すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

まだ初心者なのですが、通報ボタンを押されたくは無いので質問しますが、皆さんの中で通報ボタンを押した事のある方は、どのような時ボタンを押しますか?また、ボタンを押されない為にはどのような点に注意したらよいでしょうか?

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-20 23:17:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私とは必ずしも考えの相違する方もおられるようですが、これも何かのご縁ですし、不景気ですし、他の質問も削除された腹いせもあり、全員5ポイントを進呈します。とは言え、私のお金では御座いませぬゆえ、感謝など無用です。お付き合いいただけましたこと、皆様に感謝します。当局と交渉中ですが、これ以上このサイトが自由に話し合いのできる所にはなりえないようですが、彼らなりに手間のかからない体制で運営しているのだろうという感触はあります。いろいろ弊害がありますし、腹の立つ事もありますが、奴らも人間ですので、ある程度限界があるのでしょう。この質問が削除されない事を祈りますとともに、自分や、社会に実害の無い他人を密告する事の罪悪感を持つと言う事の大切さを感じ、通報する事を趣味としている賤しい人間がいるという自覚を持って、これからも心清らかに楽しい人生を送ってください。
それではみなさまお元気で。

コメントでものすごく罵倒されたとき。
質問者の考えとは違う考えだったようで、
それはそれで役に立たなかったと評価1にしてくれてかまわないのですが、
あなたのような考えの人間がいるからのような物言いをされてしまいました。
自分個人の攻撃ではなく特定の職業の女性をバカにするようなことでしたので、
迷わず通報しました。

基本的に自分の質問、自分の回答に関するものでなければ通報しません。
人様のを見て、これはどうかなと思うものもありますが、
自分だけがそう感じているかもしれないし、
自分の基準だけで通報してしまうのもよくないと思っているので。

通報されないためにはまず規約を守ることですね。
ただし、中には規約違反でないにも関わらず通報する人もいるようなので、
一概にどうとは言えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>>基本的に自分の質問、自分の回答に関するものでなければ通報しません。
人様のを見て、これはどうかなと思うものもありますが、
自分だけがそう感じているかもしれないし、
自分の基準だけで通報してしまうのもよくないと思っているので。 >>

基本的に正しい考えの方だと思います。「禁止事項に反するから通報する」という方は
「禁止事項」に間違いがあっても通報する、言わば自分の頭で考えられない馬鹿、チクリ、 に相当し、あまり頭の良い方のようには思えないのです。
 利害関係の無い人物が通報する為に、ボタンを押す事自体、私には理解が出来ません。
普通の感情の方は、大半がそうされるはずが、ここのサイトには、なぜか、自分に関係の無い事でも通報する事に快感を覚える異常者、このサイトを自社に都合よく運営する為に、自作自演をする見え透いた従業員がいるのです。

おめでとうございます。何とか今の所通報数に満たないようです。ですので、ベスト回答者にお選びする事が出来て、ほっとしています。回答受付も終了になり、通報馬鹿が見ていないのでしょう。まー、いずれにせよ質問が削除されてもあなたには、合計10ポイント1円は没収される事はありません。ご安心ください。

また、どこかでお会いできる事を楽しみにしています。地下に潜伏している為、ペンネームは常に変わっていますので、わかりづらいとは思いますが。

並び替え:

何度か通報経験はあります。
私の通報理由は「質問に対しての回答として不適切なもの」としています。

「検索で調べましょう」とか、
「分かりません」とか、
「質問への回答はせず非難だけ書き込む」など、
回答とはとても呼べないようなものは通報していました。

多重債務の借金を清算する費はどうしたらよいですか?
という質問に「借金するのが悪い」とか、
恋愛の三角関係を解消する為にどうするべきだと思いますか?
という質問に「二股かける事がそもそも間違い」など、
質問に対する回答ではなく非難だけ書き込んでいる物は通報対象と認識しています。

• 回答者:一問一答 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「質問に対しての回答として不適切なもの」
とございますが、随分と冷やかしめいた回答に会っていらっしゃるようですね。
そもそも、50銭のために、まじめに回答が来るなどと期待しないほうがよろしいかと思います。借金の事ですとか、三角関係とか、ここで面白おかしく議論されてしまうのもどうかと思うのです。相手は、何処の馬の骨かもわかりません。運営者ですら問い合わせに匿名で失礼な対応をするような方たちなのです。そんなところにプライベートな事を相談などしても安心できますか?ましてや、不誠実な運営者のために通報までする義務などありはしません。係わらない方がよろしいのかと思います。

質問の回答には答えずに相手を非難したりする人がいます。
回答にも何も答えずに失礼な人には容赦はしません。
ボタンを押されないようにするためにはちゃんと自分の言葉で誠意ある回答をすることだと思います。
それでも通報してくる人がいれば相手にしない方がいいと思いますね。
また、URLを貼り付ける場合は慎重を期したほうがいいかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

社員なのか、馬鹿なのか、全く身元不明な方が、通報するわけですので、無論のこと相手にしようがないですよね。社員であれば、どうしようもないですけど、私の場合個人情報は一切登録していないので安心ですけどね。通報数のみで削除される場合と、運営に批判的な書き込みを無条件に削除する場合の2種類あるようですね。
いずれにしても、通報されると言う事は気持ちのいいものではありませんね。

以前1回だけ真面目に質問したのに思いっきり馬鹿にした回答をされた時におもわず通報してしまいました。

普段は通報とか全く頭にないんですが、あまりにも酷かったので・・・(-_-;)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事務局をあてにして通報するより、きちんと反論を返したほうが臨場感があっていいと思うのですが、変な奴が、それを見て通報するみたいですね。気色の悪い事に、反論した方のほうがどう見ても正論だったのですが、その方のコメントだけを削除していましたから、事務局側は、通報数だけで判断しているのか、事務局自体同じ穴の狢なのか疑心暗鬼にさせるサイトだなという印象を最近持つようになりました。
実際に問合せをしてみて一層確信が持てました。

1度だけあります。
真剣に質問者の立場になって考えた回答に1がついていて、他の回答にも全て1がついており、コメントにびっくりするくらいの上から目線だったので、思わず通報しました。
通報はなるべくしたくないのですが、ひどいときはどうしても…ですね。。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

通報や削除は責任ある事務局におまかせしませんか?
頭にくるお気持ちには同感ですが、そういった方は矯正不可能な方です。通報される事によって、逆に反感を持ち、人間嫌いになり、他人を恨む事でしょう。通報する事で、気持ちが晴れることなんてありませんしね。

私は一度だけあります。私が出した質問への回答が回答になっていない上に、質問の内容に対しての罵倒があった時です。
そういう人と縁を切るためにでした。

他にも全員に☆一つのような人を見ると通報したくなりますが、自分からはいたしません。(危うきに近づかないためです)

• 回答者:楽しくSoodaしたい! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明らかにおかしな質問者を見たことがありました。回答でおかしいとはっきりとお伝えした所、逆に通報されてしまいました。本当に危うきには近づかないのがベストですね。
 しかし、通報数だけで、いいかげんに判断して善良な意見を闇に葬るこちらの運営者も似たようなものです。無責任ですし、まじめな会員さんたちに失礼だと思います。
せっかくベスト回答に選ばれても、質問自体削除されてしまった場合に、きちんとポイントを付与しているのでしょうか?一体会員を何だと考えているのでしょうか?

禁止事項に当てはまる質問を見つけて、あまりにも度が過ぎると感じたとき通報します。
通報されないためには、禁止事項に抵触しなければ大丈夫です。

===補足===
具体的な内容は書きませんが、下記に該当していました
○企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容
○未成年者が閲覧する事への配慮に欠ける投稿
○利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

返信
○利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿
せっかくご親切に回答いただいたのに、申し訳ないのですが、管理者ですらないあなたが上記に該当する意見があるからといって、わざわざ通報までなさる義理は無いと思います。意見は人それぞれであり、容認できないほどおかしな内容であれば、堂々と回答して反論なさればいいのであって、通報するというのはあまりまっとうな事とは思えません。結果として、陰に隠れて見ず知らずの相手を攻撃しているのです。下手に恨みを買う必要は無いですし、こちらのスタッフさんは、まともに日本語が理解できていませんから何らの責任ある対応を望むべくも無いのです。警察も暇ではありませんから殺されでもしない限り働いてはくれないのですから。

追伸 何度も書き間違いすみません。メールが何通も届いていないか危惧しています。
あなたの身は、ご自身で守る他無いのです。こちらのスタッフと何度かメールのやり取りをして、如何に無責任で不誠実な連中か解りましたので、今後はお気をつけください。

18禁の下ネタやふざけた回答/質問をする、暴言を吐く人には通報します
ボタンを押されないようにするには上記の内容を回答/質問、暴言をはかなければ大丈夫です
安心してください、そんな悪い人達ばかりではありませんから、楽しく気楽に参加してください

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

18禁はよそでやって欲しいですよね。

でもね、こちらのスタッフさんには、善悪の判断が出来るような方が見当たりません。何度、問い合わせても通訳をおいて欲しいぐらい読解力の無い返答しか帰ってきません。
つまり、あなた方一般に書き込みの善悪の判断を任せている無責任な運営をしている形跡があるのです。下手すると、こちらに責任を持ってくる危険性すらあると言わねばならないのです。ばかばかしいと思いませんか?

まず必ず通報するのは、地雷と称して全ての回答に対して1ポイントしか付けてない場合ですね。
あとはこちらの質問で、「~~はありますか?」と問いかけた際に、「ありません」と回答してくる場合。
ないんなら回答してくるなよと思い、通報です。
基本的には禁止事項に抵触するかどうかで判断してます。
5ポイントアンケートとかやってますが、中にはふざけた回答もあり、ポイントはお約束どおりに5ポイント付与してますが、同時に通報もしてます。
自分の言葉で回答してくれたらたとえ1行回答でもいいんですよ。
でも、コピペで済ます、そういう人が実に多い、そう感じます。
ボタンを押されないためには、普通に真面目に回答するのが一番ですね。
気取ったことや、殊更に難しいことを書かなくてもいいんですよ。
わかりやすく、簡潔に自分の言葉で素直に書く、これだけで充分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1ポイントは酷いですね。せっかくまじめに回答した方に失礼です。

通報なんて止めませんか?馬鹿らしいですよ。一度でもいいから、ここのスタッフと連絡してみたらわかりますよ。まともに問い合わせに返答してきた事が無いのです。
基本的に日本語が解っていません。全員5ポイント上げていたら誰に恨まれる事も無いのですから。

通報ボタンを押したことがあります。
数学の問題を何度も尋ねている人を見かけたときです。
宿題はここでは相談ではないですから・・。

通報されるような質問はしないので通報されない自信が
あります。

• 回答者:心配無用 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は、個人的に密告は嫌いです。この会社に問合せをしてもまともな返事が帰ってきたことがありません。ようするに、私たち会員を馬鹿にしています。どのような内容の問い合わせに対しても、全く同じ定型文を貼り付けて還してくるような方たちです。
そんな連中の為に、わざわざ通報する必要は無いのです。下手に恨みを買うよりも、自分の金じゃ無いのですから5ポイント上げてください。あなたを守る事が出来るのはあなた自身です。このサイトではありません。

通報ボタンを押した時:
罵倒された時。
回答になっていない回答を投稿された時。

通報ボタンを押された時:
相手の意見と異なる投稿をした時。
理由なく、もしくは勝手な解釈をして通報ボタンを押しまくる通報マニアもいます。これに対する対策はありません。

===補足===
質問に対する回答になっていなかったので再度回答してくださいとお願いしたら、「上から目線で質問するな。回答してやってんだからありがたく思え」と返信されたり(上から目線はあんただよ)、
長々と自分の主張をコメントした挙句回答もなく、「じゃあ、あなたはどう思ってるんですか?」と逆質問されることもあります(聞いているのはこっちなんだけど)。
満足度1点を付けると「またポイント目的ですか~?」と言われます(そりゃあんたでしょ)。
下手に喧嘩を売ると、その質問のURLを貼った質問を投稿されて晒し者にされてしまいます。

• 回答者:出る杭は打たれる (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

楽しい方がおられるんですね。

個人的に罵倒されたのなら通報するのは御もっともだと思います。

しかし、ここのサイトを100%信頼できるご覚悟があるのなら、と言うしかないです。

明らかに上から目線で馬鹿にした回答をされた時には通報しました。

相手の立場を考えて回答することをオススメします。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう方もいますが、係わらない事ですよ。
下手に通報して恨まれてもいい事なんか無いです。

今までボタンを押したのは、

1.アフィリエイト用になっているリンクが貼ってあるもの
2.確実なコピペ回答
3.個人攻撃があからさまな書き込み
4.未成年でなくても見たくないような露骨なエロネタ

こうして書き出すと項目としては多いですが、3・4に関しては余程のものしか押していません。

他の方もま書いていらっしゃるように、他の質問のURLを貼っての批判は殆どが削除されるようです。
あとはガイドラインからよほどはみ出た事さえしなければ大丈夫だと思いますよ。

===補足===
他の方も書いていらっしゃるように、具体的に書くとそれが個人攻撃となってしまう可能性があるので
控えさせていただきます。
また、受け止め方は個々の基準もあります。自分がルールだとは思っていないので
これです、とは書けません。
なので、それはあなたがこれから色んな質問や回答を見ていって感じ取ってください。

大半の方に逆質問をされ、追記されている方が多いですが
これであなたの反応がなく、放置、などされると「釣り」「地雷」と取られるかもしれませんのでご注意くださいね。

• 回答者:末端冷え子 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご心配いただきありがとう御座います。
それでも何か釈然としないですね。何でしょうか?この重苦しい雰囲気は。まるで、監視社会じゃないですか?どうして、目に見えない、かかわりの無い相手に通報されなければならないのでしょう。会員がしなければならない義務ですらないのに、確実に質問や回答が事務局の手によって削除されています。それでいて、実際に聞いてみると、通報があったからだという無責任な答えしか寄越してきません。疑問しか湧きません。

ここの規約からはずれたことをしなければ大丈夫です・・・と言いたいところですが、
多くに反感を買ってしまうと通報数だけで削除される理不尽なこともあります。
だから敵を作らないことや、さらしあげのように人の質問のURLを貼り付けて
「これってどう思いますか?」とかはやっちゃダメです。

===補足===
ですからそういうのは通報削除されていますし、どんなものと具体的に挙げるのも
NGとなります。お気をつけて。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

最近の書き込みによれば、通報マニア、陰険拍手人間と言う気色の悪いおかしな連中がここの空気を支配しているみたいです。

性的な文章を含まない。

他サイトのクイズなどの答えを求める質問をしない。

質問をちゃんと読んで回答する。

などでしょうか。

===補足===
5回くらいは押したことがあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

これまで、何度通報ボタンを押されましたでしょうか?

あまり、ここのためにご自分を犠牲になさらないほうがいいと思います。

あまりにもひどい非難、中傷の回答、コメントは通報しました。

わたしは質問、回答共に通報により削除されたことはありません。
禁止事項にふれないことと、あとは常識的にかつ良心的に利用していれば、そんなにおそれることはないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなたご自身にかかわりの無い事でしたらあまり通報したりしないほうがいいですよ。
他人に恨みを買ってもいい事なんてありません。ここのスタッフの対応を見てそう確信するに至りました。
自分の事は自分自身で守るしかありません。警察は、あなたが殺されない限り、働いてはくれない組織です。へたに敵は作らないほうが身のためだと思いませんか?

非難中傷しないなど禁止事項にふれないようにすることなんですが、拡大解釈をする人が多くいるようなので説明するのが難しい。
 まず立て続けにシリーズ質問する場合は荒らし、あるいは迷惑行為として通報される可能性大で留意した方がいいです。定期的に出される言葉遊び的なウィットにとんだ質問なども通報されてしまうことがあるようで残念なんですが。
 Soodaに関することはSoodaについてで、大人の悩みでしたらU18禁の性の悩みにとこの2つだけはカテゴリーを間違えないように。質問者に不満があっても、URL貼り付けで質問するとほぼ削除されます。でも、そんなに恐れることはないですよ。

===補足===
人の考え方は十人十色だから楽しそうにやっていると気に入らない場合もあるし、
事務局は細かく精査せず、通報の数でまず決めていると思われます。
どうもリアル世界かブログでの知り合いとツルんでやっている人もいるそうです。
うわさでは通報やベストもそんな人が悪さをしているみたいですよ。

私が通報するのは、罵倒コメントやコピペです。
そんなに気になさらないで、一緒に楽しみましょう。

• 回答者:ようこそ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウィットにとんだ質問なども通報されてしまうのですか。事務局の方は、通報の中身を吟味しないのですか?

事務局の方に実際に聞いてみましたが、通報数で決めているような答えでしたね。スタッフさん自体日本語が良く理解されていないような回答でしたので、自分達に判断する権限は持たされていないような気がします。ですので、通報マニア、陰険拍手人間といった気色悪い住人がここの空間を支配している事が最近良くわかりました。

個人情報が詳細に書かれていたことがあり押しました。
押されないためには禁止事項をよく読むといいですよ。
http://sooda.jp/guide/10

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人情報は酷いですね。禁止事項以外で、通報されるような事もあるのでしょうか?

へたに、通報しないほうがいいことがわかりました。はっきりとは言いませんが、ご自身のためにならないとだけ言っておきます。運営が無責任です。問い合わせに答えられるレベルのスタッフがいません。一人もいません。日本語が理解できていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る