んでいる金属の量によっては、反応することがあるそうです。
(量については調べられませんでした。)

参考までに
http://www.narita-airport.jp/jp/bf/faq/faq01.html

  • 回答者:霜 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母も入れてますがチタン製でしたので反応しませんでした。
余談ですが、私は●コールのブラジャーをつけていたら、必ず引っ掛かります(^^;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チタンやセラミックだったら反応しませんね。他にも反応しない金属もあるようです。
体の場所や、量にもよる思いますが。
あと外国の機械は、調子が悪かったりしてたまたま反応しない場合もあるようです。

  • 回答者:まさ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに体内に入っている場合、少量の金属では探知機にかかりません。
私は銀歯がありますが、これも飛行場で反応したことありませんよ。
それと最近、金属を体に入れることによる影響を考慮し、骨折の治療でセラミックを使用することも多いみたいです。
セラミックは簡単に言えば焼き物ですので反応しません。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大抵チタンとかだと思いますが(自分も体内に20cmくらいのチタンプレート入ってます)海外旅行へは行ったことありませんが携帯の金属探知機には反応しませんでした。
体内の奥深いところには感知せず体からほんの少しでも出ていれば(ありえないですが)感知すると聞いた事がありますが。

  • 回答者:soodaくん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分入っている量が少なかったのだと思います。
何が入っているかはわかりませんが、
全部が金属でなくて一部シリコンとかかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成田空港のホームページによると、セキュリティチェックの際に使用する金属探知機は、体内に埋め込んでいる金属の量によっては、反応することがありますと書かれています。ですので、友人の方については金属量が少なかったため反応しなかったものと思われます。

http://www.narita-airport.jp/jp/bf/faq/faq01.html

  • 回答者:チョコボ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る