すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談や質問をしたことがある方にお聞きします。

ここでの質問や相談文に、「年代や性別」だったり、
「地域」なども書いて欲しい、というのを結構見かけます。(私もお願いすることがあります)

そうすると、回答者の中に必ずといっていいほど一人くらい
「そういうあなた(相談者)はどうなんですか」
って書いてくる人がいます。(自分が出した相談に限らず見かけます)

中には「私が(個人情報の書きたくもない)年代や性別を書いてるんだから
あなた(相談者)も書きなさいよ。」
っていう風に受け取れる書き方のものも・・・。
年代や性別を書くのが嫌ならその相談に回答しなければいいだけの話だし、
相談(相談者)によっては予断をもたれないように、とか
広く回答を貰いたいから(例えば自分が東京だって書くと東京在住の方の回答が貰いにくくなるかも、と考えて)
とか考えて書かないこともあるし、
大抵最後の「まとめてお礼」で自分の年代は・・」などとと書く方も多いです。
(勿論、相談文によっては最初に相談者のデータを書いたほうがいい場合もあります)

ちょっと嫌な感じを受ける「そういうあなたは?」的な返事、どう思いますか?
(長い文ですみません。
私としては上記のとおり、回答者が自分の情報を書くのが嫌なら回答しなければいいだけの話だと思っています)

  • 質問者:書き方一つ
  • 質問日時:2009-01-22 12:49:46
  • 3

並び替え:

そんな人は正直、ちょっと心が狭い、と思います。

わたしがこのサイトを気に入っている理由が、中傷が非常に少ないからなんです。
●ちゃんねるのようなサイトだと、みんな無茶苦茶言ってますからね。
(それも適当な回答で。質問者は本気で困っているのに)

自分の分かる範囲で、知っている事を教え合おう、というその運営指針が好きなんです。
なので、そんなコト言うこと自体、このサイトに不似合いですよね。
もともと匿名OKなんですから(笑)。

でも、人を選べないのですから、そんな人に出会うのも確率論です。
正直、そんな人が書き込んで来ても、そっとしときますね。
言うのも自由ですが、答えるのも自由なんですから。

  • 回答者:ですよねぇ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな人がいるのでしょうがないです。
特に気になりませんが。。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

>ちょっと嫌な感じを受ける「そういうあなたは?」的な返事、どう思いますか?

そう書きたくなる心情は理解しますね。
「やーやー我こそはー」と例え敵同士であっても出自を明らかにするというのが
マナーであるというのが古くから根付いています。
これは何も日本に限った事ではありません。
相手に求めるならば、まずは自分から・・・というのは海外でもマナーとして
定着しています。

>私としては上記のとおり、回答者が自分の情報を書くのが嫌なら回答しなければ
いいだけの話だと思っています

それは"書き方一つさん"の考え方であって、世の中あなたと同じように考える人
ばかりではありませんよ。
それを理解し、受け入れられないと、多くの人が集まるポータルサイトではストレス
が堪るばかりですよ。
私はアドバイスしたつもりですが、それを「余計なお世話だ」ととるか「1つの知恵とし
て受け入れる」かは"書き方一つさん"次第ですが。

===補足===
>だから、回答者さんは相談者に対して失礼な物言いであってもいいということ
なのでしょうか?

まぁ、個人的にはどちらも大人げないとは思いますが
元を正せば「マナー違反の質問者」なのですから、そんな者にマナーを守る必要など
ないと回答者が判断しただけでしょう。
相手にマナーを求めたいならば、自らマナーを守るって話ですよ。

と、言う訳で客観的に見れば、失礼ななのは五分五分で
そんな質問さえしなければ、失礼な回答も返ってこないのですから
質問者に対しては「自業自得」と思います。
あくまで、仮定の話ですが、自業自得である事を認識出来ずに、回答者に対して
失礼だなどというスレを新たに質問者が立てていたとしたら、冷笑しますね。

  • 回答者:本は読まないの? (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だから、回答者さんは相談者に対して失礼な物言いであってもいいということなのでしょうか?

名乗りを上げるのにも、相手に名を聞くにも、
聞き方や礼儀はあるんじゃないかっていう話なのですが。
相手がたまたま名乗っていなかったからといって
失礼な物言いをしても良いということにはならないと思いますよ。
ネット社会に限らず実社会でもです。
コレっておかしい考えでしょうか?
別に他人に強要する気はありません。ただ、失礼な人だと思うだけです。

私もアンケート的な質問では地域や年代をお聞きすることがありますが、
まだそのような方には出会っていません。

質問文の中に自分の年代など情報を提供する必要がないものには
わざわざ質問の中には入れませんし、
質問者様のようにコメントで入れるのがほとんどです。
それでいいと思います。
それがないと答えられない質問ではないのですから。

感じの悪い書き方の方っていらっしゃいますね。
書き方一つって本当に思います。
そういうあなたは?も、もっと違った言い方をされれば
気にならずに済むのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直な気持ちとしては、
人に聞くときは同じ情報を明かすべきと思っています。
自分が質問者ならそうします。
回答者としては、質問に「年代、性別も書いて」とあって
質問者が書いていないときには回答しません。
だからと言って質問者にどうこう言うつもりもないし、
責めるなんてもってのほかです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何度かそのような回答に当たった事があります。
正直申しますと・・・ 余り良い気分しませんでした。
たった一人の回答しかなく、その様な旨を書かれたのだったら、
恐らく私の質問の仕方が悪いんだろう、だからみんなスルーして回答がなく、
その中の代表者として「そういうあなたはどうなんですか?」とあるのか、と、
そりゃそれで納得行くんですが、
他の沢山の人達がきちんと回答して下さってる場合、
何故あなたはそうくるの?と思ってしまいます。
色んな人がいる事は分かっていますが、全ての人に答えて欲しくて・・・
というわけじゃありませんよね?
だから、質問者さんの意見同様、そんな場合はスルーして欲しいと思います。

地域性を知りたいとき、質問の内容に年齢規制が必要な時(お酒・たばこ等)、
色んな特徴を割り出したい、勿論統計学的に云々なんて事言いませんけど、
その回答の中で特色が見出せたらいいな、と思ってお尋ねするわけです。
そこに参加したい!という気持ちで回答して貰うと、質問した側も嬉しいですよね

  • 回答者:匿名子 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろな方が、参加されているということですよね。

さまざまな考え方があり、受け取り方も様々です。

しかし、回答されるというのは、関心があるからと
受け取っています。

質問の仕方にも、ひと工夫ほしいと思いますし、
回答の仕方にも、同じことが言えるのではないでしょうか?

特に、今は個人情報のことでナーバスになったり、拡大解釈
されたりと、これも法律で決めたことなのに、受け取り方は
さまざまだと思います。

お互いが、気持よく交流できるように、相手の気持ちを考えた
マナーを持っていただけたらと思っております。

  • 回答者:重い槍→思いやり (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も書かれた事があります。
私の質問は地域差や年齢によって答えが違うはず、と思ったので、答えて下さいと書きましたが、質問をする時点で私の事を書く必要が無かったので書きませんでした。

書くのが嫌なら無理して回答して頂かなくても良いんです。
他にいくらでも回答してくださる方はいらっしゃるので困りません。
とういうか、地域や年齢の回答を求めてるのに、ソレを書かないって、規約違反の『回答になっていない回答』に該当すると思います。

そういう回答を貰っても私は補足しません。
あくまでも質問者は私です。
質問の内容にもよりますが、私が質問したことに対して回答を頂ければソレで良いので、仮に質問の内容が足らず、回答できないと思えば回答して頂かなくても良いんです。わざわざ、『良く解らないので回答できません』って書く人も居ますもんね…

質問を見て自分に回答資格があるかどうか、わからない人が居るんですよね。。。
人の揚げ足取るのが趣味なのか、評価1でもポイントが欲しいのか知りませんが、メンドクサイ人です。
でも私はスルーして評価1です。ご苦労さん!って感じです。

  • 回答者:安静さん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「そういうあなた(相談者)はどうなんですか」 って書いてくる人がいます

質問に質問で返してくる回答をいただいた経験は無いですが
「この質問に、性別・年齢は関係ないので答えません」
「性別・年齢を尋ねる意味があるのか」
と言う回答をいただいたことはあります。(メインの質問に回答し、一番最後に書き加えるようなかたちです。)

こういった場合は
『回答者の皆さんは引き出しが多く、良くも悪くも想定外の回答をいただくことが多々ありますので、回答内容を自分なりに咀嚼するための材料のひとつとしています。』
と、追記やコメントでご理解いただけるよう説明しています。
たいていの方は追記を入れてくださいました。
最近は、質問本文に入れることもあります。

さて、書き方一つさんの質問への回答は
>ちょっと嫌な感じを受ける「そういうあなたは?」的な返事、どう思いますか?

回答者は回答する質問を自由に選べるのだから、答えたくないなら回答しなくてもいいのに。。。面倒くさい人だわね。
です。
ま、一言多い人って、オフラインでも大勢いるので気にしないです。
コメントで補足をお願いして、返ってくるまで満足度を入れない程度。(←普通の対応だと思うけど、「なんでわたしだけ?」と自らを省みない逆切れが多いようですね)
と言っても、わたしもそんなに出来た人間じゃないので、もしそういった回答をいただいた際に虫の居所が悪ければどうなるかわかんないですけど。

  • 回答者:そろそろ眠くなってきました (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますねー。そういう人。
そんな風に思うなら最初からスルーすればいいのにって思います。
一言ケチつけないと気がすまないんでしょう。
自分が同じ事されたら凄く怒るタイプなんでしょうね、きっと。
私も前にケチつけられた事があって嫌な気分になったので、その方は回答拒否にしました。
今の所それで防ぐしか手立てはないですね。

一応、自分が質問した時は年齢や性別などを聞く時は質問文に自分の情報も載せるようにしました。
そうしたら突っ込んでくる人もめっきりいなくなりましたが…
それでも、そういう事だけでなく質問文に対してケチつけてくる人もいますので、とりあえずはこちらも堪えながら対応しますが内心では「だったら回答すんな!」って思います。

  • 回答者:困るよねー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々見かけますね。
なんでこんな所に食いつくんだろう?って思う回答を。
回答しなきゃ済む事じゃないのかなぁと思いますが
結局はそうやって書くことで、ハート1個でも1ポイントですから
ポイントが欲しいんだろうなって思います。

住んでる「住所」を書けと促されているわけでもないし
年齢を西暦付きの生年月日まで書けと言われているわけでもない。
性別の証明をしろと言われているわけでもないのに
重箱の隅をつつくような回答をわざわざするという根性が
わからないですね。

唯一例外かな?と思うのはこの頃は見かけないですが
「あなたのプロフを見せてください」と「匿名の質問者」さんが
聞いている時ですね。
確かにプロフを見られたところで個人が容易に特定できるものではない
と言われればそうですが、では何故見たい?とも思います。
「あなたも見せなさいよ」と書き込んだ事ないですが
その系統の質問に回答した事もないです。
要はスルーすれば良いだけの話ですから・・・。

  • 回答者:時々匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度もうなずきながら読んじゃいました。
本当にそう思う時がしばしあります。

回答をもらうのはありがたいですが質問に不満があるならスルーすればいいと思います。
相手の情報がなければ回答したくなければ回答しなければいいだけのことでそれを要求するのはお門違いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそういうあなたは?と質問したくなる事はありますね
そこをぐっと我慢して、言わないようにしています
そして、回答しなければいいと思うので、かかないというか言わないようにしています
要はそういうあなたは?と言う人って思考回路がちょっと別次元なのかなって思いますよ
宇宙人とまでは言わないですけど、うちの会社にも何かにつけてそういう貴方はどうなの?と二言目には必ず言う人がいますし、ちょっと変わった方です

話がそれましたが、スルーすればいいのにとよく思います

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうのを見かけたことあります。
回答者が質問者も書きなさいってあって、補足で都道府県記入していましたね。
回答者も嫌ならば、回答しなければ良いのにって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな奴までいるんですか? 私はそのような質問をしたことがないので気付きませんでした。逆ギレの逆質問はいくつか受けたことはありますが。
「回答してやってんだぞ」っていう気持ちの表れなのでしょう。嫌なら回答するなよって思います。なぜ無理矢理回答しようとするのか理解が出来ません。

  • 回答者:理解不能 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。何か自分のルールと違うと、すぐ噛み付く人もいますね。
おっしゃるとおり「回答者が自分の情報を書くのが嫌なら回答しなければいいだけの話」だと、全くもってそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの質問文の最後の1行
『回答者が自分の情報を書くのが嫌なら回答しなければいいだけの話だと思っています』
に同意です。

書きたくなければ回答しなければいいのです。義務じゃないんだし。

情報を書くよう回答者から催促されても気にする必要はありません。
まとめてお礼のタイミングで書くもよし、書かなくてもよし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が書いていらっしゃるように、「回答者にそれを求めるなら自分も書くべきでは?」と思う内容の質問に遭ったことはあります。
なにか気分が悪くなりそうだったので回答は避けたと思います。

また、具体的にどんな内容だったか、というのが思い出せないんですけど
たしか2回、居住地域を聞く質問と性別を聞く質問で、こちらからもお聞きしたことはありましたよ。
「こっちに聞くなら・・・」という気持ちではなく、同じ楽しみを共有している質問者さんの状況に興味を持ったまでです。
逆質問は本来のここの使い方ではないと思っていますので強制したわけではありませんよ。
でも私の他にも聞いている人がいらしたせいか、答えてくださっていました。

書き方一つさんのおっしゃるように「回答者が自分の情報を書くのが嫌なら回答しなければいい」というのも分かります。
ただ、質問者さんも逆質問に答える義務はないのでそんなに気にしないでほしいです。
回答者と違って一番上に表示される質問者さんの文章は一番目立つわけですし、
書きたくない個人情報を書いて変な人に付回されたら匿名の意味が無くなっちゃいますからね。

逆質問する人は、何となく興味をもったくらいだと思いますよ。
強制するような書き方の人には特に、答える必要はないと思います。

  • 回答者:軽い気持ちでした (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私に書かせるんなら、あなたも書いてよ」と
思うことは確かにあります。

でも質問者にも求めるなら、
言葉を選ぶべきですよね。

「自分の情報は終了後に書きます」と明記しておくといいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の質問にも回答をしないと気が済まない方もいるようです。
回答=ポイント集めの方です。

私も先ほど質問をしましたが、あなたの考えはおかしい的な
ご意見だけを押しつけて書く方がいました。
質問の回答にはなっていないことでも、書かないと気が済まない方が
いらっしゃるようですよ。
いろんな人がいますから、それこそ失礼な回答であるならば
ブロック機能で拒否の設定をされるのがいいと思います。
いろんな人がいるものですね、見なければいいのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る