すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は、某宅配業者に勤めている者です。今は、動きやすいような綿シャツとパンツのユニフォームを着用しています。しかしながら、宅配だけではなく、カタログ商品の営業などもやるため、服装はスーツに近い紳士的なユニフォームで行った方がいいのではないのか?という意見が出てきています。現場からすれば、重い荷物を運ぶことが多いため、動きやすい服装がよく、決して快く思っている人はいません。

 お客さんサイドから見た場合は、どう思うでしょうか?たしかに、今のユニフォームは決して営業向きだとは思いませんが、その格好で営業されると不快に思うのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 02:00:49
  • 0

並び替え:

配達先で営業をするのであれば、
現状でいいと思います。
配達とは別に営業をするのであれば、
それなりの服装じゃないと不審に思います。

両方って、可能なんですか?

  • 回答者:あすか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚い作業着だと不快に思うかも知れませんが
綺麗な会社のジャンパーだとかだと別にいいと思います

  • 回答者:困っています (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツだとかえって変な営業かな?と思ってしまいます。
通常のユニフォームの方が親しみやすいし、安心感があります。

通常のユニフォームで、笑顔で営業。の方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装よりも、態度がどうかが気になります。
感じが良ければ服装は正装でなくても問題ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこの会社かがよくわかるユニフォームの方が断然いいと思います。
帽子に会社名が入っているともっとわかりやすくていいです。
うちは、オートロックなのですが、ピンポンがなって、画面を見て、すぐに「○○だ」と分かる方がずっと、いいです。
でも、ユニフォームは簡単に手に入るという話も聞いたことがあるので、クロネコさんでも佐川さんでも、初めての人の時は、居留守です。
「お留守のため…」という案内を確認してから、再配達してもらっています。
スーツ姿の人の時には、もちろん居留守です。
誰だかわからなくて、なんだか恐いので…
いつもどおりが一番だと思います。
いつもの人でも、突然スーツっぽい姿で現れたら、だれなのかわからないんじゃないかなーと思います。

  • 回答者:世の中物騒だし… (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

清潔感があれば綿シャツとパンツのユニフォームでも十分です。
私の場合は宅配業者さんイコールユニフォームなイメージがあるので、スーツに近い格好で来られても警戒してしまうかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニフォームのほうがいいと思います。
スーツ姿で配達に来られても怖くてドアを開けられません。
ユニフォームで営業に来られても不快ではありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅配が主な業務なのですから、当然動きやすい服装のほうが良いと思います。
営業は、主な業務の中で行うのですから、そのままの活動的な服装が
自然ですし、ちっとも不快ではありません。


もし、主な業務が営業であれば、スーツのような服装が自然かと思いますが、
スーツを着て、荷物を宅配するのは、見ていて滑稽です。
専門の方はその職業に適した服装でお仕事をしています。
八百屋や魚屋が売り込みの営業をするからとスーツを着てお仕事をしていたら、
かえって滑稽です。

  • 回答者:もちはもちや (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

客としてもユニフォームの方が動きやすそうでいいと思います。
その格好で営業されても全く不快ではないです。
むしろスーツに近いような運びにくそうな格好で荷物を運んでこられたり、
スーツににしわがよってたり汚れがついてたりするほうが不快です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。

ユニホームのほうが一目で
どこの会社かわかるので、
かえって安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お客から見たら清潔感のある着衣ならユニフォームでもスーツでもかわりませんね。
むしろ、今の時代見た目で何をしている人かわからない人が訪ねてくることの方が
物騒だと思う人の方が多いのではないでしょうか。

例えば営業時は胸に社員証などをつけるなど身分がちゃんとわかること
の方が重要だと思います。(もちろん接客態度も)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のままでもいいと思いますよ。
スーツだとやりづらいですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「宅配業者の営業」ということであれば、
その会社のユニフォームでも違和感ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

服装でどこの宅配業者か一目瞭然でしたら、不快には思いません。
私服の作業着だと、不快に思います。
ただ、ユニフォーム姿の営業ですと、あまり真面目に聞かないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅配をしながらの営業であれば、現在着用されているユニフォームのままの方が自然な営業になると思います。
ユニフォームは取引先等などに、業者さんのイメージとして定着しているでしょうし、他の方もおっしゃっているように、宅配しながらでスーツだと宅配の品をきちんと扱っているのか、かえって不安になります。
現在、着用されているユニフォームがどのようなものかちょっとわかりませんが、営業のときだけ、ユニフォームの上に羽織るジャケット(社名入り)などが1枚あると良いかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅配業者の方から営業されたことがないので、どういう雰囲気なのかよく分かりませんが、
たぶん今までのユニフォームのままがいいです。
知らない人にスーツで営業に来られたら、まず、めっちゃ警戒します。
どんな怪しい業者か分かりませんからね。
スーツで某宅配業者を名乗られても「本物なんだろうか?」と疑うかもしれません。
某宅配業者の人だと一目で分かるほうが安心できる気がします。

  • 回答者:訪問販売嫌い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったくおもいません。
クロネコヤマトの帽子も夏場みてて暑苦しいし、作業しづらそうやし頭禿げるやろうし、どこ向いて上層部は仕事してるのかなと思います。

  • 回答者:b (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業と宅配が別であれば、スーツを着用した方がいいですが
宅配をしながらの営業であれば、ユニフォームでも違和感はないと思います。
逆にスーツだと怪しく見えますね。
私は不快とは思いません。

  • 回答者:ゆっきー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

営業でその服装で来られたら、「ちょっとカジュアルすぎない?」と思ってしまうのは、世のセールスマンがスーツでびしっと決めてるから。

各自、ジャケットを持って、営業としてお宅訪問の時はジャケットを着るというのはどうですか?
それだけで大分違った印象になると思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしもクロネコがスーツで宅配にきたら、
逆に怪しく思えます。
クロネコはあの制服でクロネコとわかるのです、
飛脚便も同様です。
あの縞模様が目印になっています。
もしそれ以外の制服ならわからなくなります。
トレードマークが認知されると、
それ自体が信用になります。

航空会社の制服と同じです。
また医者の白衣、看護婦の白衣と同じです。
安心感が得れます。
もしも医者がパンフレットを持って営業したら可笑しいですが。

  • 回答者:三毛猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のユニフォームに写真付き名札をつけていると安心します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニフォームでいいですね。
超高級品専門ならべつでしょうけどね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろなユニフォームがあるのでは無く、全員で統一したユニフォームであれば特に営業的には問題ないのではないかと思います。

襟があればよいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツだと逆にどこの誰だか分からないですよ。
宗教の勧誘員、悪質訪問販売員、その他セールスマンまでみんなスーツです。
クソもミソも一緒くたのスーツ姿は寧ろ警戒します。

例えば、「東京電力の者です」といってスーツ姿の人が現れたらどうでしょう?
ホントに?って思いませんか?少なくとも私は思います。
普段見慣れてる作業着姿の方が安心感あります。

そんな服装より、訪問時の最初の態度の方が重要です。
まずどこの誰かを名乗り、名刺を渡し、社員章を提示する。
自宅であれ会社であれ、これができない相手とはお金が絡む話はしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段通りのユニフォームのほうがいいです。
汚れたりもするでしょうし、何より動きずらそうで
見てるほうも気になります。
今のままがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニフォームで宅配業者を見てるので、ユニフォームのままの方が私はいいと思います。
不快になんて全然思いません。
主たる業務は荷物を運ぶことなので、それにあわせた服装の方がふさわしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にユニフォームでいいですよ^^
もうあれはれっきとした仕事着として見てますし、宅配便ですと言われて
玄関あけてスーツ姿だとかえってぎょっとするかも・・・物騒な時代ですし。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動きやすいユニフォームで問題ありません。
服装よりもカタログの商品知識が豊富で、巧みな話術、笑顔できちんとした言葉遣い、礼儀正しいマナーができていれば好印象です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までどうりのユニフォームで良いと思います。
スーツに近い紳士的なユニフォームなんかピンときませんし、すでに一般の人に定着している格好の方が安心感があると思います。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツではなくスーツに近い、
という微妙なユニフォームは、
お笑い芸人の衣装のような
絶対キモイものになると思います。
やめれ。

  • 回答者:自営業 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

動きやすい服装で仕事をするのは当たり前だし合理的だと思います。
その服装で営業をしても、職業柄なんの違和感もありませんし、むしろ「制服」なので安心します。
スーツみたいな格好で宅配されるほうがむしろ怖いです。
だいたい、服装でどうだとか言う人のレベルが知れていますよ。何様だと言いたいです。(お客様だと返ってきそう・・)^^;
外見よりもテキパキとした、あの爽やかさが好印象です。。

  • 回答者:みいあきゃっと (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不快感はありませんが違和感があるように思います。
たしかにユニフォームは○○便の人だとわかりやすいので安心感はありますが、営業となると売っている商品の説明をする際、ちょっと説得力に欠けるかもしれません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にユニホーム姿でも不快に感じる事はないですね。
逆にどこの人か一目で分かって安心かも。
営業マンって感じでスーツ来た人が尋ねてくると騙されないぞって構えるし(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅配業者のユニフォームが定着しているので、その方が安心感がもてます。一目見て、この人は○○便の人だとわかるからです。

スーツ姿で重い荷物を運んでいる姿の方が違和感がありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなの夏場じゃ地獄なのでは?
私は不快に思いません。営業向きではないかもしれないけど、
それは「従来なら」であって、しかも同じ人がやらねばならないのなら、服のコストもかかるのでは?
それに従来のユニフォームの認知度が高いと、その信頼度を活かして営業も好印象を与えるかもしれないし。

全然問題ないと思いますけどねえ・・・スーツになっただけでそんなに加点されるとはあまり思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のユニフォームが、トレードマーク的になってるので、不快どころか、安心感のほうが有ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に客の立場で不快感は無いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宅配業者の方が営業にこられる場合なら不快には思いません。
普段から配送してもらっていて顔見知りなわけですから、
ユニホームでも違和感はありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツに近い紳士的なユニフォームより普段着用されてますユニフォームの方が安心感はあります。
見慣れてないせいもあると思いますが、スーツに近い服装で来られると抵抗感もありますし、反対に不快に思ってしまうかもしれません。
営業向きではなくても、見慣れてるユニフォームのまま営業してくれた方が良いですし、不快にはなりません。

  • 回答者:霜 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

※ストレートに書かせていただきますが、決してお気を悪くないで下さいね。

企業への営業の場合は、やはりスーツのほうが相応しいと思います。
扱う商品がたとえ良い品だったとしても、作業着の営業では安っぽく感じてしまいます。
ただし、配送のついでに営業するのであれば、作業着でも問題ないと思いますよ。

逆に一般家庭への営業の場合は、スーツだと敬遠されてしまうかもしれません。
普段見慣れた作業着のほうが親近感があって、とっつきやすいと思います。

まぁあくまで個人的な感覚ですので、一般家庭でも「スーツのほうがいい」と思う人もいるはずです。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ユニフォームなら全然不快に思いません。
動きやすい服装が一番いいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る