すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

インフルエンザが流行しだしたと聞きますが、実際には回りに誰もかかっている人がいません。
みなさんのところではどうですか?
市や県名なども教えてください。

===補足===
みなさんは予防接種しましたか?

  • 質問者:手洗い・うがい
  • 質問日時:2009-01-17 14:20:02
  • 0

三重県伊勢市ですが、すでに周りでは10人以上(子供の友達を含め)
掛かっています。

===補足===
ありがとうございます。
タミフルが効かないAソ連型のインフルエンザが流行の兆しがあるそうなので
匿名さんも気を付けてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか!?
やはりじわりじわりとかかってきているんですね。
うつらないようにして下さい。

並び替え:

大阪です。
今のところ周りでは誰もかかっていません。

===補足===
予防接種はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
ちらちらまわりにでてました~><
回ってくるかな~とビクビクしてます。
予防接種はしていません。

  • 回答者:ほにょ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山ですが、流行しています。AB混合型と言われるインフルエンザみたいです。

  • 回答者:たみふる (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

忘れもしません。
子供のミニバスの北信越大会で富山に行ったときのこと、富山県でインフルが流行っていて子供たちが次々とダウン。試合中コートでぼーーーっとうつらな表情で・・・
みんな40度の熱でコートにたっていたんですよ。泣けました。試合は散々でしたが子供たちのあの姿はいまでも忘れませんよ。
お大事に!

私の周りでも、かかっている人はいません。

東京です。予防接種はしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉ですが私の周りには居ません

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢市です。近所でもあまり聞かないし、ニュースで見る限り近くの学校などでも
流行しているという話を聞きません。
風邪やインフルエンザではなく、定期的に通院している内科に今日受診しましたが、
待合もガラガラでした。やはり特に流行っているわけではなさそうです。
なのに、市内の夫の職場だけ壊滅状態。年末年始以外は基本お休みのない職場
なので、明日出勤できる人が極端に少ないため、仕方なく元気な夫は明日は休日
出勤させられます。
我が家は全員予防接種は毎年受けています。
夫の職場は、社会教育施設で、子供やお年寄りの利用者も多いのに、予防接種
くらいしてほしいです。安く接種できるシステムがあるのに・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じで周りには掛かった人はいないですね。
友達も皆元気です。
予防接種は友達も周りもしていないですね。
大阪です

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。

周りには誰もいません。

予防接種も受けていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。
向いの家の人がかかってました。お正月明けに

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県白井市に住んでいますが、近所にはインフルエンザにかかった人はいません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎市です。学級閉鎖になったというニュースを見ましたが、今のところ
私の周りは大丈夫です。
予防接種はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
同僚の子どもがかかっています。
私は予防接種をしていません。
どうかうつされませんように…。

  • 回答者:病弱 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府吹田市です。
歩いて30分ほどの小学校で、学級閉鎖になった、といううわさを聞きました。
しかし、私の近所や職場では、全くインフルエンザに苦しんでいる人はいません。
ちなみに、私は、効果のほどがはっきりしませんので、予防接種を受けていません。

  • 回答者:藤田 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりにはいませン。福岡県福岡市。予防接種はしていません。

  • 回答者:げs (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都板橋区です。
16名の職場ですが、13日から2名がインフルエンザでダウンしてしまいました。
予防接種は受けていませんので
今週はみんなマスクして仕事してます。
自分も感染していないか少し不安です。
今週末は家で休養します。

  • 回答者:たみふる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県長岡市
それらしい人がちらほらと…
病院では日に一人は患者がいるようです。
五泉市というところでは小児が一人罹患して、無くなりました。

私は接種していません。滞りなく献血するためです。
ここ5年くらい、無事です。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京のサナトリアム病院でも3人もなくなりました。;;
湿度が必要なようですから予防しましょうね。

埼玉県さいたま市です。
主人は予防接種を受けましたし友達でも受けた人はいますが 私はしていません。 
通っているスポーツジムのスタッフで先週かかっていた人がひとりいましたが ごく身近な人ではいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。
12月に、同僚の息子さんの通う学校が学校閉鎖になりました。
息子さんはインフルエンザにかかっていないので、結局わたしの周りにもかかっているひとは1人もいません。

職場で予防接種の斡旋をしていて、3分の1程度の従業員がうけています。
わたしは受けませんでしたが。

  • 回答者:ホンコンB (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先月初旬に、息子がインフルエンザに罹りました。
その後、嫁さんにうつりました。大変でした。
私と娘にはうつりませんでした。

宮城県仙台近郊ですが、
昨年11月末に少しニュースになり、
早速息子が貰ってきたようですが、
12月中ごろに再度ニュースになっていました。
今年になってからは、あまり聞かないですね。

家族全員、予防接種はしませんでした。

  • 回答者:あきお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

栃木です。

周りに誰もかかっている人は誰もいません。
子供だけ予防接種を受けさせました。

  • 回答者:自分は受けてません (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私の周りでは誰もかかっていません。
予防接種していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県名古屋市です。
職場の各部所でも、何人かインフルエンザで休んでおります。
人手不足で仕事に支障が出ていますね。
自分は、昨年12月に予防接種をしております。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県宝塚市です。
看護師をしています。
昨年の10月末には学級閉鎖がでて
年内には、市内のほとんどの小学校で学級閉鎖がでるほど
例年よりも早い流行がみられました。
現在もときどきインフルエンザの患者さんがこられます。
木曜日は大学病院から代診のドクターが来られるのですが
インフルエンザでお休みをされました。

受験生の娘と私は予防注射をしましたが
主人は仕事が忙しくて一段落したら行こうと思っていたようですが
クリスマスの頃、インフルエンザにかかりました。

===補足===
予防注射をしたからといって
インフルエンザにかかわないわけではありません。
手洗い・うがい・外出時のマスクはきちんとした方がいいですよ。
最近では、タミフルの効かないインフルエンザもあるようですし
感染予防に心がける事が一番大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最初にコメントを下さった方で兵庫県で流行っていると聞きましたが本当なんですね。
しかもかなり早い時期から流行始めたようですね。
我が家にも受験生がおりますので家族全員予防接種はうけました。
うけなくてもインフル知らずの我が家なのですが・・・
念のためにうけましたよ。

愛知です。
今年はすごい流行するって聞いて、周りはみんな予防接種をしているみたいですが、実際にかかっている人はまだ聞いていませんね。
私は予防接種受けていません・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です
会社ではちらほら休みが出ています
NHKの気象予報士さんもインフルエンザでお休みでしたし、はやっていると思います
私は予防接種をしました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事先で1人ダウンしてます
東京渋谷区です
一応感染してはいないので大丈夫かとは思うのですが・・・
自分は面倒で予防接種してません
家族では夫と子供がやってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
子供の通う小学校では、クラスの子がちらほらとかかっているようです。
今のところ、学級閉鎖は今年はどのクラスもありません。

ただ保険の先生がずっとインフルエンザでお休みされているようで、これからもっとはやる可能性はあります。

主人の会社では、違う型のインフルエンザが出始めたようで、心配してます。

我が家は、毎年全員予防接種は受けていますが、一昨年は全員型違いでかかりました。今年は今のところ無事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重県は伊勢市からの報告でもありましたが、ちらほらちょっとヤバイって感じですね。

愛知県名古屋市

今日、娘(4歳・幼稚園児)に、インフルエンザA型の陽性反応が出ました。
同じ幼稚園の子が、2人来ており、その子たちも、インフルエンザでした。
幼稚園でもらってきたようです。

予防接種は、家族全員してあります。
予防接種してあるから、軽いんですよ…と、熱は高いけど、食欲もあり、元気です。

タミフル飲ませて、寝かせてます。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お大事にして下さい。

大阪市です。
姪とかかりつけの医者の娘さん、
学校の先生二人、子供のクラスの同級生1名です。
私を含め、家族は予防接種は受けています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学校の先生ですか・・・
ちゃんと予防接種うけているのでしょうか?

九州宮崎です。
今のところはやっているや学級閉鎖は聞いていません。

===補足===
予防接種はしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはよかったです^^

千葉県成田市です。
小学校のあるクラスが学級閉鎖されました。
約半分の19名がインフルエンザにかかったようです。

周りにいなくても、感染病は怖いです。あっという間に広まりますから・・・

  • 回答者:chiBa (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今千葉が危ないかも^^;

大阪で働いていますが、職場では
感染者が7名いますよ。


関西では大阪、兵庫で流行しているそうです。

===補足===
毎年、予防接種していますよ。
人に感染させてしまうので、
自分の事だけじゃないですから。

  • 回答者:ピンキー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川です。自分の周りもいないです。
特に対策もしてません。

  • 回答者:sooda (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
最近は誰もかかっていませんね。
私は予防接種していません

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市です。私をふくめ、まだインフルエンザにかかった人に会っていません。
予防接種はしていません。

  • 回答者:このまま春になれ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡市です。
私は先取りしてすでに11月にかかりましたが、今また同僚の間で広まっています。
予防接種は受けていませんでした。。。

  • 回答者:さくら子 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

11月??はやっ
先取りしすぎです。^^;

東京都台東区です。
1名いました。かなり辛かったみたいです。
私はしてませんが、職場の同僚は何人かしてます。

  • 回答者:K (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の部署の人がインフルエンザにかかっているのに出勤していた。もちろん速攻帰されたけど…考えてくれよ!! と思いました。

周りにはかかったと言う人がチラホラ…
予防接種をしなきゃ!!と思っているときに、インフルエンザ注意報が発令されたので「いいや」と思って受けていません。

うつらないことを祈るばかりです。
南国 沖縄…去年もずっと注意報が出ていました。みなさん気をつけましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄県からありがとう!
インフルエンザ注意報が発令されたのですか?
こればっかしは注意してもうつる時はうつってしまうんですよね・・・
運としかいいようがありませんね。

会社の同僚や友人にかかっている人はいません。
風邪をひいて微熱がでましたがすぐに下がりました。
予防接種はしてません。
神奈川県海老名市です。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。
年末、娘の小学校でインフルエンザが流行りました。
同時にインフルエンザでない風邪も流行り、欠席がクラスで10人を超えた日もありましたが、冬休みをはさんで、沈静化したようで、良かったです。
でも、まだまだ油断はできませんね。
予防接種は受けてないので、外出時のマスク着用、帰宅時の手洗いうがいは、家族で徹底してやっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国です。(県境なのでどっちとも・・)

先月の12月は予防接種する人は多かったですが
罹患したという人はいなかったと思います。
学校も幼稚園も休みにはなりませんでした。

先週あたりから2、3人がなったと聞いてます。
でも予防接種はしてたようなので、流行るウィルスの型が違ったのか
新聞でニュースになっているように97%がウィルスが抗体を持ったか
だと思います。
予防接種は私以外はしましたが今の所家族はかかってません。
私は在宅なので受けてないですがとりあえずはうがい、手洗いは
更にしっかりと・・っとやってます

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場では、かかってるみたいです。
おかけで、周りマスクだらけです。
予防接種は、しました。
福岡県福岡市です。
かからないことを、祈ります。

  • 回答者:たろうべい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザが流行と聞きますけど、私のまわりにも誰もかかってる人はいないです。
私もインフルエンザになってないです。

岡山市内。
予防接種は毎年してないです。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の多摩地区で病院の前の薬局で勤務しています。
ずっと、インフルエンザの患者さんを見なかったので、今年はそれほど流行しないかも。って、思っていましたが、今週の頭に一人の患者さんが現れてからは、毎日1~2人の患者さんが薬をもらいに来ています。
1月13日から、ボツボツ・・ってところですね。
系列の薬局で小児科専門の所は、毎日、結構、インフルエンザの薬を調剤しているみたいです。

予防接種は医療従事者と言う立場がら、痛いけど、毎年きちんと接種しています。

  • 回答者:薬局勤務 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岐阜からです。
昨年末に会社の同僚の子供が感染したという話は聞きました。
でも今年に入ってからは全くインフルエンザの話は聞こえてきませんね。
私は予防接種はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっかている人いません。
私の周りは毎年流行らないみたいです。
私もかっかったことないです。

東京都杉並区
今年は予防接種してません

  • 回答者:マスク (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家もなぜかインフルには強い!
生まれてこのかた誰もかかっていません。
生まれつきの免疫!?^^;

東京です
予防接種を受けた会社の先輩二人が
立て続けにインフルエンザになりました。

私は注射を打ってないのでちょっと怖いです

  • 回答者:マスクマスク (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は先週1週間、インフルエンザにかかって寝ていました。

流行っているとかは聞かないけですけど、自分がかかりました。

徳島県です。

===補足===
予防接種は一度も受けた事ありません。
でも、今後は受けます。(もうこんな大変な思いをするのは嫌なので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流行の先端をいってしまって・・・
大変でしたね。

流行ってると聞きますが
学級閉鎖にはなってません。
1学年に2,3人程度です。
大阪の南部です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県です。
知り合いの子どもが行っている学校では6人休んだとか。
流行りつつありますね。

===補足===
わたしは予防接種はしていません。
毎年していませんが、インフルエンザにかかったことがないので…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやですね~。

私の周りでもインフルエンザにかかったと言う人はまだいません。
鳥取県米子市です。

===補足===
ハート5個ありがとうございました。
インフルエンザの予防接種は11月にしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いませんね、流行っているとは聞きますが。
埼玉です。

  • 回答者:モノリス (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る