すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

コーヒーを1杯飲むのに、ポットのお湯を沸かして飲むのと、コーヒーメーカーで沸かすのとでは、
どちらが電気代がかからないでしょうか?
ポットの省エネモードは、60度保温状態で、
コーヒー1杯のために90度に沸かします。
また、コーヒーメーカーでは特に省エネなものはありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 09:34:47
  • 0

必要なエネルギーを考えてみます。
コーヒーメーカーの場合、仮に200ccわかすとして、
10℃の水を90℃まであげるには200cc×(90-10)=16,000cal=16kcal
ポットの場合、仮に2リットルとして
60℃のお湯を90℃まであげるには、2,000cc×(90-60)=60,000cal=60kcal
したがって、コーヒーメーカーでわかした方がエネルギーが少ないので電気代がかからないと思います。

  • 回答者:でんこちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポットのお湯を全部沸かすなら、メーカーの方が安いです。
1杯分をわかせるとお得なのですが・・・

デバイスタイル・サーモコーヒーメーカは省エネだとみましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カップ1杯の湯を沸かす時に
一番安いのは

電子レンジ

とテレビで観ました~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポットも水からだと、1回高温にするのでは。
だとすると、メーカーですかね。


コーヒーメーカーではないけどね。
「ソーラークッカー」とかだと購入費以外は無料だけどね。
http://www.geocities.jp/jscajp/kinds.htm
http://w2.avis.ne.jp/~amane/

  • 回答者:? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る