すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

クローン牛の安全性が確認された、ということですが、
みなさんは食べたいとおもいますか?

どんなにおいしい牛の肉でも、
遺伝子操作してまで食べたいとは
おもわないのは私だけでしょうか。

技術はすごいと思いますが
逆にそれが怖いと思います。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-21 13:20:25
  • 0

並び替え:

食べません、
自分が病気になるのはいやですから。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたくないです。
現在の科学水準では分かってない何かがあるかもしれません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食べたいと思いません。でも知らない内に食べることはあるかもしれないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べません。

何がどう安全なのかがわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはりこわいな・・・と思うので、食べたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、しばらくは買いませんが、10年とかたって何の問題もなければ買うかもしれません。食糧難の時代のいい方法になるのではないでしょうか?このままの経過を見たいと思います。

  • 回答者:ぽよりん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいと思いません。

こんなことって、人間のエゴとしか思えません。

クローン技術は立派なことだと思いますが、
口にするものに利用してほしくありません。

肉に限らず野菜も、です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいとは思いません。
だから、一消費者としてお願いしたいのは、せめて選択する権利は守ってほしいということです。
たとえば、「これはクローン牛です」などとは絶対に表示販売されないと予測するので(売れないから)、大豆食品のように「これは遺伝子組み換え(または操作)していない」もしくはもっとはっきりと「この肉はクローンではない」と表示してほしいです。
今でも困るのが、お惣菜とかの加工食品になってしまうと、何も表示されない(大豆でも表示義務がなくなるらしい)ことです。
いずれにせよ、えらい世の中になってきました。おっしゃるとおり、技術はすごいですが逆に怖いですね。

  • 回答者:安かろう悪かろうは嫌 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恐い気がします。
それが当たり前になってしまえば買ってしまうかもしれませんが、今の段階では買おうとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に食べたくありません。
もし販売されるのなら、年配の方でも分かるように大きな表示をしてほしいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べたくないです。。
でも、それが安ければいつの間にか口にしてそうですね。
どこかの外食で加工されて出てきたとか。。
わからないですもん。

  • 回答者:私は豚 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいとは思いません。
でも、食糧危機になれば食べるしかないです。

  • 回答者:藍 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生まれた子牛の半分くらいは、死産や成長途中で死ぬらしいんだけど、そんなの食べたくない世ネェ!でも、日本は、アメリカに逆らえないから、何だかんだ理屈をつけて、何時の間にか食卓に上がっているんだと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食物は、自然のものでも安全といい切れものはないと聞いています。

それを、たいした知識もないものが・・・安全という事を・・・?


政府が進めていたものを数十年後に訂正したものはいくつあるか。

===補足===
狂牛病も最初は否定。

そして、人には・・・そして・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいとは思わないけど、肉のかたまりになってしまえば分からなくなります。
たぶんこれからどんどん増えるのでしょう。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・最近の遺伝子技術で行った生体実験の産物で、評価するには今後長い年月が必要と思う。
・クローン牛と分れば買わない。(気持ち悪い)
・クローン牛を作る意味がよく分らん。(絶滅した過去の有名牛を復活させる事のようだが)
・人がここまで介入する事への恐怖を感じる。
「結論」
貴方の意見と同じです。この技術が変な使われ方をされないか心配です。
私は神を信じませんが、神をも恐れぬ所業と思います。(古い考えかも知れませんが)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安全性の確認誰がしたのですか?
ちゃんとした科学的根拠(データ)が示されてもいないのに安全とは本当に無責任な発表です。
企業サイドで過去に同じような事が後で問題になるような事がなければ・・・。
美味しいクローン牛を食べたい人食べればいい。
私はまずくても交配で生まれたお肉を食べます。
そんなことは50年、100年経つまで慎重にすれば良いのでは。

===補足===
でも、何十年もすれば当たり前のように食べられるのでしょうね。

  • 回答者:tafumi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対に拒否です。
確かに技術は評価するべきものですが・・・。

 そもそも一番最初のクローンで誕生した羊のドリー。
異常に老化が早かったとか。しかし研究者はクローンを否定したく
無いが故に、なんだかんだ理由をつけたということがありました。
技術や経験は進歩しているだろうとは思いますが、そのような、
へんてこな肉を食べたいとは全く思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたくはないですね。
何となく気持ち悪いですよ。
価格が1/10とかべらぼうに安いなら考えますが、流通コスト等を考えると
それほど下がらないでしょうから、それなら好き好んで食べる気にはなら
ないです。

  • 回答者:禁煙中 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに技術はすごいですよね
でも、現状で買ってまで食べたいとは思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気になりません。
クローンも遺伝子改良も品種改良の新しい形だと思っていますので ・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直食べたくありません。
子供のころの死亡率が、通常の牛に比べて非常に高いというデータも出ています。
”成牛まで成長してしまえば問題ありません”という苦しい説明をなさっているようですけど・・・。
遺伝子まで操作されているとすると、農薬だなんだという問題とレベルが違います。
そんなにあせって結論を出すべき問題ではないと思いますが。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気になりません。
クローン牛であっても、そうじゃなくても、家畜という時点で不自然なわけです。
食べても、なにかしら影響が出るということは無いと思います。

  • 回答者:霜降りより赤身 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたくはありませんね。
それに牛肉以外に他の食材もあるので、
無理に食べる必要性も無いです。

  • 回答者:食材は大切 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローン牛を食べるのは正直怖いですね。
今大丈夫でも、何年か後に病気になるかもしれないですし。
プリオンで狂牛病にかかるように、なんか新しい病気になりそうで怖いです。
ということで、遺伝子操作した牛肉は買いません。
それより、アメリカ産牛肉の方がまだ安心できます。

  • 回答者:コペン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ買うことはないです。
きちんと表示して欲しいです。
安くても買いません。

  • 回答者:キラー (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいとは思いませんね。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いくら安全が確認されたからと云って
食べたいと思いません

  • 回答者:自然が一番 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローンに使われる牛の遺伝子は黒毛和牛で、脂まみれにするために過剰な濃厚飼料を与え、内臓は廃棄処分になるような肉でしょうから食べません。

  • 回答者:クローソ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遺伝子操作でも安全ならば遠慮なく食べますね。 
少なくとも、どこかの国の毒入り餃子よりは安全だと思いますので。

  • 回答者:とと (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいとは思いません。
自然にできたからこそ美味しいのであって、
わざわざ技術で作った美味しさは本物の美味しさとは違う気がします。

  • 回答者:自然派 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安くて美味しければ、食べてみたいです。
でも、クローン牛肉などの表示もされませんよ。
遺伝子を組み替えているわけではないので、安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたくないですね。
今は牛より豚でいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わざわざ選んでまで食べようとは思わない。
アメリカ産を食べるのに躊躇するのと同じ理由です。

できれば、自然に草を食んで育った牛を食べたいです。
そういう意味ではオージーやニュージーランド産をえらぶこともあります。
肉質は硬いらしいんですが。

  • 回答者:Jビーフ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べたくありません。
食品偽装が多くあり、どの食べ物を買ったら安全なのか、もよくわからない世の中です。出来るだけ安全なものを口にしたいと思うのが皆さんの気持ちではないでしょうか。安全な食べ物が食べたかったら自給自足しかないんでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喰います。特に抵抗はありません。
すでに今食している牛(に限らずあらゆる食材)とて原種から何らかの変質がおこってます。いちいち気にしていると何も喰えなくなります。

  • 回答者:雑食 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直 怖いので食べません。
何世代か後の子孫に影響が出そうで怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも牛肉より豚肉が好きなので、
クローン豚で安いのならちょっと食べてみたいですけどね。

  • 回答者:自営業 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何年の研究で「安全」と言っているのでしょうね。
自分や旦那はともかく、これから子孫を残していくかもしれない子供達には食べさせたくありません。
もしかしてめぐり合ってパートナーになるかもしれない人たちにもできれば食べてほしくないですね。
何世代か後にもしこれが原因で問題が起きた時、今の責任者達はもうこの世に居ませんもんね。

もし出回るとしたら、せめてそれだということを消費者に分かるようにしてもらいたいです。
パックのお肉に限らず、加工品や外食メニューも全て。分かれば食べずに済みますから。

  • 回答者:こわいです (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食に関しては安全と言われても疑ってしまいますね。
自分から食べたいとは思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたいとは思いません。
あと何年、何十年かして異常が出ては困りますからね。
100年前の研究で安全性が確認されて今もなお安全ならいいですが…

臓器等を複製して病気が治ればとかは思いますが、やはりそれによる問題とかを考えると怖いですよ。

食べ物もそうです、遺伝子組み換えとか怖いです。
でも牛や豚や鳥や魚がいなくなってしまったらクローン牛でも食べたいと考えるようになるかも知れません…今のところは食べたくはないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べたくないです。
クローン牛は子牛のうちになくなる子がおおいとききます。
クローン牛を購入しないのは、せめてもの抵抗です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も食べたいと思わないです。

クローン牛って分からなければ、しょうがないですが。

わざわざ自分からは、クローン牛を食べないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クローン牛を食べるのは怖い気がします。
私は普通の牛のほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る