すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生の頃、小学校の卒業式にはどのような服装で出席しましたか?
(お子さんの話でも ご自分の思い出話でも)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-19 21:47:11
  • 0

当時は一年中ランニング(下着ではない)と半ズボンだったので、卒業式もランニングと半ズボンで出ました。
朝親に長袖のシャツ(ズボンは覚えていない)を渡されて、式には着替えて出るようにいわれていたのにそのまま出たので、後で親に怒られました。

  • 回答者:宮健 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ズボンにシャツネクタイ セーターでした。息子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時は入学する中学校の制服でした(セーラー服)
田舎でしたので、全員といっていいくらい同じ中学校に行きましたから。

娘はジャケット、スカートというのが一般的だったのですがスカートは嫌というので
パンツスーツでした。
一人ひらひらスカートのかわいいワンピースをきた女の子がいて目立っていました。

  • 回答者:セーラー服 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時のことはもう覚えていませんが、
子供(娘2人)はなんちゃって制服を着せました。
チェックのスカートにブレザー、ブラウスにリボン(上の子)でした。
下の子はリボンではなく、ネクタイ。
セットで3万円位で、着たのは3回位です。
もう着れないし、高い買い物でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

子供も私も、卒業式は
入学する中学校の制服での出席でした。
小学校は違いますが、同じ市ですので、昔から、そういう習慣だったのだと思います。

私服ですと、わざわざ これから先着る事はないであろうスーツを、買わなくてはならないですし、
中学入学の準備金とあわせると、かなりの出費になりますよね。

でも、中学の制服は、私立に行くお子さん方の場合、学校名まで分かってしまうと思うと、今時ですから、個人情報の問題になるのかな… なんて思わないでもないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

スリーピースのスーツでしたね。
親がだいぶ無理して買ってくれました。
凄く貧乏だったのに…
周りも皆新調した服でしたね。
30年以上も前の話です。

  • 回答者:母も一張羅でしたね~それ一枚だけ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の制服を着て出席するのが慣習の地域に住んでいました。
3つの中学に分かれる小学校だったので、
3種類の制服、
また、「それはおかしい」と思う保護者がいた場合、
私服の子も1,2人いました。

長女の卒業した中学校は 全員が同じ中学に進んだので、
全員同じ制服姿。
長女は転校が決まっていたので、
1人だけ 違う制服で目立っていました。

中学の制服を着て卒業式を迎えることに、
賛否両論はありますね。
今、次女が通っている小学校は、数年前までは
中学の制服で出席する予定だったのですが、
大企業が入ってきて、転勤族が増えたことにより、
その不文律はなくなったそうです。
ただ、中学校に入ったらまず着ないブレザー等を
用意しないといけないということで、
保護者の負担は大きいと聞いています。

===補足===
「長女の卒業した中学校」は、
「長女の卒業した小学校」のまちがいです。
ごめんなさい。ここも中学校の制服を着る慣習でした。
保護者の金銭的な負担を減らす目的だったと聞いています。

  • 回答者:ケリー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

貧乏な家に育ちましたが、小学校1年生の時、4クラスを代表して終学子規の成績表を貰う事になりました。お袋が、お金工面して、それまで着た事無いブレザーを近所の家から借りてきて着て行った事覚えています。夜のおかずが、生卵1個と漬物だけの日もありました。

  • 回答者:貧乏 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

濃いグレーのスーツ、チェックのシャツでした。
少し大人になった気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供はブレザーにシャツにネクタイでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

制服があったので、それをきて出席しました。

  • 回答者:学生服 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

私の卒業式の時は中学の制服で親は着物を来て行きましたが、娘の時は紺のブレザーにチェックのスカートで私はグレーのスーツでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

私は、よそ行きの服装で出席しました。
そのために服を買いに行きましたね。それ以降はほとんどきませんでしたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供もブレザーにスカートです。私は赤いネクタイ、子供はスカートと同じ柄のリボンンをつけました。こうやって見ると私と子供の服装は似ていますが、私は30年以上前な
ので、センスが今とは全然ちがいますね^^;

  • 回答者:ブレザー (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

私も子供も中学校の制服(ブラウスとスカート)で出席しました。
私服なので珍しくきっちりした印象を受けましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

お店に売ってるフォーマルスーツで来てました。
ピンクや淡い色の春らしいスーツが清楚に見えて素敵でしたね~
あまり派手なのは子供ながらに引きましたが…

  • 回答者:無題 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

学校で制服が決まっていたので、制服で出席しました。
自分の子供の卒業式は、それなりの服を新調しました。
それ以来着てないですが、また下の子の卒業式で使う予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

小学校自体が、制服だったので、制服で出席しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時は普段着、じゃなくて数少ない「他所行きの服」でしたが、子供(娘)は、春から入学する中学校の制服とは似ても似つかない、おしゃれな「制服調」の洋服で出席し喜んでました。

卒業式の為だけに服を買うはめになろうとは・・・(しかも高い!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか、行く予定の中学校の制服を着て出席でした

今思うと、なぜだったのか疑問です

  • 回答者:きらら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

普段から制服で通うことになっていたので制服でした。
親御さんは着物だったり、洋服でも正装のように記憶しています。
冬でも半ズボンだったので、冬場は困ったのと卒業すれば切る機械が無くなるのでもったいなかったですが、気を使わなくて良かったのがメリットです。

===補足===
切る機械→着る機会の間違いです。めちゃくちゃな変換を見落としていて失礼しました。
ついでに書くと、卒業してから○十年たってしまったので、今はどうなっているかわかりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

私は30年以上前なので、普段着でした。

娘や息子は、中学の制服でした。
この地区の風習だそうです。

  • 回答者:かよこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

一応スーツにしました。やっぱりスーツの方多かったですよ。あとは着物ですね。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

普段着でちょっとこぎれいな服をきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

母が卒業式用に買ってくれたワンピースです。
たしかその頃に大好きだったピンクのお出かけ用って感じのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

ツーピースを購入してもらい、それを着ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

なぜか進学する中学校の制服でした。

  • 回答者:そうだ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

普段着でした。
卒業の記念品として、紅白饅頭とシャープペンシルをもらいました。

  • 回答者:仰げば尊し (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

大人用の黒のパンツスーツでした。
姉が卒業式で着たもののお下がりです。私はそうでもないのですが姉は背が高くて大人っぽかったので。
周りの子は可愛いジャケットとブラウスにスカートといったデパートとかで売ってるいかにもな卒業式ルックが多かったですね。

  • 回答者:まい (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

昭和37年生まれの私 - 普段着(いつも学校に通っている姿)でした。(札幌)
平成3年生まれの息子 - 中学校の学生服でした。(千葉)

  • 回答者:PP (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

紺色のスカートと白いブラウス、そのうえに薄手のカーディガン。だったと思います。
さがせばどこかに写真があるはずなのですが・・・・。
なつかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

いつもと同じく、小学校の制服でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

私の時は、中学校の制服でした。

娘の通っている小学校の卒業式には、
袴やら、ドレスやら、普通のジーパンやら
色々だそうです。

  • 回答者:姫ママ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおでかけ着っぽいワンピースだった記憶があります。
なつかしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

持っている中でお出かけようの服を着ていきました。
紺色のシンプルなワンピースだったと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

いつもといっしょの服装でした。

  • 回答者:b (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

普段と変わらない普段着で参加しました。
中には数人だけ中学の学生服で参加していて浮いていた状態でしたね。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

40年も前ですが、入学する中学の学生服で出席するのが慣例でしたが、私は間に合わず、黒いセーター姿で一人ういてしまいました。辛くて、恥ずかしくて、さびしい卒業式でした。
よほど、悔しかったんだと思います、この卒業式の写真だけ、なぜかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

制服があったので、全員制服でした。
何かと式は制服だったので、楽でしたね。

  • 回答者:規則 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

フリルのついたブラウスに、紺のワンピース。
白いハイソックスでした。
母も一張羅のワンピースでした。

子どもはまだ小学校に上がってないのですが、
去年入学説明会で2、3年のちに制服にするという事を
検討しているとの説明があったので
現状のままで6年間ならワンピースを買ってあげるつもりですが
制服だと・・・・・制服ですね^^;
私はとりあえず、あと6年あるので
カワイイ、カッコイイを抜きにして喪服くらいしかサイズがない体型なので
ダイエット頑張ります。

  • 回答者:ダルマママと呼ばれて (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

自分が通う中学校の制服で出席しました。決められてましたから。

ちょっと大きめに作ってあるので、みんな不自然でしたね。
私も初セーラーで、リボンの結び方が不格好で。
リボンの左右のしっぽの長さが違うんですよ。スカート丈もひざ下で。
初々しかったな~

  • 回答者:うす汚れた大人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

紺色やピンクが多かったので、
真っ赤のワンピーススーツで出席しました。
靴もエナメルのローヒールで出席しましたが
女優さんみたいと、とても好評でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の制服でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

白のブラウスに黒のスカートでした。
お母さん達は着物かワンピースが多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

子供には淡いピンク色のツーピースを着させました。
デパートで卒業式シーズンに買ったものです。
卒業式の時に一人だけ袴の女の子がいました。
私の時は、あまりに昔すぎて覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

中学校の制服を小学校の卒業式に着ました。
なぜ、そうなのかはわかりませんが、そういう慣習でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

紺のワンピースを買ってもらいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

35年前ですね。
ブレザーにカッターシャツ、普通のズボンでした。
これが又ひざにつぎが当たってて、なんともかっこ悪いなというのを未だに覚えてます。
貧乏たれの小倅(せがれ、死語だな、こんな言葉)でしたからこれでもオーケーでした。
昭和のよき思い出です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

黒スカートに白シャツです。

ほとんどの生徒がそのまま持ち上がりで公立中学に進学していたのですが、中には私立中学に進学する子もいました。そういう子は私立中学の制服で出席してましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

10年ちょっと前の話です。
ジャケット+シャツにスカートで出席しました。
制服ではなかったので、買ったものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

グレーの地味なスーツだったと思います。
大きい子だったのでたぶん大人用かな?
皆一応スーツでしたよ。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

自分の時は、進学先の制服でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

紺色のボレロとワンピースだったと思います。
卒業式の服を買いに行ったとき、母が白襟のワンピースが大好きなので無理やり試着をさせられたのですが、致命的に白襟が似合わない私を見てあきらめてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

どのような服装も何も・・・・制服でしたから
制服以外の選択肢をとるほど、度胸もありませんでした笑

  • 回答者:ももかん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る