すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

新古書店の台頭により出版業界は苦しめられているという話を良く聞きますが、出版社が自社の古書を買い取った例などはないのでしょうか?
車なんかだとメーカーによる中古車店があったりするのですが、出版社公認の古書店というのも聞かないので…

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 16:03:32
  • 0

並び替え:

日本の本の価格は高すぎると思います。
ですから、中古の書店での購入を考えるのだと思います。
価格を下げれば、売れ行きも復活すると思います。
他の業種は、企業努力をしていますが、
出版業界だけど、旧態以前のシステムのような気がしますが。

• 回答者:でっち (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブックオフに訳あり本ということで、在庫を流している出版社はあるようですね。
あとは書店でB本というのでしょうか、割引価格でワゴンセールしているものもあります。

ブックオフ自体が逆に、新刊本の扱いも視野にいれているとかいないとか。

神田などには、特価本ということで、1割引で買える本屋があったりしますね。

業界紙を読むと、時限再販制とか責任販売といって、一定期間すぎたものについては、ディスカウントできるようにしてもよいのではという意見もあるようです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る