すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

漫画を描く練習をしたいのですが、まず、何から始めたらいいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 23:03:29
  • 0

並び替え:

ストーリーも重要ですから
四コママンガじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は人物画とパースの本を買って絵の基本を身に付けるのがいいと思います。
個人的には「人体のデッサン技法」と「パース塾」がお勧めです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

絵の練習ならまずは目標にしているマンガ家さんや上手だと思うマンガ家さんの絵を真似て練習する事です。

それから4コママンガから始めたらいいと思います。「起承転結」を最も必要としますし。それで普通のマンガにどうコマを割ったらいいか分かってきます。
後はたくさん作品を描く事です。

この回答の満足度

絵を描くという事でしたら、写し絵をしたら良いのではないでしょうか?
小学生の娘の例で申し訳ないのですが、将来漫画家を夢見ている娘は学校のクラブでも当然まんがクラブに入っています。
そこで、最初に練習するのは、好きな絵を写し絵する事なんだそうです。
透けている薄い紙をまんがに乗せて、上からなぞっています。
写し絵をたくさん練習して、次はキャラ作りというのをやっていました。
要するにキャラクターを1人(ひとつ)考えて書く訳ですね。
そのキャラクターの性格や要素も考え、どのような特徴があるのか、どんな性格なのかを人にも説明できる様にし、深めていくそうです。
で、そのキャラクターを使って、漫画を描く。
小学生なので、この程度なのですが、よろしければ参考にして下さい。

• 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは好きな作家の模写からでしょう。

世間ではこれを模写修行と呼んで(以下略)

• 回答者:座布団もってけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も昔漫画を良く書いていました
まず誰かの絵まねて書く事から入ります・・
そこで劇画たっちになるか4駒漫画的なタッチにするか決まるでしょう
友人も漫画を書くのが好きで良く書いていましたまねてもどことなく自分自身のキャラクターがでてくるので
次にデッサンですね人の動き座っているところ立っているところ何か動作をしているところをいろいろ練習する
後は手の動きなんかもスケッチしました
洋服の描き方や人の表情の描き方いろんな物を書きまし
漫画家になりたいのでしょうか?それとも趣味の範囲でしょうか・・・
漫画家になるならやはりアシスタントから始めた方が良いでしょう
人の観察も必要になりますね

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

そもそもどういう漫画を描きたいのですか?
四コマ?長編もの?ギャグ?シリアス?そして、どういうテーマで書きたいの?
これが自分の中にないと、まず漫画を描くというのはできませんよ。
ただ漠然と「漫画を描きたい」と思っているだけでは、誰かに読んでもらえるだけの作品は描けません。
なぜなら今のあなた自身の中には、「そうそう、こういう話を読みたかったんだ!」と、読者の中に思わせるものがない状態なのですから。
だからまず、あなた自身が「これを訴えたい!」「これを描きたい!」そういうものに出会うために、映画、読書、人づき合い……などなど、あらゆる点で視野を広く持たないとね。
それと、どんな漫画を描くにせよ、まずデッサンなどの技術的分野を磨くのは当然のことです。
具体的に「これを描きたい」というテーマがまだないのなら、とりあえず専門のペンや道具や紙なんか気にしないで、手元の紙にただひたすら、描きなさい。
そのときにもう、自分自身の中にキャラクターが生まれているということであれば、彼、彼女たちがどんな性格でどんなことをする人たちなのか、頭の中の設定にしたがって、イラストを描いてみなさい。
ほんと、自分のオリジナルキャラクターのイラスト一枚描いてみるだけでも、「もっと上手く描けると思ってたのに、なんだこの絵は!」とか、反省点はいろいろありますからね。
「何からはじめたらいいですか?」ではなくて、「何も考えずにただ描いてみる」、ただし、最初からすごいものが描けると思うな、というのが、創作のいばら道に踏み込む時の、いちばんの心構えじゃ、ないでしょか。

• 回答者:いつもそれで苦労してるよ…!(泣) (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

漫画を描くには、まず絵が描ける必要があります。
もしすでにそれなりの絵が描けるのでしたら、話作りは重要です。
まず何でも起承転結といいますが、プロットと呼ばれるあらすじのようなものを作ります。
適当なキャラクター・筋作りでは話がぼやけてしまいますので、きっちりとした設定を作ることも大事です。
漫画家の知り合いが言っていましたが、最初は絵が下手でも、話作りが上手ければいい。絵は描いていれば上達しますが、話作りが下手な人はなかなか進展しないものです。絵が多少未熟でも、キラリと光るストーリーならば編集の目に留まることもあると思います。

もしすでに目標とする雑誌があるのでしたら、その雑誌のカラー(特色ですね)に合う作品を描くことです。
せっかく素敵な作品を描いても、その雑誌カラーと合わないのでは意味がありません。
(例えば、少年誌向けの絵柄なのに少女漫画に投稿、など)
雑誌ごとに投稿漫画の批評が掲載されているので、そこを読んでその注意点を覚えておくのもいいと思います。
…なんて、投稿前提で書いちゃいました^^;
なお、コマ割りなども重要です。
色んな漫画を読んで、どういう場面で目立つコマ割りを使っているか、など研究も良いと思います。
漫画を描く道具などは置いておいて、まずは鉛筆で落書き帳などに作ったストーリーを形にしていってください。
魅力的なキャラクター・魅力的なストーリー、頑張って下さいね!^^

• 回答者:元投稿者 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえずキャラクターをいろいろ書いて練習するところから初めてみればいかがですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

絵がうまいに越したことはありませんが、
漫画はストーリーをいかに面白くするかです。
漫画家はある意味脚本家でもあります。

まずは描きたい漫画の分野、スポーツや歴史、
恋愛などのおおまかなモノを決めて
資料を集めるのがいいと思います。
知識が薄いと内容も薄いものになります。
最初のうちはそんなに固く考えなくてもいいです。
(スポーツであると、ルールや動きとかが必要になりますので。)

話の筋を考えて、
(おもしろみや、伝えたいこと、などを入れて印象に残るストーリーを。)
大まかにコマフリをして漫画にしていきます。

最初に話やコマなどを考えることが難しければ
いろんなジャンルのコミックを読み、
なんとなく頭に入れ、気に入った作品を
まねて丁寧に描いて見ると、だいたいの話の進め方などは把握していけると思います。

• 回答者:ゴン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく物語を作る事だと思います。

絵はその時の閃きと練習次第なので後からどうにでもなりますが、物語は最初から最後までの一生ものだと思います。

物語を作って、今のレベルの絵で描いてみる。
練習して(時を経て)絵がうまくなった時に描きなおしてみるのが良いと。

• 回答者: (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

漫画を描くには顔の表情を色々な角度で書いて見る事です、折角上手く全体が掛けても目を書くのに失敗しては人物のバランスが崩れて絵が死んでしまい漫画が面白く無いです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る