すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

ThunderbirdをDLしてセットアップしました。
数日使ってみて、スパムのフォルダに振り分けられたメールで、普通のメールとして受信したいものをスパムのチェックをはずして正常受信用フォルダに移し、正常受信用フォルダに入ってくるメールでスパム対象にしたいメールにスパムのボタンを押しています。
しかし、次の日に受信すると、チャックをはずしたはずのものがスパムフォルダに振り分けられていたり、スパムフォルダに振り分けてほしいものが受信用フォルダに入っていたりします。
手っ取り早く学習させる方法はあるのでしょうか?

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-01-16 23:16:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
自動的に正しく振り分けされるようになるまで、もう少し待って見ます。

3月ごろから使い始めていますが、うちのでは比較的きちんとしていますね。
すなわち「最初から手っ取り早く設定が効いています」。
確かに迷惑メールとして欲しくない物が迷惑メールに設定されることはありますが、ほぼ1回のマーク変更と移動で効いています。

当たり前ですが、念のため私の手法と同じかどうか。

(1) 迷惑メールでないのに迷惑メールに分類された時は、迷惑メールのマークを外すとともに迷惑メールフォルダから受信トレイに戻す。

(2) 迷惑メールなのに迷惑メールに分類されない(最初に来た物とか手を変えた物)時は、迷惑メールのマークを設定する。(それと同時に迷惑メールフォルダに入る)

ですね。

あまりにもダメでしたら、念のため機能の有効から無効にして適応(環境設定保存)、すぐさま有効に戻して適応とかいった形で、環境の上書きを事項してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手っ取り早い方法は残念ながらないと思います。
大丈夫だとは思いますが、各アカウントの設定->迷惑メール の項目を再度チェックしてみてください。もしかすると設定がなされていないかもしれません。

また、オプション->プライバシー->迷惑メール で迷惑メールの判定ログが記録できますので、チェックしてみてください。
改善する見込みがない場合は、判断データのリセットをしてみると言うのもひとつかと思います。

  • 回答者:Rorm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る