すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

びっくりしました。
ママ友なのですが、ご主人のYシャツは
アイロンがけが面倒くさいのでクリーニングに出しているんだとか。
今、不景気で給料が下がってやってらんないと
先日愚痴っていました。
クリーニングに出すのをやめたらいいのではないかと簡単に考えるのですが、アイロンがけが面倒くさいというのは金銭に代えられないくらい嫌なことなんでしょうか。

• 質問者:みすてん
  • 質問日時:2009-01-23 12:47:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほとんどの人が、自分で・・・・とおっしゃりましたが
こだわりがあってクリーニングに出すしかない という意見、貴重でした。

ありがとうございました。

男性としては、結構譲れない部分があって、ちゃんとしたクリーニング屋のちゃんとしたアイロンがけでないと嫌と言う人はかなりいます。

面倒だからそうしているのであれば贅沢だとは思いますが、ワイシャツやスーツはサラリーマンの戦闘服ですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~目からうろこです。

並び替え:

確かに面倒です
アイロンがけは下手くそだし苦手です
幸い家の主人は技術職でYシャツを着ることが少ないのですが
出張の時はやはりYシャツにネクタイです
でもクリーニング代がもったいないので形状記憶のYシャツにしています
干すときにきちんと干せばアイロンなしでもOK・・でも襟と袖口だけはアイロンをかけた方が綺麗なのでかけてます
友人宅は奥さんが共稼ぎで洗濯もしないらしく・・コインランドリーで洗濯しているとかYシャツはクリーニングだそうです
金銭的に余裕があるのでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ・・・・忙しくて出来ないのならば仕方ないのでしょうが・・・
コインランドリーはいやかなぁ

独身だったらクリーニングに出してたかもしれません。
たしかに面倒ですもん。
でも、この不景気そんなこと言ってられないです。
どれだけ節約できるかだと思います。

• 回答者:みゅうみゅう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私はクリーニング代を浮かせるために家で洗濯してアイロンをかけています。
脱水を短めにするとそんなにしわしわにはなりませんし
干す前にパンパンと振りさばくときれいになってくれるので
アイロンがけもそんなに大変ではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、Yシャツはカミさんがアイロンがけをします。
そんなに苦痛にはみえませんが・・・
たまに、自分でもかけることがありますけど、苦痛ではないですね。(たまにだからかもしれませんが・・・)

• 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

嫌な人にはとても嫌だと思います。
苦手だとなかなか上手くならないし、時間もかかるし、夏は暑いし・・・・となりえます。
仕方がないから、他のところで節約することになるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

私も自宅でアイロンがけをしています。
1ヶ月に換算すると、かなり金額的にいきますので・・・・。
正直めんどくさいな、と思うこともありますが、節約の1つだと思ってやっています。
でも、私がヘタなのか、やはりクリーニングに出したほうが襟がパリっとして綺麗にできるな~と思います。
うちの旦那は口うるさくないから、私のアイロンがげしたYシャツで文句いいませんが、友達の旦那はこだわりがあるらしく、クリーニングに頼んでいるようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

はぁ・・・クリーニングに出すほど知恵がないのか裕福なのか知りませんがそういうことをグチらないでほしいですよね。

確かに私もアイロンがけが面倒だと思いますが200円出してまでしてもらおうとはおもいませんね。せいぜい新作を買う時に形状記憶シャツを買うかもしれませんが。

あなたの感覚は間違っていないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

その女性の中で アイロンがけをする。って観念が無いのでしょう。
それでも知恵を絞って干す方法も考え付かないからクリーニングに出すしか手立てが無いのかもしれません。

じっさい そんなに手間ではないですよ。
けど それが出来ない人は結構いるんですよ。
なので その愚痴は自分の能力の低さを露呈していることになっている事にすら気付けないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私のママ友にもいますよ。
ただし彼女はフルタイムで働いていて、「子育ても忙しいので、これだけは時間の節約の為に贅沢させてもらってる」と言ってました。
みすてんさんのママ友も、忙しい方なのかしら?
それともよほどアイロンがけが嫌いなのでしょうかね。
私もアイロンがけは好きではありませんが、クリーニング代が惜しいので、自宅でアイロンかけています。
何曜日のこのテレビ番組の時にかけると決めて、好きなテレビを見ながらかけてます。

• 回答者:節約主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

本当ですね。
お金がないなら自分でやればいいのに。

この人にとっては、200円(家はそうです)よりもその手間がもったいないのでしょうね。

もし人に愚痴るくらい給料が安いなら自分でやりますよね普通。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

よほど嫌なのか知恵がないのかのどちらかですね。
シワにならずに干す方法ぐらい主婦なら知ってるモンですけどね。

• 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

人によりますよね。
わたしもアイロンがけ嫌いですが、旦那が自分でやってくれるので助かってます。

• 回答者:::: (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えらいぞ!旦那!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る