すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

バイトの面接で、軽装で結構ですと言われたんですけど、
軽装ってどの程度でしょう?
汚くない普段着ならいいんでしょうか?
例えば、デニムでも穴とかないスキニーみたいな感じだったら問題ないですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-19 01:47:47
  • 1

並び替え:

バイトの職種にもよるとは思いますが、
一般的にはジーンズは控えたほうがいいですね。

靴はスニーカーはいいと思いますが、
ブーツはやめといたほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デニムは無理でしょう。
スーツまでは行かない、準スーツっぽい感じでしょうかね。

ジーパンは嫌われるところが多いです。
一応、バイトでも面接なのでそれなりの服がいいかと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の経験から、他人から見ても不快で汚くない普段着なら良いと思います。 
デニムも同様に、見た目不快で汚くない物なら大丈夫だと思いますが、ただ職種によりますので、用心のために面接の時だけ避けた方が無難かもしれません。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーツじゃなくてオフィスカジュアル程度でいい、という意味なのでは?
デニムでもかまわないかもしれませんが、
面接で落とされたら嫌ですので、
差しさわりのない、スラックスとシャツ(今ならこの上にVネックのセーターとか)程度
でいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽装ど結構とは言っても、本気で行きたいのであればそれなりの服でゆくべきか?
一応面接ですので。
相手の会社も取らない自由があります。
スーツは不要でしょうが、Yシャツ、ズボンは必要か。
ジーパンは嫌われる場合多いのでNGか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段着で大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう思います。
サンダルやチノパンがいけないんだと思います。

  • 回答者:res (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その職種にもよりますが、清潔そうに見えたら大丈夫ですよ^^
後は笑顔です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何も気にしなくて大丈夫だとおもいますよ。
他人から見て汚いや不快ではなければデニムでも問題ないですね。

  • 回答者:ええ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デニムは避けた方がいいと思います。上は襟付きのシャツにジャケット、下はコットンパンツ(女性の場合はスカートかパンツ)辺りでOKでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

べつに大丈夫だと思います。
自分に相応しい格好で行けばいいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

軽装といっても、バイトの職種によると思います。
バイトの職種にふさわしいものがいいのでは。

  • 回答者:はたく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のときも軽装でって言われました。
でもさすがに、デニムは避けたほうがいいと思いますよ。

普通にスカートか、パンツ。に、カッターシャツ。その上にカーディガンや、ジャケットくらいが無難だと思います。
自分は夏だったので、パンツにカッターを着ていきましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の内容や職場でも違ってきますよね。
例えば、バイトでも、いまからすぐ仕事に入れますか?って軽くそのままエプロンを渡されるような所もあります。
コンビニなどなら、後日、何日の何時からとシフトに組まれたら連絡などというものなそまちまちですね。
すぐに仕事をしてほしくてもうよほど変でなければ採用を決めているバイト先なら軽装=働ける格好になりますし。
しかし、普通は軽装といえば軽いジャケットのようなものやカーディガンやセーターの下にカッターシャツのような感じが良いと思います。

デニムやカーゴパンツなどより普通の生地のスラックスが無難だと思います。

事務系ならスカートもOkですよね。
靴もスニーカーよりは、動きやすいもので「くつ」というようなものが良いと思います。
ブーツは勿論、単なるオシャレ靴なのでNGです。

  • 回答者:あや (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性か女性かによっていも違うとは思いますが、
デニムはやめた方がいいと思います。
いまならセーターにパンツやスカートでいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る