すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

雨が降ったあとに、庭にワカメみたいなものが落ちています。確か去年もあったような気がします。ここ最近は、雨が降ると必ず出てくるみたいな気がします。

これってなんでしょうか。なんだか気持ち悪いのですが、どうしたら出てこなくなるのでしょうか。

よろしくお願いします。

  • 質問者:庭のワカメ?
  • 質問日時:2008-05-14 16:26:50
  • 10

並び替え:

学生時代に私はサッカー部に所属していたのですが、
私の学校のグラウンドはとても水はけが悪く、
雨の次の日も地面に日が当たらない部分は、わかめのような緑のジェル状のものが生えて(?)きます。それを踏んでしまい、よく転びそうになっていました。
何日かして晴れの日が続くと、のそ部分の地面が乾いて、
そのわかめのようなものが乾き、乾燥わかめのようにカパカパになります。

なので、日当たりをよくしたり、乾いた土と混ぜたりすると
改善されるのではないかと思います。

  • 回答者:ゆか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

この物体の事でしょうか?画像を見つけました。
http://www.edu.pref.kagoshima.jp/kari/rika/koukou/seibutu/01page/page09.htm

イシクラゲは食べれるようですよ。
この「イシクラゲ」は甘木名産で、高級珍味として知られる藻「川茸」と生物学上似ており、含まれる栄養素もほぼ同じ。たんぱく質と食物繊維が豊富で繊維が水に溶けるため、ゴボウなどよりも優れものなのだ。「酢醤油で食べればウマイ上に、便秘薬なんか買わずに済みます」だそうです。

  • 回答者:たか41 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

子どもの頃にみた覚えがあります、ほんとに見た目"わかめ”ですよね。
イシクラゲっていうんですね。
湿気が多いところに出るので、そのあたりの改善が出来ると一番良いと思います。庭の状態がわかりませんが、土を入れ替えるとか、砂利を厚めに敷いて見られるのはどうでしょう。

  • 回答者:くらげ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お宅は、海の近くの方ですか?ホントにワカメが落ちてるなら、でも一寸気持ち悪いな?料理に使うには。落ちてる、って事は誰かが、投げ入れてるんですかね?何か、よく解りませんね?生えてくるんなら、抜くしかないですね。・・・結局、落ちてるんですか?出てくるのですか?・・・落ちてるんなら、拾って捨てる。生えてくるんなら、抜いて捨てる。しかないですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

我が家にも生えてました、気持ち悪いんですよね(>_<)
現在はコンクリートを敷いたので生えてこなくなりましたが・・・

イシクラゲは乾燥した状態では、あちこちに菌糸を放散するので、必ず湿った状態で除去作業を行います。
ちなみに、地表部に市販されている食酢を薄めて如雨露などで散水しても効果があります。

あとアルカリ土壌を好むので、、黒ボク土(火山性堆積土)、鹿沼土、未調整ピートモスなどの酸性土壌で土壌改良すれば、生え難くなります。
但し、ススキやスギナなどの酸性土壌を好む雑草が繁茂します。

  • 回答者:minwa (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度

yahooで同じような質問した方がいらっしゃったので
参考にしてみてください^^

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114310176

  • 回答者:のも (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る