すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

既婚男性の方へ
奥さまがお母さんにしてくれることで嬉しいこと教えて下さい。

義母(60歳)、姉達は既に嫁いでいるので一人暮らしをしています。
私はもう両親がいないので、なるべく母と車で買い物に行ったりして
いるのですが何かと私に気を使っているように思います。

義母が気を使わずに受け入れてくれる嬉しいことって何だろう?と
よく考えるのですが、主人に聞いても「今のまま仲良くしてくれたら
いいよ」と言うだけなので本当にいいのかなと思ってしまいます。

私に両親がいないので本当の娘のように可愛がってくれる大好きな
義母に何をしてあげたら喜ぶでしょう?
また息子の立場として何をしてもらったら嬉しいか教えて下さい。

今していることは「母の日」「お誕生日」「車で買い物に行く」
「母の通院日の送り迎え」程度です。
住まいは隣の市なので車で30分程度の場所で別居しています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 08:29:58
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

優しいお言葉たくさんありがとうございました。
皆さんとても良いことを教えてくださって、ベスト回答を選ぶのも
悩んでしまうほどでした。
思いきって相談してよかったです、気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございました。

お母さんの存在価値が明らかになることがよいでしょう。

例えば、料理のこと。味付けのこと。
しつこくない程度に、新しい料理に挑戦して、その中で、味付けについて聞いてあげたらどうでしょう。

また、昔の人の知恵について、聞いてあげたらよいでしょう。
同じことでも、「以前教えていただいたのですが、・・・改めて確認させてください。」でもよいと思います。
頼りにされていることが、嬉しいと思います。

===補足===
現在、埼玉住んでいて、実家の78歳の母は京都で一人暮らしです。
家の妻は、ときどき料理の味付けについて電話で聞いています。お酒の量や入れるタイミングで味付けは相当違います。また、火加減も重要です。
今年の正月に帰省したときに、母は、「あの料理、何度も失敗してたみたいやけど、美味しいのでけたか。お酒を入れるタイミングがコツやねん。」といって、目を細めてました。妻は、「お母さん、何度もすんません、でも、ホンマに難しいですねぇ。」と応えてました。子供達は、「同じ料理、毎日食べさせられたけど、だんだん美味しくなってきたよ。」と笑ってました。
母は、顔中シワだらけにして、「そうか、あんたらも(子供達も)、美味しくなるまで、大変やったなぁ。」といって、みんなで大笑いました。
・・・ベスト回答有難うございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時には甘えて聞くことも大切ですね。
しっかりやる事が喜んでくれることとばかり思って
頼りにすることを忘れていた気がします。
これからは本当の母と思って何でも聞いて頼ることにします。
ありがとうございました。

並び替え:

今までどおり顔を見せてあげることだと思います。
それだけでうれしい気持ちになります。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、これからもそうしていきますね。
ありがとうございました。

今やられていることで十分だと思います。所詮元は他人なのでお互いに気を使うくらいが無難な線だと思います。ご主人も満足されているからそのように言われているのだと思います。
もし付け加えるならご主人の家独自の慣習等を聞いてみるのもいいかも知れません。
まだお若いお母様なのであまり心配はないかもしれませんがお墓参りなども一緒に行っておくのも良いかと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうかもしれません、少し気遣いがあってこそ
いい関係が築けるでしょうし長く続きますよね。
お墓参り、そういえば月命日は一人で行ってるようなので
私も一緒に行ける時は行くことにします。
ありがとうございました。

今してることでも十分、お義母さまもご主人もうれしいと思いますよ。
しょっちゅう会って楽しく話してるだけでうれしいことだと思います。
お義母さんは多少気を使ってるように感じることもあるでしょうが、
嫁との関係はそういうものだと思います。
特に病院の送り迎えはうれしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、これからもこまめに会いに行きたいと思います。
不便な場所に住んでいるので病院の送り迎えは
続けて行こうと思います。
嫁ですものね、やはり気を使って当然なんですよね。
少し私も考え過ぎてしまっていたところがありました、反省です。
どうもありがとうございました。

そのおやさしいお気持ちだけで嬉しいと思います。

もちろん、micinoueさんのは私もピシャリだと思います。

あと、年を取ると思っても見ない老衰による体調の崩れが出ることがあります。
特に先日の寒波とかいった状況では体にこたえるとか、人の生き死にかかわる状況はそういった時に訪れたりします。
「いずれはわが身」と、女性としてそういう相談に乗るとかで力になるといったことが嬉しいのではないかと思いますね。

心身の安定、それこそが高齢な方の幸せだと思いますので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も一人暮らしの母の体のことがいつも心配で
電話だけは何か用事を考えてはこまめにしています。
女性として相談してくれるような人にならないといけませんね。
いいことを教えてくださり、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る