すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

youtubeなどの音楽を、普通のMDプレーヤーで聞けるようにすることは、可能ですか。教えてください。

  • 質問者:たき
  • 質問日時:2009-01-17 09:56:38
  • 0

方法は大まかに2つあります。

1つ目のやり方は、YoutubeのFLVファイルからMP3を抜き出し、それをMDに入れる方法です。
まず、FLVファイルからMP3の抽出を行います。
VineLinuxをお使いのようですので(失礼ながら質問履歴を拝見させていただきました)ffmpegを利用すると良いと思います。
http://ffmpeg.mplayerhq.hu/
このコマンドでFLVからMP3を抽出します。
 ffmpeg -i inputfile.flv -acodec copy output.mp3
次に抽出したMP3をMDに入れます。
それには、こういった製品を使う事になります
http://buffalo.jp/products/catalog/item/m/md-husb/index.html
このやり方は、音質を劣化させずに取り込めるので、音質重視の場合には最適です。
ただし、特別なMDプレイヤーが必要になるのがマイナス点です。

2つ目のやり方、PCのイヤホンジャックとMDの録音機を繋げる方法です。
まず、PCのイヤホンジャックとMDの録音機を繋げます。
そして、PCの再生ボタンとMDの録音ボタンを同時に押します。
あとは曲の再生が終わるまで待てばOKです。
このやり方は一番シンプルですが、イヤホンジャックから録音するので音質が劣化します。
また、録音中にPCのエラー音などが鳴った場合、録音をやり直す必要があるのも難点です。

追加投資をしてでも音質を重視するか、安くて手頃な方を選ぶかは質問者さん次第です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。早速関係webをあたってみたいと思います。
早速やってみましたが、途中で何かが足りないということで、中途半端に終わってしまいました。もう少し勉強してから、再度挑戦してみたいと思っています。いずれにしても親切な回答ありがとうございました。

並び替え:

私はCraving Explorerというフリーのソフトで、動画の音声を抜き取っています

動画つきのファイルを音声ファイルのみにしたいんですね

一度試してみてくださいね

  • 回答者:ぎん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。早速試みたいと思います。
Craving Explorerを使って、音声の抜き取りができました。ありがとうございました。

動画つきのファイルを音声ファイルのみにしたいんですね

hugflashと呼ばれるフリーのソフトで、動画の音声を
抜き取ることが可能です

MDに入れるには、それ専用のMDプレーヤーがいるので
なんとも・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。早速、やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る